キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ベンツW204車検で低ダストのブレーキパッドとローターに交換

 本ページはプロモーションが含まれています

ベンツW204の7年目の車検

f:id:otoyan191:20201201173456j:plain

【7年 53000キロ】

車検の時期がやって来ました

先日、スピードセンサーの交換をしたばかりで他は好調

www.tachikoman.com

ACC(アダプティブクルーズコントロール 追従型クルーズコントロール)も付いているので全く不満はありません

自動運転は日進月歩ですが一昔前の機能なのでレーンキープは出来ません。

70キロ以上で走行時にレーンを外れると元に戻す機能はあります

これがハンドル操作ではなくて、内側のタイヤのみにブレーキをかけてグッと方向を変えます

戦車みたいでしょ😋

妻も仙台の実家までひとりで運転して帰る人なのでACCは非常に助かってます

国産車の自動運転って

最近は国産でも日産のプロパイロットとかホンダセンシングとかやっと普及してきました

世界的にもスバルのアイサイトのステレオカメラ方式は進んでいたのですが欧州車やテスラに追いつかれ(追い越され?)ました

自動運転推進に消極的だった国交省の責任は大きいと思います

こういう革新的な取組みに関しては日本はトップになりにくい国民性なのかもしれませんね

数年前に友人のレクサスでゴルフに行ったとき、ACCは30キロ以上にならないと使えないと聞いて唖然としました

渋滞時に役に立たないなんて

トヨタですらこんな状況でしたから

でも日本仕様なのに200キロでも追いかけてしまうベンツも問題ですが😱

私ならコルドバンクスで下道で車中泊しながら帰仙しますが、妻はキャンピングカーの長距離運転は嫌だそうなのでベンツは手放せません

www.tachikoman.com

ブレーキパッドとローター交換

ということで車検を通すことに

走行距離は53000キロなのでまだ交換時期ではないのですが、純正ブレーキパッドのダストが多くてすぐにホイルが汚れるのと

ホイルも洗いにくい形状

f:id:otoyan191:20201201173738j:plain

【オニヒトデで洗うと綺麗になりますが冬はつらい】

 

コルドバンクスと2台を洗うとヘトヘトになるので低ダストのブレーキパッドに交換することに

アウトバーンで200キロのスピードから急制動する訳ではないので、純正以上の性能は不要

でもブレーキなのでそれなりに信頼性は必要

調べてみると純正も作っているアテ(ATE)のセラミック配合パッドがあったので購入

ブレーキローターも安かったので同じブランドで購入

f:id:otoyan191:20201205172104j:plain

【到着しました】

f:id:otoyan191:20201205172140j:plain

【フロントは一回り大きめ】

こうなるとディーラーだと持込交換は出来ないので、お世話になっている地元の整備工場に出して交換しました

効果は絶大

ブレーキの効きは変わらず、ホイルの汚れが激減しました

今までの洗車の苦労はなんだったの?ぐらいによごれません

もっと早く交換しておけば良かった

フィルター3本勝負

この機会に車検前にエアコンフィルターとエアーフィルターとオイルフィルターも交換することに

これは自分で作業することにしました

f:id:otoyan191:20201201174519j:plain

【エアコンフィルター(左)とエアフィルター(右)】

エアコンフィルター

3年ぶりの交換です

助手席の足元に潜り込んで作業するのですが

なんせ姿勢がキツイ

f:id:otoyan191:20201201174737j:plain

【20Tのトルクスネジを3本外します】

f:id:otoyan191:20201201174836j:plain

【白いストッパーをスライドして下に引き出します】

なんとか外しましたがあまり汚れているように見えない

うわぁって言うくらい汚れてた方がやった甲斐があるんですけどね

f:id:otoyan191:20201201174939j:plain

【古いMANNフィルター(左)の方が綺麗に見える】

ちなみに新しいフィルターが汚れて見えるのは活性炭入りだからです

でもMANNフィルターに比べると安物なのが見え見えですね

走りには影響しないので・・・

取付が終わると身体がバキバキ

エアーフィルター

コレは初めての交換

簡単に考えていたら、カバーが外れない

ネットで調べると外すのも大変だけど、取付けるのはもっと大変らしい

外すのに1時間、元に戻すのに2時間格闘したとか・・・

f:id:otoyan191:20201201175146j:plain

【ボルトを外しても、カバーは少しずれるだけ】

諦めて車検のとき持ち込むことに

オイルフィルター

先月オイル交換したばかりなのでオイル交換は不要

ベンツのオイルフィルターはシリンダーヘッドくらいの高さにありオイル交換なしにフィルターだけ交換出来ます

とは言っても身体も痛いのでこれも持ち込むことに😅

10万キロを目指す

昔はもっと頑張ったんですが、最近は金で解決しちゃえと、ズルい大人になってきました

まあ、これでベンツもゴキゲンになってくれるでしょう

次は3万キロで交換したタイヤかな

でもキャンピングカーで遠出をするので距離は伸びないかも

 

《ローター購入時は必ず型番を問い合わせてから購入した方がいいですよ》