キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ご機嫌ナナメのベンツはスピードセンサーの不良でした

 本ページはプロモーションが含まれています

Cクラス(W204後期最終型)

我が家の愛車は既に7年落ちの2013年式メルセデスベンツCクラスW204

現行(W205)のひとつ前のモデルになります

来年あたり新型W206が出るようなので2世代前になってしまいます

 

f:id:otoyan191:20201004181701j:plain

【熟成の最終型】

W204のこの小型のサイズ感と塊(カタマリ)感のあるデザインが好きで、ACC(アダプティブクルーズコントロール)や車線逸脱修正等の半自動運転が装着された最終型を購入しました

コルドバンクスが来る前は我が家のメイン乗用車として旅行はもちろん、キャンプにもトランクにキャンプ道具満載で出掛けていました。

キャンプ行くならワゴンでしょと言われても、いやいや大人はセダンでしょ

Aクラスの方がスタイリッシュと言われても、ベンツはやっぱりFRでしょ

警告灯が次々と

そんなベンツもコルドバンクスに長距離の主役を奪われ買い物専用に

専用平置き駐車場にはコルドバンクスが鎮座し、ベンツは立体駐車場に追いやられました

www.tachikoman.com

私の経験上、車もバイクもそろそろ買い換えるとかメインの位置付けでなくなった途端に何故かご機嫌が悪くなります

我が家のベンツもいままで故障らしい故障もしたことがなかったのですが例外ではありませんでした

ある日、イオンの帰りにピーという警告音がなり、エラー表示が次々に

f:id:otoyan191:20201004181945j:plain

【ありゃ】

f:id:otoyan191:20201004182017j:plain

【ありゃありゃ】

ABS、トラクションコントロール、空気圧警告システム、プレセーフ(自動ブレーキ)等々が使えない状態ですと

もちろん、ACCも使えません

スピードセンサーの異常なら自分で!

ネットで調べると同様の症状が出ていて、スピードセンサーの異常とのこと

ブレーキダスト等で汚れたスピードセンサーを掃除したら直った例も多数

翌週、タイヤ4本をひとつづつ外して点検実施

さすがに歳を感じます、最後の方は筋肉痛・・・😵

f:id:otoyan191:20201004182103j:plain

【ベンツのジャッキって「く」の字でバランスしてるんです😱】

f:id:otoyan191:20201004182219j:plain

【スピードセンサー、思ったほど汚れてないし】

f:id:otoyan191:20201004182301j:plain

【この機会にブレーキダストで汚れたアルミの裏側を】

f:id:otoyan191:20201004182506j:plain

【キレイにして】

結局、エラーは消えません

翌週はシルバーウィーク、コルドバンクスでキャンピングカーの旅に出掛けます

その後お彼岸なのでベンツで鎌倉まで墓参りに行く予定

まあ、ABSや自動運転ができない普通の車になっただけということ

お墓参りの後に修理に出せばいいやと思ってました

ABSなんて効かなくてもポンピングブレーキは得意だし😤

レッカーしかない

鎌倉でお墓参りも終わり、家族4人で江ノ島のシラス丼でも食べて帰ろうかと走り出した瞬間、なんか左後ろタイヤが引きずられるような感触、勝手にブレーキがかかります

エラー表示もひとつ増えています

f:id:otoyan191:20201004182722j:plain

【なんか新たな表示が・・・】

エンジンを掛け直してリセットしても直りません

お寺は鎌倉の名刹なのですが、道が狭くレッカーが入れるか心配

逗子にあるベンツディーラーに電話すると、恐らくスピードセンサーの故障

運ぶトラックがないのでここまでレッカーしかないと

「スピードセンサーが原因って予想通り大当り!」と喜ぶ暇もなく、レッカーを呼ぶためにSBI損保のロードサービスに電話

連休で込み合っていて1時間くらい後に担当から折り返しますと

家族からは、だから早くディーラーで修理すれば良かったじゃんとブーイングの嵐😱

今日は車を預けて家族4人電車で帰ることを覚悟しました

ご先祖さまの力が

車内で待機していると目の前にかわいいリスが出てきて気持ちが少し和みました

そんなときペーパードライバーで車オンチの下の娘が何故か「車の外からタイヤにブレーキがかかるのを確認しよう」と言い出して、試してみようとしたら不思議と症状が消えていました

このまま自宅まで帰れるんじゃないかと😂

でもさすがに高速道路でまた症状が出るのは怖いので、下道で帰ることに

走り出して30分経った頃、SBI損保からの電話が入ったので丁重にお断りしました

ひやひやの帰り道

途中でお腹が空いたのですが、シラス丼ではなくマックのドライブスルーに、なんとしても家に着くまではエンジンを切らないと決めていたので・・・

シルバーウィークの最終日、下道で帰るのは倍の4時間かかりました

帰宅後、娘2人を下ろして最寄りのベンツディーラーへ

f:id:otoyan191:20201004183009j:plain

【この雰囲気はいつも落ち着かない】

やはりスピードセンサーの故障で交換が必要ですと

部品の在庫がないので翌日以降の修理になるそうです

このまま往復時にまた症状が出ると困るので車は置いていくことに

急で代車が無かったのですが、さすがベンツ、タクシーチケットをくれました

キャンピングカーでベンツディーラーへ

引き取りはコルドバンクスで行きました。

ベンツのディーラーにキャブコンで入って行く人もあまりないようで、かなりの注目度

f:id:otoyan191:20201004183125j:plain

【お手拭きもカップもベンツマークやで】

修理はフロントの左右のスピードセンサー交換で5万円強

リヤよりフロントの方が熱にやられやすく故障しやすいとのこと

帰りは妻がベンツ、私がコルドバンクスに乗り丁重にお見送りを受けました

ナビ(NGT4.5)のバージョンアップ

そういえばコルドバンクスはナビの地図をバージョンアップしたのに、もう少しベンツにも手をかけてやらんとなと思い、ナビの地図を最新版にバージョンアップしました

www.tachikoman.com

W204の最終型はコマンドシステムが現行のW205と同じNGT4.5となっていて、ナビのバージョンアップはディーラ以外では出来ませんでした

最近、NaviExpertという英語で記載されているロシアのサイトで日本正式版の最新データーを13000円程度で購入できるようになりました(違法な海賊版サイトではありませんよ)

やり方はネットで探せばいくらでも出てきますのでここでは割愛します

キャンピングカーとの2台持ちは手間もお金もかかりますが、両方に愛情を注がないとダメだなぁと痛感したのでした