キャンピングカーの車窓から

キャンピングカーの旅とアウトドアライフ

ナッツRVオリジナル強化ショック

モンローVショックは寿命

ショックアブソーバーについては購入時にモンローのVショックが付いていて、まだ21,000キロしか走ってないし、当面は大丈夫と思っていました。

ところが、シャドウさんでリヤスタビライザーを取付けてもらったとき、このショックはもう無負荷状態だから変えたほうがいいと言われました。

またまた社長さん、そう言って新しいショックを買わせようとして・・・と思わない訳ではないですが、実際にショックを外しで、社長さんの二本の指で押すだけで、ズブズブと押し込まれて行きます。

さすがに社長さん元プロレスラー?ということもなさそうなので早めに交換しようと思ったのでした。

www.tachikoman.com

シャドウさんによるとショックは消耗品なので、国産で5年5万キロ、海外製品だと2万キロで寿命になることも多いとか

ヤフオクで新古品発見

帰ってからヤフオクを見ていたら、新車外しの「ナッツRVオリジナル強化ショック(KYB製)」が出品されていました。

国産の世界的ブランド「カヤバ」です。

クレアに標準で装着されている強化ショックを、納車と同時にもっといいショックに交換された方の出品?

確かにクレソン、クレア、ガソリン、ディーゼル、2WD、4WDと組合せによっては300kg以上違う車体をひとつの固定式ショックで全てが満足と言うわけにはいかないのかもしれません。

開始価格は3万円、即決価格は3万5千円

これをクレソン系にオプションで装着すると定価は10万円くらいします。

あれ?どこかで見たことあるなと思ったら、シャドウさんで転がってたのと一緒。もしやと思い社長さんにEメールしたら、そのとおりでした。

即決価格でお譲りしてもいいし、安く落札してもらってもいいと。コルドバンクスにはちょっとフロント用が硬めだけど今よりはずっと良くなるはずと。

ヤフオクの状況は?

競争になったらさっさと即決で落札した方がいいパターンです。

1件質問が入っており「どうしても欲しいが、3万円しか無いので3万円で譲ってほしい」というもの。

シャドウさんは「3万円で落札出来ることを祈りましょう」と回答。

出品者として最低3万円で売れることが分かったのにそれ以上の可能性を捨てることは普通しないですから。

3万1千円で買いたいと言えば可能性はあります。

出品者は最終的に3万円で終了してしまう可能性もあるのでそれ以上で確実に売れるなら応諾することも考えられるからです。

ゲームに参加

百戦錬磨のヤフオクマスターを自認する私としてはチャレンジしない訳には行きません。

オークションのセオリーとして出来るだけ終了時刻ギリギリに入札するので、まだ誰も入札していません。

しかしながら

・私は3万円で入札予定の人がいることを質問欄で知ってしまった

・質問された方は入札をする予定の人(私)がいることを知らないので、たぶんギリギリまで待って3万円で入札すると思われる

・ウォッチリストに入れているのは14人なので、誰かが入札する可能性もあるが、誰も入札していない状況でいきなり即決の可能性は薄い

 

まだ終了時刻までは5時間以上ありますが、3万円で入札を入れました。

これで3万円で買う権利は私のもの。誰かが更に高値入札したら、即決価格で落札するつもりでした。

即決価格は5千円の上乗せなので入札競争になれば誰かに即決価格で落札されてしまうリスクが高いからです。

終了時刻の21:52になりましたが、結局誰も入札せず、3万円で落札できました。

f:id:otoyan191:20200905162616p:plain

【この床も見覚えがありました】

ヤフオクの法則

質問した人はホントに3万円以上のお金が無いということはないと思いますが、私が先に入札した時点で諦めたんですかね。

質問で価格交渉が漏れるとゲームには不利になりますね。

20年以上の経験から、私のヤフオクあるあるは「質問してくる人は興味を示しても結局入札しない」または「落札できない」です。

不思議ですが本当です。

出品してから質問に応えるために梱包を解いてサイズを測ったり調べたりしても大抵は無駄になります。

でも、入札者の立場なら不明な点があれば何度でも質問するべきです。

あと、価格交渉ならEメールアドレスを記載して回答をそちらにもらえば交渉状況が公開されません。

ただ、出品者が誤ってそのまま回答するとメールアドレスが公開されてしまうリスクがあるので、使い捨てのフリーアドレスとかを使うといいです。

スタビライザーは入札競争になりましたが今回は最低価格でさらっと落札できました。

このショックは価格的には社長さんのいうシャドウの松竹梅の竹ですが、実力はどうなのか?

そもそも実力って何?、乗り心地?安定性?耐久性?ってこともありますが

まずは劣化したモンローVショックからの脱却が目的なのであまり期待しすぎないようにしないと。

さらなるオチが・・・

リヤスタビライザーのブログをアップしたら、クレア乗りのブログ仲間の方が、やはりシャドウのショックに交換されていて「ナッツRVオリジナル強化ショックが倉庫に転がってるので宜しければ差し上げますよー」と神のお言葉。

サンサンのCMじゃないけど「早く言ってよーん」となりました。

でも、お気持ちだけで十分嬉しかったです😉