キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

氷点下のふもとっぱら③富士山と星空FFヒーターでポカポカ車内

 本ページはプロモーションが含まれています

満点の星空

 外で焚き火の後始末をして夜景撮影に

外にいるのは5分が限界

車内で暖をとってまた外の繰り返し

私のスマホはグーグルPixel3aですが、先日のアップデートで天体撮影モードが備わりました

試してみたらけっこう星が写ります 

f:id:otoyan191:20201223182114j:plain

【最近のスマホは凄いわ】

f:id:otoyan191:20201224182318j:plain

【こっちはiphoneの夜景モード】

車内は暑いくらい

今日はバンクベッドを娘達に譲りました

二人とも冬用掛け布団、毛布、枕は普段使いのを持参です

今回はニトリのNウォームの下に電気毛布も敷いています

www.tachikoman.com

過保護じゃないかと思いますが・・・

私達は初めて二段ベッドに寝ます

下段の私はベッドの下のトランクルームから冷気が上がると嫌なのでダウンシュラフを敷布団にしました

その上にモンベルダウンハガー#3に毛布

長袖Tシャツ一枚で丁度よかったです

上段の妻はいつものダウンシュラフに毛布

登るのが大変なので先日購入した踏台をセット

f:id:otoyan191:20201226180540j:plain

【コイツがないと上段に登れません】

なお、二段ベッドの足元にはクーラーの送風口みたいのがありました

冷風は出ないのでダミーと思ったらFFヒーターの送風口でした

おかげて足元はぬくぬく

f:id:otoyan191:20201226180647j:plain

【上下それぞれあります、冷風口かと思ってました】

頭の方にはアクリル窓がありシェードをしても若干の冷気

まあ、頭寒足熱で許容範囲でしたけど😁

途中でFFヒーターの温度も下げました

結果、朝方の車内は10℃前後

バンクベッドの電気毛布も暑くて途中で切ったようです

たぶんバンクベッドだけならFFヒーターは止めて電気毛布だけのほうが快適かもしれません

電気毛布はポータブルバッテリーに繋いだのですが、さほど電気を消費しませんでした

FFヒーターは驚くほど省電力です、ガソリンの消費も一晩で1ℓくらいみたいです

日の出の時間

翌朝、いつも通り5時に目が覚めてトイレに

早くも焚き火をして1時間以上先の日の出を待つ人も

f:id:otoyan191:20201223184344j:plain

【皆さん凍えてませんか?】

f:id:otoyan191:20201223182321j:plain

【外はマイナス8℃】

私も車内でコーヒーを飲んでから焚き火を再開しました

妻も一度は出てきたのですが日の出写真は任せるわと言って車内に戻りました

6時45分、日の出です

f:id:otoyan191:20201223182423j:plain

【言葉はいりません(寒くて出ません)】

f:id:otoyan191:20201223182544j:plain

【コルドバンクスにも朝日が】

車内に日の出だよ〜って起こしに行きましたが

誰一人起きません

f:id:otoyan191:20201223182627j:plain

【返事もありません】

早朝は気温は低くても風がなかったのですが

明るくなると北風が吹いてきました

朝食はホットドッグと焼き芋

昨日の残りのクラムチャウダーとローストビーフ

11時に撤収

f:id:otoyan191:20201223182759j:plain

【最後まで違う景色で楽しませてくれました】

道の駅 朝霧高原

ここにはフードパークが併設されています

お茶工房、菓子工房、芋工房、牛乳工房、酒蔵

ソフトクリームマニアの私は迷わず牛乳工房へ

ここのソフトクリームは清里の清泉寮レベルに濃厚で美味しかったです

f:id:otoyan191:20201223182724j:plain

【濃厚でした】

娘達は芋工房へ

イモチャウダーとかイモフライを美味しそうに食べてました

15時頃に帰宅

マメがピッピ鳴いて喜んでいました

キャンピングカーの家族旅は

一度くらいは家族全員でキャンピングカーの旅

と思っていたのでいい経験でした

ただ、さすがに大人4人はキャブコンでも狭いと感じます

4人+キャンプ道具だと荷物もその辺に散乱しますし

普段は片付けと掃除マニアの妻も今回は諦めてました

娘達がキャンピングカー内の動線に慣れていないのもありますが

長期の旅は二人の方が伸び伸び過ごせます

最初はバンコンでと言っていたくらいなのに、広い空間に慣れてしまうと人間あと戻りできないものですね