キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

秩父巡礼の旅②三峯神社もアクシデント・RVパーク初体験

 本ページはプロモーションが含まれています

2日目は三峯神社へ

2日目は朝を迎えた美の山公園で軽く朝食を済ませ、三峯神社に向います

昨日の夜に比べて、昼間の林道の走りやすいこと

2速に落としてゆっくり下ります

道の駅「あらかわ」

最初に、道の駅「あらかわ」に立ち寄り

秩父名物の豚肉の味噌漬けと、味噌ホルモンをホルモン好きの娘のお土産に購入

f:id:otoyan191:20200809173630j:plain

味噌豚丼やホルモンは秩父名物です

こういうお土産も躊躇なく買えて、冷蔵庫の有り難みを感じます

外で踏切の音がして、みんなカメラを構え始めたのでこちらもスタンバイしていると、オンボロな車両が通り過ぎただけでがっかり

ここは日に一回、SLが走るので有名でしたがもう走っていないと聞いたような

道の駅を出発して、切り立った崖沿いの道に入ります。透明感のあるエメラルドグリーンの川が綺麗

お腹が空いたので、途中の店に寄ろうかとも思いましたが、コロナも考えると今回の旅は基本はテイクアウトにしようと

道の駅「大滝温泉」

道の駅「大滝温泉」に寄り道、隣接するファミリーマートで焼そばとオニギリを購入し、車内で食べました。

f:id:otoyan191:20200809173752j:plain

ここのファミマはログハウス風

本当にコロナ下の旅にはキャンピングカーが最適

この道の駅は広くて快適なのですが、残念ながらコロナの関係で車中泊は禁止となっていました

f:id:otoyan191:20200809174538j:plain

建物の裏は渓谷です

f:id:otoyan191:20200809174631j:plain

道路の下も駐車場。車中泊にはもってこいですが・・・

あと、少しで目的地に到着します

途中アクシデントがあったのですが、またの機会に・・・

www.tachikoman.com

関東屈指のパワースポット三峯神社

川を渡り、最後の急登を10キロくらい進んで三峯神社に到着

下は晴れていましたが、ここまで来るとけっこう霧が出ていて涼しくなっています

標高1100メートルの神域、関東屈指のパワースポット

過去数回来ていますが、こんな幻想的な三峯神社は初めて

f:id:otoyan191:20200809175213j:plain

鳥居は狛犬でもキツネでもなく山犬(オオカミ)が出迎えます

f:id:otoyan191:20200809175328j:plain

こちらもお使い神の山犬(オオカミ)

f:id:otoyan191:20200809175607j:plain

森の雰囲気も幻想的です

f:id:otoyan191:20200809175743j:plain

ビデオを撮りながら本堂に向かう妻、また転ぶでぇ

f:id:otoyan191:20200809175920j:plain

神社の創始者が日本武尊(ヤマトタケル)様です

みんな手をかざして気を貰っています

一時間ほど滞在してから、本日の宿泊予定地のRVパーク「ヘリテイジ美の山」に向います

途中で、スーパーに寄り、牛の塊肉、ホタテ、トウモロコシ、枝豆などを購入

このRVパークはバーベキュー、焚き火台を使った焚き火OK

RVパーク「ヘリテイジ美の山」に到着

f:id:otoyan191:20200809181949j:plain

到着すると、まず、ホテルの受付でチェックイン

電源なしサイト、温泉二人分合計で5060円

サイトはおそらくテニスコートだったと思われる場所

20台入れますが、今日は10組なので、一つおきにサイトが指定されていました

f:id:otoyan191:20200809180226j:plain

キャンピングカーは設営が楽

早速、明るい内からバーベキュー開始

テント泊と違って設営の楽なこと、初めて使った電子レンジでトウモロコシをゆで、早速ビールを飲み始めます

f:id:otoyan191:20200809180330j:plain

ビールと枝豆とホタテのバター醤油焼き、たまらん

f:id:otoyan191:20200809180433j:plain

牛肉の塊を豪快に炙ります

f:id:otoyan191:20200809180532j:plain

味付けは定番スパイス「マキシマム」

ホテルヘリテイジ美の山の温泉施設へ

今日も夜景を見に行く予定でしたが、もういいやって感じて飲んじゃいました

風呂はホテルの温泉を使えます

歩いて数分の距離なのですが、階段をかなり登るので入浴前のちょっとした運動

f:id:otoyan191:20200809180725j:plain

奥の階段を登ってホテルの温泉へ

前日、睡眠不足の私はアルコールが入り満腹で、温泉から戻ると爆睡でした

3日目に続く

www.tachikoman.com