キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

誕生日プレゼントはコールマンのコンパクトスモーカー

 本ページはプロモーションが含まれています

コールマンコンパクトスモーカー

誕生日プレゼントに娘達がスモーカーをくれました

コールマンのコンパクトスモーカーです

 

 昔はよくキャンプでダンボールスモーカーを使っていたのですが、ちゃんとしたスモーカーは持っていませんでした

昨年のプレゼントは「よなよなビール」の飲み比べセットでした

今年もビールかなと思っていたら嬉しい誤算

実はスモーカーを検討していたんです

狙っていたのはキャメロンズミニスモーカー

ミニと言っても、アメリカンサイズでちょっと大きめ

 

他にも

スノーピークコンパクトスモーカー

もあるようです

スノピ好きの人は一択でしょう

 

娘は私が特定のブランドにはこだわらないのを知っているので

ネットやユーチューブで一番評価の高いコールマンのものを選んだそうです

スノーピークは割引なし、コールマンは割引価格で買うものと思っていましたが

人気のせいか割引どころかプレミアム価格になっているみたい

都内のアウトドアショップを回っても実店舗はどこも品切れだったようです

コールマンのコンパクトスモーカー人気の秘密

本体は思った以上にコンパクト

キャメロンズやスノーピークよりも収納サイズはひと回り小さいです

でも食材を2段に置けるのでけっこうな量を燻製にできます

f:id:otoyan191:20201221191602j:plain

【収納サイズはこんなもん】

f:id:otoyan191:20201220182427j:plain

【器と蓋に食材を乗せる網が2枚】

ポイントは器の縁に溝が付いていて、蓋を閉めて少量の水を流すと水で煙を密封するようです

f:id:otoyan191:20201220182541j:plain

【ここに水を流します】

ダッチオーブンの水蒸気シールのように若干の圧力効果もあるのかも

スモークにトライ

早速、キャンプ場で試してみました

材料はベーコン、チーズ、サーモン、うずらの玉子、ナッツ

f:id:otoyan191:20201220183126j:plain

【他にタコとかちくわとかをスモークしても美味しいです】

チップはサクラとリンゴを用意したのですが、まずはサクラで

ザラメを少量入れると色付きが良くなるそうですが今回は無し

f:id:otoyan191:20201220182630j:plain

【チップを一握り】

 チップはドーナツ状に敷くと煙の回りがいいそうです

あと食材の油がチップに落ちると酸味がでるのでチップの上に更にアルミを被せます

f:id:otoyan191:20201220182842j:plain

【下段は熱の入りが必要なベーコンを中心に】

f:id:otoyan191:20201220182943j:plain

【上段は軽く熱を加えればいいもの】

サーモンは軽くスパイス(マキシマム)を振りました

f:id:otoyan191:20201220183241j:plain

【火にかけて煙が出始めたら蓋をして水シール】

ちょっとテーブルが傾いていたらしく、水が溢れて器に入ってしまいました

細かいことは気にしないことに

f:id:otoyan191:20201220183550j:plain

【約10分後に蓋を開けると・・・】

f:id:otoyan191:20201220183643j:plain

【下の段もいい具合に】

f:id:otoyan191:20201220185048j:plain

【出来上がり】

どれも甲乙つけ難い美味しさでしたが

ビールが進む順番で行くと

ベーコン→サーモン→ナッツ

お酒なしだと

チーズ→ベーコン→うずら

これはクセになります

段ボールスモーカーと比べると短時間でしっかり熱燻できます

煙もしっかり閉じ込められています

これなら庭でやってもご近所迷惑にならないレベル

ただ、さすがに家の中ではできないかな

以前、上野にある燻製専門のバーに燻製カレーというのがあってメチャウマでしたので、今度カレーも試してみたいと思います