キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車中泊場所についての考察と「くるま旅クラブ」入会について

私みたいな初心者は車中泊場所探しに迷うこともあるので、そんなときのために「くるま旅クラブ」を申し込みました。その他、お手軽な車中泊場所を探せるサイトを紹介。

キャンピングカー快適化のために購入したもの

コルドバンクスの納車を待つ間に、準備のためにいろいろと購入してしまいました。どんなものを購入したのか紹介します。

コルドバンクス購入記⑪最終回~納車の説明を受けました

いよいよコルドバンクス納車の日を迎えました。初めての運転。高速道路走行の感想もお伝えします。

コルドバンクス購入記⑩~任意保険見積りと車両保険の検討

キャンピングカーの任意保険の見積もりをとってみました。キャンピングカー保険で有名なシェアティブさんと、価格満足度No1のSBI損保さんです。車両保険はどうするか?保険料を安く抑えるには?

とっても怖い羆ヒグマが主役の事件・小説・漫画・映画など

ヒグマ羆の怖ろしさが良くわかる、実際にあった事件や小説、漫画、映画などを紹介します。 気の弱い方はほどほどに。

訳あってバイクを大型から中型にダウンサイジングしました

体力的にも取り回しが億劫になってきたBMW R1200GSを手放し、カワサキのVersys250Xに乗り換えました。大幅なダウンサイジングです。

コルドバンクス購入記⑨〜2台持ちが駐車場探しで苦労したこと

キャンピングカーの購入が決まれば、駐車場探しです。保有している乗用車と二台持ちになるので、マンション内にもう一台借りるか、敷地外に割安な駐車場を探すか。不動屋さんとのやり取りを含めた経験談です。

キャンピングカーの車両保険のポイントを考えてみました

キャンピングカーは高価なので、車両保険は掛けた方がいいのか、判断のポイントは?また、割安な限定車両保険(エコノミータイプ)、10補償限定の内容はキャンピングカーに向いているのか等を説明します。

コルドバンクス購入記⑧〜購入決断までに確認すべきこと

思いがけず、良質なコルドバンクスの中古車に出会ったので、購入決断前の最終確認をしました。別の中古車との比較、新車価格と比較しての価格はどうなっている?そして契約前の最後のお願いは?

コルドバンクス購入記⑦〜運命の中古車との出会い

キャブコン購入に傾きつつある中、ネットで良さそうな500万円以下のコルドバンクス中古車を発見。内装もキレイそう!販売店を訪問して確認した内容と、オプションやタイヤ、サブバッテリーを交換しての見積もり結果を公開。

コルドバンクス購入記⑥〜本命のナッツRVで見積もりをとる

バンテックと並ぶキャブコンの大手、ナッツRVのさいたま店に訪問。TypeRの実車見学や、クレソンジャーニーの車重、断熱性、見積もりなどを紹介。

キャンピングカーにこそ自動ブレーキ、自動運転を!

キャンピングカーは長距離を走るのに、なんで安全装備に乏しいのか、ハイエースやカムロードの自動ブレーキ、自動運転(ACC)の装備状況や今後の可能性はどうなのかなど、疑問に思っていることを調べてみました。

コルドバンクス購入記⑤〜バンテック埼玉で見積もりをとる

キャブコンの老舗、バンテック本店を訪問。新型コルドバンクス、コルドリーブスの実車を比較。コルドバンクスの重量や、カムロードのモデルチェンジ情報、見積もりなどを紹介。

キャンピングカー購入の基礎知識③〜オプション選びについて

キャンピングカー初心者の方に分かり易く説明します。FFヒーター、エアコン、ベンチレーター、テレビ、ソーラー、冷蔵庫、電子レンジ、サブバッテリー、インバーター、オーニング、アルミ、専用タイヤなどオプションの機能と選択のポイントは?

キャンピングカー購入の基礎知識②~車内の設備について

キャンピングカー初心者の方に分かり易く説明します。ダイネット、ギャレー、バンクベッド、マルチルーム等の使い方や選び方などの内装編です。

コルドバンクス購入記④~キャブコンも捨てがたいけれど

クレソンジャーニーのタイプW、タイプX、タイプRの違い。ケイワークスのバンコン「オーロラスタークルーズ」のが気になった話、クレソンボヤージュプレミアムアウトレットのお得度など

キャンピングカー購入の基礎知識①~車種について

キャンピングカー初心者の方に分かり易く説明します。バンコンとキャブコンの違い、ハイエースの種類、お勧めのサイズ、ガソリンとディーゼル、2WDと4WDの違い等々、車両編です。

コルドバンクス購入記③~私がバンコンを選択する理由は?

バンコンを選ぶ理由、駐車場、二台持ち問題、機動性、高速走行の良さなどを説明します。