キャンピングカーの車窓から

キャンピングカーの旅とアウトドアライフ

コルドバンクス購入記⑨〜駐車場選び

コルドバンクスの駐車場はどうする?

駐車場はマンション内にもう一台分借りることにしました。意外と簡単なようで難しかったキャンピングカーの駐車場探しの経験をお話します。

我が家の現状

我が家はマンションの一階で平置の専用駐車場がついています。キャブコンが駐車できることも管理会社に確認済みです(マンションにお住まいの方は平置き駐車場でも3トンのキャブコンを置いて地下の構造物などに影響がないか、念のため確認した方がいいですよ)。

戸建感覚で荷物も庭から積んで出発できます。

キャンプに毎月行っていた頃は荷卸が楽でホント便利でした。

キャブコンをここに駐車すると、普段使いの乗用車は別のところに駐車しなければなりません。

若い人が車を所有しないようになり、満車だった我がマンションの機械式駐車場も中下段には空きが目立ってきました。

f:id:otoyan191:20200715191721p:plain

マンションの機械式駐車場はこのタイプ

ただ、せっかく便利な専用駐車場があるのに、使用頻度の高い乗用車をわざわざ出庫に時間がかかる中下段に移すのはどうなの??という思いもあります。

年を取ると気が短くなってダメですね。

キャンピングカーの駐車場探しは易しくなかった

ということで、キャブコン用の駐車場をマンションの外で探して見ました。

探す編

条件は

①家から歩いて3分以内

②キャブコンでも出し入れし易い(出来れば端の位置)

③安い(出来れば一万円以下)

コルドバンクスは5m以内なので普通の駐車場に入ります。散歩がてらマンションの周辺を歩いてみると、以外と周辺に良さそうな月極駐車場はありました。

看板にある不動産会社の電話番号に片っ端から電話をかけます。

空いてそうで実は埋まってたり、キャンピングカーと伝えると、オーナーに確認が必要などで簡単には見つかりません。

そうしている内に、砂利敷きですが、トラックやタクシーを停めている駐車場があり、問い合わせて見ると、3区画空きがあり月9千円と、しかしながら、キャンピングカーと伝えた途端、トラックは1万円と言われました。

交渉編

とりあえずその不動産屋に向かい、希望の区画の確認と、月9千円への値下げ交渉です。

希望の区画はオーナーの自宅前なので大きい車はダメかも知れないし、値引きも難しいかもと言われましたが、オーナーに相談するとのことで、回答待ちです。

一週間ほど待ちましたが、連絡がありません。

マンション内の駐車場に空きが

ある日、妻が車庫証明の書類を管理人さんにお願いに行った際、我が家に一番近い機械式駐車場の地上階が空いたとの情報をもらってきました。

ここなら昇降の必要がないので出庫に時間はかかりません。

マンション内の駐車場は少し高めなのですが、敷金、礼金もかからず、なんと言っても大切なキャンピングカーを離れたところに置くのは一抹の不安があったので、機械式駐車場を乗用車用にして、専用駐車場をキャンピングカー用にすることにしました。

交渉をお願いした不動産屋さんに、申し訳ない気持ちで断りの電話をすると、逆にホッとされたようで安心しました。交渉が難しくて悩んでいたようです。

キャンピングカーとの2台持ちなら一戸建て

これから、駐車場代は月3万円近くなり、その他バイクの駐輪場も2台分借りてます。それに管理費と修繕積立と・・・😱、いっそのこと田舎の一軒家に引っ越した方がいいんじゃないかと真面目に考えてしまいます。

そのうち「田舎の一軒家購入記」が始まるかも😅

もちろん妻は大反対😡

 

www.tachikoman.com