キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

格安でできるリアカメラカバーの購入と取付け方法

 本ページはプロモーションが含まれています

新品リアカメラには保護が必要

コルドバンクス購入時に最後のお願いでサービスでリアカメラを新品に交換してもらいました。

f:id:otoyan191:20200810123736j:plain

たまたま、今回のカバーと同じパナソニック製です

機能は問題なかったのですが、外観の傷みが目立ったからです

www.tachikoman.com

せっかく交換したので、紫外線や雨などによる傷みを防ぐためにカバーを付けることにしました

雨の日にレンズに水滴が付くのも防ぐ効果も期待できます

キャブコンにとって走行中のリヤカメラは重要ですが雨でレンズに水滴が付くと全く役に立たなくなります

専用のカバーもあるみたいなのですが、kennyさんのブログを参考にDIYすることにしました

パナソニック スマート防雨入線カバーを代用 

 コルドバンクスのスカート部分の色に合わせたつもりでしたがちょっと違いましたね

f:id:otoyan191:20200810123618j:plain

この色もこれはこれで気に入りました

f:id:otoyan191:20200810123844j:plain

台座の穴を広げる必要があります

加工開始

このままでは取付けできないので、台座の穴の加工開始

ボルトではなく、両面テープで貼付ける予定なので、台座の裏面を平面にする必要もあります

f:id:otoyan191:20200810124011j:plain

これを平らにするのにもひと苦労

f:id:otoyan191:20200810124221j:plain

家にある道具でなんとかなりました

最後にヤスリがけをして我ながら良い出来

取付けもバッチリ

位置決めをしてモニターを見ると両上端に若干影が・・・、思ったより広角なんですね。

f:id:otoyan191:20200810124328j:plain

若干、カバーが映りこんでいます

ギリギリカメラに写り込まない位置までカバー位置を調整して印を付けます

両面テープは車両用のこれ

車外でも使えて、剥がすのもキレイに剥がれます

貼る前にコイツで接着面を綺麗にします 

ソフト99 脱脂剤 99工房 シリコンオフシート 5枚入 09227

ソフト99 脱脂剤 99工房 シリコンオフシート 5枚入 09227

  • 発売日: 2016/10/01
  • メディア: Automotive
 

 万一走行中に剥がれても落下しないように、台座に穴を開け、付属していたタイラップでカメラのステーと繋ぎました

f:id:otoyan191:20200810124835j:plain

台座とステーをタイラップで連結

f:id:otoyan191:20200810124955j:plain

カバーはカチッと台座にはめるだけ

f:id:otoyan191:20200810125042j:plain

野外用なので耐久性も期待できます

まあまあ、純正っぽくできたかな?