キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

「長尾中華そば」と「とんこつ一蘭」のインスタント麺をお取寄せ

 本ページはプロモーションが含まれています

外食代わりにお取寄せ

新型コロナで外出自粛になってから我が家ではお取寄せを楽しんでいます

2020年はブリしゃぶ、モツ鍋、馬刺し、アイスクリームなどなど

ほとんどがテレワークに飽きたグルメ好きな長女のおごり

外食にお金を使えない分お取寄せで贅沢するそうです

旅のブログネタが書けないので、2021年のお取寄せした品を紹介します

「教えてもらう前と後」インスタント麺大調査

先日、TBSのテレビ番組「教えてもらう前と後」で今年絶対食べるべきインスタント麺を大調査というのをやっていました

最初に出てきたのが「サッポロ一番」

私も大好きです、特に味噌、あの白ごまをトッピングする塩も好きです

「サッポロ一番」は塩・みそ・しょうゆの3つの味それぞれの麺に別の材料が練り込まれているそう

見た目で比較するとそれぞれ麺の形状、色が異なるらしい

しょうゆには醤油、みそには味噌、塩にはもちっとした食感を出す山芋の粉が練り込まれているとの事

また味によってスープが絡みやすいよう、麺の断面も異なっているそうです

ただ、お取り寄せするものではありませんが

長尾中華そば 煮干しラーメン

日本一インスタントラーメンの消費量が多いのは青森県らしいです

青森のスーパーの品揃えや一般家庭のストックを取材していたけれど凄い量

そんな青森で一番人気のインスタント麺は、「長尾中華そば 煮干しラーメン」

スタジオで試食した麒麟・川島は「煮干しの香りがすごい」とコメントしていました

さっそくお取寄せ

f:id:otoyan191:20210131165608j:plain

【よくお土産屋さんに置いてあるご当地ラーメン風】

f:id:otoyan191:20210131165724j:plain

【生麺と液体スープのシンプルな構成】

セブンイレブンで切り落としチャーシュー、煮たまご、メンマを買ってきました

コンビニでなんでも揃っちゃうんですね

f:id:otoyan191:20210131170052j:plain

【茹で時間短めに仕上げました】

レシピ通りだと、お店でやるように麺を茹でる鍋は茹で専用、スープは別にお湯で溶いて作ります

魚介系の香りが濃くて、これはお取寄せしないと味わえないラーメンです

後で知ったのですが乾麺もあるようなので是非試してみたいです

とんこつ一蘭

ご存じ仕切りカウンターのラーメン店

別にコロナ対策をイメージしていた訳ではないでしょうがこのご時世にはぴったり

一蘭のインスタント麺はストレート細麺

本家と全く同じ小麦粉を使用し、1日約500本の麺のサンプリングチェックを行っているとの事

スタジオでは店(実際に一蘭の店員がスタジオに来て作る)とインスタント麺の一蘭を食べ当てる「利き一蘭」を実施

インスタントの一蘭のラーメンを試食し滝川クリステルは「濃厚な味」とコメント

両方を試食し博多華丸の大吉は「どっちもうまい」とコメント

スタジオ全員がインスタント麺を当てたが

華丸は「スープで分かる」大吉は「麺だけなら分からない」とコメントしていました

一蘭のインスタント麺

さっそくお取寄せ

f:id:otoyan191:20210131164714j:plain

【箱は思ったより薄くて小さい】

f:id:otoyan191:20210131164756j:plain

【ストレート細乾麺、液体スープ、赤い秘伝の粉】

 

f:id:otoyan191:20210131164925j:plain

【ゆで2分のかため】

スープはあっさり目、麺は確かに店で食べるのと変わらないかもしれない

レシピ通り最後のゆで汁に液体スープをいれましたが、液体スープを別途お湯で割って作っても美味しいかも

インスタント麺の再現力

妻はラーメン派、私はどちらかというとお米派なんですが

今回は両方のインスタント麺とも美味しくいただけました

ただ、今回のはお取寄せのたまに食べたいラーメンで、普段はサッポロ一番で十分ですけど

たまにセブンイレブンのカップ麺も買いますが、「博多一風堂」とか「サッポロ濃厚味噌すみれ」の味の再現力、クオリティはすごいですね

コンビニだけでも全国の有名ラーメン巡りが楽しめます