キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キャンピングカーの香り選びと我が家での使い方

 本ページはプロモーションが含まれています

キャンピングカーの香り

キャンピングカーは中古で購入したので新車の香りはありません

だからといってタバコ臭いとかカビ臭いと言うこともなく

前オーナーが車内で料理した形跡もないのでその匂いもありません

だからといって無臭ではなく、キャンピングカーってこういう匂いなのねという感じ

唯一、ちょっと臭かったのが冷蔵庫です

冷蔵庫は使用しないときは半ドア状態でロックできます

完全に閉めていたために匂いがこもっていたようです

f:id:otoyan191:20201025121456j:plain

【使用中と換気中のロックが2つの穴で使い分けできます】

内部を丁寧に拭いて、ダイソーで購入した冷蔵庫用脱臭剤を入れたら、一週間で匂いが取れました

f:id:otoyan191:20201025121719j:plain

【俗に言うノンスメルですね、この呼び方も古いのかな?】

カインド オブ ブルー

車内に芳香剤を置いたほうがいいか考えていたところ、妻がこんな香りをみつけてきました

リードディフューザーオイル カインドオブブルー

リードディフューザーオイル カインドオブブルー

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

なんでも大手メーカーのモデルルームで使われていたフレグランスらしい

確かにいい匂い

人間の五感のうち嗅覚が一番慣れてしまうのが早いらしくすぐに感じなくなるでしょう

きつ過ぎない匂いなのでしばらくこれでいこうと

アロマストーン

液体なので、木のスティックに吸わせて拡散するのが通常のやり方

ただ、

狭いキャンピングカー内だと拡散しすぎる

揺れてこぼれたりしたら大変なことになる

ので、香りをしみこませる石(アロマストーンというそうです)を購入しました

この辺は私は疎いので妻の担当です

f:id:otoyan191:20201025121835j:plain

【アロマストーンはメルカリで購入】

これをバンクベッドのあたりとマルチルームに置いています

f:id:otoyan191:20201025121942j:plain

【穴を開けて吊っています】

香りって難しい

この香りを娘も気に入ってアマゾンで購入しようとしたら売り切れでした。

楽天で在庫があったので購入しました。

でも微妙に香りが違うみたい

間違いなく同じ商品ですし、偽物ってこともないと思うのですが・・・

アルコールが飛んだりちょっとした差なんでしょうね

f:id:otoyan191:20201025122441j:plain

【娘の部屋のです】

こちらもいい香りなのですが明らかに違いはわかります

香りって難しい・・・・