キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

絶景ロード巡り四国②四国に上陸インスタスポット父母ヶ浜へ

 本ページはプロモーションが含まれています

 

f:id:otoyan191:20201110215648j:plain

《Day1》

徳島に上陸

フェリーはけっこう揺れましたがよく眠れました

外は青空も見え始めました

f:id:otoyan191:20201108200846j:plain

【雲の切れ間に青空】

朝食は船の自動販売機で購入した冷凍かき揚げソバ

お湯を入れてレンジでチン

冷凍食品なのでまあまあの味

f:id:otoyan191:20201108190703j:plain

【自動販売機はけっこう充実】

f:id:otoyan191:20201108190744j:plain

【商品ごとに電子レンジが決まっています】

徳島到着は13時なのでスマホにダウンロードしておいた映画を観て過ごしました

f:id:otoyan191:20201108190830j:plain

【テレビを見て過ごす人も】

フェリーは時間通り接岸しましたが、バイクは接岸してから固定したベルトをほどくので下船は最後

フェリーを出たのは13時半でした

道の駅「源平の里むれ」でオリーブハマチの漬け丼

今日は香川県の高松方面へ

道の駅「源平の里むれ」でオリーブハマチの漬け丼を食べたいのですが店は15時まで

今日の鳴門のうず潮は14時までしか現れないようなのでパス、

高速に乗って道の駅へ直行

14時半に到着しました

f:id:otoyan191:20201108191607j:plain

【日曜なので結構な人出】

無事にオリーブハマチの漬け丼とハマチのカマ山椒焼きを注文

f:id:otoyan191:20201108191516j:plain

【カマ焼きは見た目よりずっと旨いです】

オリーブハマチはオリーブの葉の粉末を混ぜたエサを20日以上与えた養殖ハマチ

9月中旬から1月までの期間限定

脂が乗ってメチャうまでした

でも漬け丼以上にカマ焼きが旨かった

 GoToの地域共通クーポン

ここはGoToの地域共通クーポンが使えました

使えるのは徳島と隣接県なので四国4県は全てOK

有効期限は受領した翌日まで

つまり今日中に使わないとダメってこと

 

お土産に「オリーブの実新漬け」と「燻製珍味」も地域共通クーポンで購入

f:id:otoyan191:20201108200249j:plain

【さて、美味しいのだろうか?】

バイクだと大きいものは買えないので悩みます

夕暮れのインスタスポット父母ヶ浜

あっという間に15時過ぎ

予定になかった近くの「五色台スカイライン」を走ってから宿へと思っていたら

曇り空にいい具合にお日様が出て来ました

これはもしかしてインスタスポットで有名な「父母ヶ浜」の夕景がみれるかも

 

ここから下道で60キロ

日の入りは17時前なので国道11号を飛ばせばなんとか間に合う

太陽が落ちて行くのを追いかけるように走り、日の入り前に到着

f:id:otoyan191:20201108191725j:plain

【これは密状態】

日曜なので裸足になって彼女を撮影しているカップルでいっぱいでした

いかついバイクウェアのおっちゃんは、完全防水のトレッキングシューズでガンガン砂と水の中を進み写真を撮りました😅

f:id:otoyan191:20201108191810j:plain

【カップルさんお邪魔しました】

琴平パークホテルへ

日も暮れて、今日の宿泊場所「琴平パークホテル」に30分ほどで到着

明日は終日雨の予報なのでナビを外してバイクにカバーをかけます

f:id:otoyan191:20201108192052j:plain

【このサイドバッグカバーが使えない代物でした】

バイク専用の防水ナビはバカ高いので普通のユピテルのポータブルナビ

ユピテルなので交通取締り警告付

知らない土地だとこれが頼りになります😁

ホテルは期待してなかったけどリニューアルしたばかりなのか凄く綺麗でした

f:id:otoyan191:20201108192236j:plain

【金毘羅神社にも歩いて行けます】

讃岐うどんの店は閉店、地方の夜は早いわ

夜は讃岐うどんでもと思ったら、日曜の夜なのでどの店も開いていない

仕方なくホテルの横のコンビニで夕食とビールを買って部屋で食べました

f:id:otoyan191:20201108192334j:plain

【とん平焼きとビールがあれば】

明日は雨だから移動メインの観光ツーリングかな

伊予西条に明日の宿を予約して寝ました

松山の道後温泉も魅力だったのですが、明後日のUFOラインに近いところに

今回は温泉でもグルメでもなくバイクで絶景ロード巡りなので😤

続く

www.tachikoman.com