キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

コルドバンクス購入記⑪最終回~納車の説明を受けました

 本ページはプロモーションが含まれています

キャンピングカーが我が家に

妻と車で引取りに行って、帰りは二台で帰ろうと考えていたのですが、担当のMさんが最寄りの駅まで迎えに来てくれると言うので、電車で行くことにしました

コルドバンクス納車の日

7/25納車当日はあいにくの雨、せっかくのコーティングでキラキラの車体が見られないのが残念

我が家から50分の守谷駅に着くと、白のハイエースでMさんがピックアップしてくれました

今までのお礼にコンビニで買ったスーパードライ6缶パックをお渡し

喜んでもらえて良かったです

RVランドに到着すると土砂降りの雨

先に店内で説明を受けます

f:id:otoyan191:20200725183311j:plain

店内でこれがオプションだって初めて気づきました。得した気分

f:id:otoyan191:20200725202032p:plain

標準仕様と思っていたもので

まずは車検証、説明書等の書類の引き渡し

サブバッテリーの種類を聞くと、中国製のバンテック純正にしてあると

韓国製のACデルコは電圧が高めなので満充電し難い

純正は容量もACデルコより多いのでお勧めですと 

コルドバンクスと再会

その後、雨が止んだのでピカピカになったコルドバンクスに再会

新品のアルミとタイヤが光ります

まず、妻が気にしていたバンパーから見える配線カバーの補修確認

ちゃんと直ってました

f:id:otoyan191:20200725184504j:plain

Mさん、汗だくで説明してくれました。ビール飲んでね!

外装の機能を一通り説明受けました

・各収納扉は押しながら鍵を開ける

・外部電源ソケットは抜く時に壊れやすいので気をつける

・アジリスキャンピングはメーカー指定空気圧は前輪4.75、後輪5.5だが、全部5.5にしてあると、タイヤがリムに馴染むまで高めにしておいて、暫くしたら下げてもいい。

・ハブナットは増し締めは不要だが、するならトルクは120〜140ntで

youtu.be

 

説明内容を忘れないように、妻がビデオで記録しています🎥

 

次に内装

・寒冷地での凍結防止にタンクから水栓までのパイプの水の抜き方

・網戸の開け方。説明書通りだと壊れやすいので、一旦シェードを上げて、シェードごと網戸を下げると上手くできるそうです

・FFヒーターは夏も定期的に動かす。暑いと稼働しないので、その時はエアコンで温度下げてから

・メインスイッチは電圧低下の安全装置が働くが、インバータースイッチには働かないので切り忘れに注意

・朝起きて、電気関係が動かないときはブレーカー3ヶ所を確認

店内含め2時間くらい丁寧に説明頂きました

youtu.be

 

youtu.be

さあ、出発

最初の壁は中古の宿命でナビの説明書が無かったこと

「帰ったらネットで見るので、とりあえず大丈夫です」と言って出発したものの目的地設定に一苦労

少しびびったのは、車線変更する時にワダチにハンドルをけっこうとられたこと、

やっぱり乗用車とは違うので、慎重に💦

あとはスムーズです

バックカメラに映る後続車が実際より遠く見えますが、バックミラーで見ると真後ろに。気にしないで安全運転

あおり運転規制法が施行されたばかりだし、あおったら捕まるでぇ😠

高速入り口のガソリンスタンドに寄り、初めての給油

ここでタンクのキャップではなく、タンクのカバーが閉じなくて、スタンドのお兄ちゃんと四苦八苦

さっき説明受けたのに

高速のスロープを慎重に登り本線に乗ると、土砂降りの雨、80キロを超えないように走ります、順調!

昼食に守谷SAへ、雨なのにSAから離れた空いている場所に停めました

妻は助手席からの降り方がわからずズリ落ち、ボディにお尻をぶつけてました😖

大勝軒のラーメンを食べ、再び高速へ、

だんだん調子に乗って90キロを超えてたりしますが、まあまあ安定してます

高速を降りてスーパーの駐車場で駐車の練習を兼ねた買い物

ここでも助手席の方はズリ落ち😩

最後の難関のマンションの駐車場は入り口から誘導路をバックで入り、無事駐車できました

娘二人が出てきて、その大きさにびっくり、トラックみたいとの感想

だってトラックですから😅

じわりと実感が?

思ったほど実感が無いのですが、駐車場にはキャブコンが鎮座しています

明日になれば実感わくのかな

コルドバンクス購入記はこれで一旦終わります

最後までお付き合いいただきありがとうございました

今後は快適化と旅を紹介していきます

www.tachikoman.com