キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

房総爆走の旅③ローズマリー公園から道の駅をハシゴ

 本ページはプロモーションが含まれています

朝の散歩で謎解き

朝4時に車の音で目覚めました。

トイレに出ると、車が満車

f:id:otoyan191:20200822192031j:plain

この写真におばけのヒントが

コーヒーを飲んでから散歩に出ました。妻はいつも通り爆睡中(笑)

外房に回ったので日の出の方向に歩くと道の反対側がもう海のようです

もしやと思い防砂林を抜けると朝日の中で釣り人が一列に並んでいます

道の駅の駐車場に止めて釣りに行っているようです

f:id:otoyan191:20200822192233j:plain

ソーシャルディスタンスではないと思いますが

しおさい キャンプフィールド&ホテル

戻る途中、今度はリゾートホテル的な入口を見つけるとキャンプ場と書いてある

f:id:otoyan191:20200822192412j:plain

キャンプ場らしくない入口

ちょっとお邪魔させていただくと、昔リゾートホテルだった施設を利用してオートキャンプ場になっている様子

昨日のおばけの理由はこれでした。

夜中に林から声がと思っていたのは、林の向こうのキャンプ場の声でした

平日の夜だからかひそひそ声しか聞こえず光も漏れていなかったので、まさかキャンプ場があるとは・・・

f:id:otoyan191:20200822202814j:plain

いい感じのサイトです

 

f:id:otoyan191:20200823114121j:plain

海の後のプールも気持ちよさそう

道の駅「ローズマリー公園」の歴史

平日だからかキャンプ場は空いていましたが、海に近いけれどそれほど砂や潮風もなく、プールもあってサイトも広めなので数日間滞在するにもいい感じでした

f:id:otoyan191:20200822194333j:plain

パンフをもらいました、ホテルも素泊まりは可能だそう

中央にRV用サイトもあり

後で調べてみると、この一帯は地中海と同じ緯度にあることから丸山町(現在の南房総市)主導で1991年に「ローズマリー公園」として開園、

その後1997年に「シェイクスピア・カントリーパーク」開園、

1998年に「道の駅」に登録。

その後も第三セクターが運営していたものの経営が立ちいかず、民間委託したそうです

どうりで、テーマパークのような道の駅なのも納得

バブル後期に計画された施設によくある話

今日の朝食はこれ、好物のジョンソンヴィルのソーセージ 

f:id:otoyan191:20200822203558j:plain

毎日こんなだと確実に太るわ

道の駅で買い物

f:id:otoyan191:20200822194814j:plain

教会やレンガ風の建物もあります

f:id:otoyan191:20200822194906j:plain

入口の花売り場でアマガエル発見

f:id:otoyan191:20200822195011j:plain

青パパイヤは帰宅後サラダにしました

道の駅「たけゆらの里おおたき」

外房黒潮ラインを北上、コロナ下でも賑わっている鴨川シーワールドを通り過ぎ、気持ちの良いシーサイドラインを順調に進みます

勝浦で左折して大多喜街道に入るとがらりと雰囲気が変わり、のどかな田園風景になりました

昼前に道の駅「たけゆらの里おおたき」に到着。

ジビエが有名とのことで、猪バーガーを食べることに

f:id:otoyan191:20200822195911j:plain

本日は店では食べられないので、キャンピングカーに持ち帰り

 

f:id:otoyan191:20200822200205j:plain

けっこうなビッグサイズ



f:id:otoyan191:20200822200308j:plain

猪のクセは全くなく、大きなトマトとの相性は抜群

道の駅「あずの里いちはら」

最後に道の駅「あずの里いちはら」の「イチジクジェラート」で締めです

f:id:otoyan191:20200822200726j:plain

「イチジク」売り切れでした😢、でも「イチゴ」も美味

デザートの後は市原ICから京葉自動車道、外環自動車道で帰りました

房総の旅を終えて

房総半島は近くて遠いというか、今まで潮干狩りや地引網体験、マザー牧場などに観光に行くことはありましたが、こんなに魅力的なスポットがあることを知りませんでした

今回行けなかったスポットもあり、コロナ明けに改めて訪問したいです

キャンピングカーの旅も大分慣れてきて、行き当たりばったりが上手く行くようになり、運転も大分慣れてきました

妻も2回運転を交代し、エンジンブレーキも上手く使えるようになりました

走行距離369km、燃費6.8km/l、山道を走ったりしたからこんなものかな

昼間は停車中もアイドリングしてエアコンじゃなくてリヤクーラーをつけっぱなしのことが多かったし

海岸線を走り続けたので、帰宅後は初めての本格的な洗車

とにかく大きくて大変😵、屋根にも初めて上り、行けるところまで柄の付いたモップで洗い、下回りも塩分を落とすように入念に水洗い

汗だくになり、そのあとのビールが旨かったこと😆