キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ヤフオクで落札したカムロード用の強化ショックを持込交換

 本ページはプロモーションが含まれています

ナッツRVオリジナル強化ショック(KYB製)

ヤフオクで落札した「ナッツRVオリジナル強化ショック(KYB製)」はそのままシャドウさんに取り置きをお願いして、翌週末取付けにいきました

www.tachikoman.com

もちろん工賃は別途お支払い

先週末のスタビライザー取付けに続いて二週連続のシャドウさん訪問となります

www.tachikoman.com

日中の作業は暑いので、先週より少し早めの時間にしました

お隣に「佐渡」という料理屋があったので、社長が経営していて「シャドウ」は「佐渡」をもじったものかと思ったら、全く関係ありませんでした😅

「シャドウ」の名前は「車道」からだそう

f:id:otoyan191:20200905163327j:plain

【奥に「佐渡」の看板が・・・関係ありませんでした😅】

f:id:otoyan191:20200905163629j:plain

【今回はリヤタイヤは台に乗せ、フロントはジャッキアップです】

シャドウオリジナルの薄型バンプラバー

フロントタイヤを外すと、バンプラバーがアームにぶつかっている跡があります。

カムロードは重さで車高が下がっている為フロントがフルバンプ(底つき)し易く、それ以上はサスが縮みません。

バンプラバーを薄い物に交換する事により縮み側のストロークを確保してより快適な乗心地になるそうです。

社長さんに勧められシャドウオリジナルの薄型バンプラバー(2個7,000円+工賃5,000円税別)もお願いしました。

f:id:otoyan191:20200905165017j:plain

【アームにぶつかっているのがわかります】

f:id:otoyan191:20200905165152j:plain

【左が取外したノーマル、1.5cm薄くなります】

f:id:otoyan191:20200905165345j:plain

【シルバーのショックと、赤丸が新しいバンプラバー】

 またまた、シャドウさんのブログに出ていました

ameblo.jp

コルドバンクスにナッツRV

「バンテック」のコルドバンクスにライバル「ナッツRV」のショック取付けとなりました。

走行してみると、前回のスタビライザーほどの驚きはないのですが、左右の振れが更に改善されました

ブレーキング時の姿勢変化も穏やかで、フロントタイヤのグリップが効くようになった気がします

あと、心持ち車高が高くなったような?

心配していたフロントの硬さも、まだそれほど荒れた道を走ってないからか、私が鈍感なのか不快に感じるほどではありません

ちょうどタイミング良くヤフオクに出物があり、スタビライザーをお願いしたのをきっかけにショックもシャドウさんにお願いし、両方とも新品同様の品を新品の半額以下で取付けることができました

足周り強化を通して

シャドウの社長さんにいろいろお話を聞くことができて勉強になったのと、信頼して相談できるショップができたのは良い経験でした

オートキャンパー誌にも連載を書いてたそうなので、帰ってから今年の5月号を見てみると、前田社長出てました

知らずに熟読してたわ😣

f:id:otoyan191:20200908195930j:plain

【たまたま買ってた2020年5月号】

f:id:otoyan191:20200908200044j:plain

【これって社長が書いてたのね😅】

この10日間ほどで一気に足回りを変えましたがとりあえずは満足

足回り強化はつきつめればきりがないのですが、車重も軽いガソリンエンジンのコルドバンクスなので、当面はこれで楽しみたいと思います

またもやオチ?が

ナッツRVオリジナルショックを落札した後に、私がリヤスタビライザーを落札した福岡の方がシャドウのショックも出品されてました。

f:id:otoyan191:20200910191219p:plain

【フロント40段調整式】

f:id:otoyan191:20200910191329p:plain

【リヤコイルオーバー式】

まだ装着後4,000キロということなので、質問欄で手放す理由を聞かれていて、カーセールスワタナベさんに変えたからと回答してました

クレアとかZILといった重量級キャブコンかと思ったらバンテックのコルドリーブスだそう

回答には費用対効果は高かったとも書いてありました

シャドウの松竹梅の中の松のショックなので前後合わせて20万円以上ですが、落札価格は定価の半額以下です

ナッツRVオリジナルを落札する前だったら「お得」とか「コスパ」に弱い私は入札してたかもしれません

なかなか無いチャンスだったのは間違いないでしょう

シャドウのショックとスタビライザーも十分なパフォーマンスだと思いますが、こだわりのある方がいるんだなあと改めて感じました

あとは好みの問題ですね

安全性にはいくらでもつぎ込みたいと思っても、やっぱりコストも考えてしまう貧乏性の自分でした😓