キャンピングカーの車窓から

キャンピングカーの旅とアウトドアライフ

キャンピングカーのアレクサくん

Amazonエコードットが3台

我が家にはアレクサ君が3台あります。

リビングにAmazonエコードット第三世代が2台

 これはステレオペア設定にしてBGMを流すのが中心。

あとはコーヒーやカップヌードルを作るときに「アレクサ3分計って」とタイマー代わりです。

もう一台は洗面所にAmazonエコードット第二世代。

風呂に bluetooth防水スピーカー を持ち込んで音楽を流してます。

別名バスルームカラオケ用ともいいます。

f:id:otoyan191:20200913161627j:plain

【リビングにあるメインの初号機、マメは光る物にすぐ向かっていきます】

f:id:otoyan191:20200912182228j:plain

【初号機とステレオペアになる弐号機】

f:id:otoyan191:20200912182337j:plain

【洗濯機の上の壁にある参号機】

f:id:otoyan191:20200912183215j:plain

【参号機はこの防水スピーカーを風呂で鳴らします】

第二世代はモバイル向き

Amazonエコードット、実は第三世代より第二世代の方が車内等のモバイル利用に向いています。

第三世代は電源が交流コンセントになるのですが、第二世代はMicroUSB接続になっているので、モバイルバッテリーなどでも使えるからです。

ただ、第二世代は既に販売されていないので中古でしか手に入りません。

キャンピングカーはコンセントが使えるので第三世代でも問題ないです。

音質は第三世代の方が豊かです。

キャンピングカーにもアレクサくんを!

さらにキャンピングカー用にもう一台購入しました。

f:id:otoyan191:20200913161756j:plain

【ブラックにしてみました】

 

テレビ台のうえに置いて、コンセントに繋いでいます。WiFiはスマホのデザリングか、モバイルルーターを使用しています。

楽天モバイルのrakuten miniでテザリングしようと思って本体0円キャンペーンのときに申し込んだのですが、未だ届かないんですよね。

今もいくつかの機種で楽天ポイント還元で実質ゼロ円キャンペーンをやっているようです。

データ使い放題で1年間無料、解約手数料も無料なので1年間限定でも使わない手はないと思います。

ただ、楽天モバイルの通信圏外だとKDDIのローミングになり月5ギガまでしか使えません。

キャンピングカーで郊外に行くと月5ギガと思った方がいいかもしれませんね。

動画ではなく、音楽中心であれば5ギガあれば十分ですけど。

 アレクサくんの使い道

BGMを流す

アマゾンプライム会員ならプライムミュージックを無料で使えます

「朝の音楽流して」とか「気分の盛り上がる音楽流して」とか「80年代洋楽を」とか適当に指示してもけっこういい選曲してくれます

モーニングコーヒ片手に手軽にBGM流すのってハマりますよ

タイマー代わり

コーヒーを煎れるときやカップヌードルを作るときに「アレクサ、3分計って」って口頭でお願いするのも便利すぎてやめられません

時計やアラーム代わり

「アレクサ、今何時?」とか「アレクサ、6時に起こして」とか狭い車内でベッドから動かずに指示できるのは楽ちんです

ニュース、天気予報

これは言うまでもありません「ニュース流して」とか「明日の天気は?」とかに答えてくれます

ラジオ

スマホのソフトのようにAlexaスキルというものがあって、スマホにもあるラジコ(radiko)というスキルを有効にするとラジオを聴くことができます。

最近は田舎でテレビやラジオの入りが悪くても、携帯の電波やフリーWiFiが使えることも多いので、ラジオの受信状態の悪い場所でもラジオが聞けるのは意外に使えます。

燃費計算

これはアレクサに計算してもらうだけです。ガソリン入れて、トリップメータをリセットするときに、割り算をアレクサにお願いすると、答えてくれます

観光案内やグルメスポット

正直、まだここまでは活用できていません。

位置情報はどれぐらい正確に把握しているのかは分かりませんが、「○○町の観光名所は?」とか「○○駅のそばの美味しい店は?」と位置を指定したうえで聞けば使えますし、ガイドブック代わりに「○○神社の由来は?」とか聞いても面白いかもしれません

今後の拡張性は?

家庭との通信

この機能は使ったことが無いのですが、リビングのアレクサを通じて、トランシーバーのように通話ができるようです。

娘に「そろそろ帰るから風呂沸かしといて」とかに使えるかな?

ラインすれば十分なような気がしますが

スマートプラグ等

 これもまだ使ったことはないのですが、アレクサを通じてスイッチのオンオフができるコンセントとか、アレクサで操作できる汎用リモコンを使えば、エアコンやテレビの操作を口頭でできるようになります 

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: エレクトロニクス
 

  

 

キャンピングカーだとバンクベッドから降りずに操作できて結構便利かもしれません。

でもそこまでする?