キャンピングカーの車窓から

キャンピングカーの旅とアウトドアライフ

お日さま追いかけ旅①

いきあたりばったりで

シルバーウィークは天気予報によると全国的に天気はイマイチ。

世界的な気候変動のせいで秋晴れもなくなったのでしょうか。

平日から休みをとって、とりあえず出発すればなんとかなるとキャンプ道具も積込んで前日夜の出発。

今夜は中央高速の談合坂サービスエリアで車中泊。

f:id:otoyan191:20200917193120j:plain

【平日の高速料金もこれで深夜割引になるし】

 

まぼろしのF1シンガポールGP2020🏎

今年のシルバーウィークはシンガポールのF1観戦の予定でした。

マクラーレンホンダが圧倒的に強かったセナ時代にF1にはまり、夫婦でいつかモナコのような公道レースを観るのが夢だったのです。

さすがにモナコGPは庶民には気が引けるのでもう一つの公道GPであるシンガポールGP観戦を計画しました。

もちろんレッドブルホンダの応援です。

妻はレッドブルの公式ポロシャツまで入手して応援の準備万端。

マックスフェスルタッペンにサインを貰うと意気込んでました。

f:id:otoyan191:20200917154550j:plain

【チケットケースもペアで】

シンガポールGPはナイトレースなのであの暑さも少しはマシなようです。

手配はバッチリ

2月にチケット、飛行機、ホテル全て自分で手配しました。

シンガポールGPの公式サイトから拙い英語力を駆使して予選から3日間通しのチケットを購入。

f:id:otoyan191:20200917154715p:plain

【人気なのはどのエリアでも歩き回れるチケット】

f:id:otoyan191:20200917154834p:plain

【年寄りは指定席もあるチケットを購入】

予選は金曜日からなので1日だけ有休をとって木曜の深夜便にのれば全部観戦できます。

航空券はANA、ホテルは比較サイトのアゴダ(agoda)で予約。

ホテルはこのイベント時期は高騰するので少しでも安くするためキャンセル不可の予約、キャンセルなんてないと思ってました😅

そしてこのコロナ禍

しばらくは海外渡航は無理と諦めたものの問題はキャンセル料金。

6月にGP中止が発表されF1チケットは自動キャンセル、全額返金のメールが来ました。

f:id:otoyan191:20200917155209p:plain

【返金するからなんもせんでええよってメール】

さすがシンガポール、イタリアとか中国のGPだったらちょっと心配したかも

次はホテル、GPとセットのツアーでも無く、キャンセル不可の予約なのでダメ元になりますが、「不可抗力なので全額バックの交渉してくれ」とアゴダにメールで切々と訴えたら、OKとったとの連絡。

しかし、返金はアゴダコインでお願いしたいと。

交渉を頑張ってくれたのは感謝するけど、期限付のアゴダコインをもらっても次にいつ使えるか分からないのでと強く申し入れたら全額キャッシュで返金してもらえました。

アゴダは安くて便利なので国内のホテル予約でも使っていますが、今回の件で更に評価アップです。

最後に残ったのはANA。

コロナ前に予約した航空券は8月末までの分はキャンセル料なしとHPに記載されていました。

試しに予約確認サイトでキャンセル手続きを進めるとやはり9月の航空券はキャンセル料がかかります。

ギリギリまで様子見を決め込んだら8月に入り、9月分もキャンセル料無料になりました。

あの時キャンセルしてたら払ったキャンセル料は戻ってきたのだろうか?

まあ、とりあえず全てが全額戻りました😂

悩みはもう一つ

ANAは訳あってマイルをスカイコインに替えて航空券を購入しました。

だから戻ってきたのもスカイコインです。

それでも通常は替えてから一年の有効期限を来年の7月まで延長してくれています。

スカイコインはANAの航空券か航空券を使ったツアーにしか使えません。

キャンピングカーを購入したので

もはや本州内はもとより北海道や九州に行くならキャンピングカーしか考えられません。

海外旅行も当面考えられない。

そうすると沖縄か?でも、7月は北海道行きたいしと、贅沢なジレンマに悩まされてます。

人生何あるかわからん

キャンピングカーの購入は一年以上前から考えていましたが、まさかシンガポールに行く代わりに談合坂サービスエリアで車中泊しているとは想像もしていませんでした。

こんな世の中になるとは思わなかったなぁとこの半年に想いを巡らせながら眠りに落ちたのでした。

続く

 

www.tachikoman.com