キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

首都高をぐるっと一筆書きで300円のお楽しみツーリング

 本ページはプロモーションが含まれています

久々にバイクで出陣

f:id:otoyan191:20210211183904j:plain

先日、はてなblogを見ていたら面白い記事を見つけ

コメントを書かせて頂きました

rgrey.hatenablog.com

なんと、首都高を上手く使うと最低料金の300円で周遊できると

非常事態宣言下ではありますが、首都高から降りずに帰ってくるなら横浜まで行ってもいいかなと(勝手な理屈ではありますが)

仕組みを調べてみました

これを達成するには条件があって(保証の限りではありません)

首都高で例えば上り線の入口ICに入って次の出口ICで降りれば最低料金になりますよね

これを上り線で入口ICに入って次の出口ICがある反対車線(下り線)にも出口ICがあれば周遊してこの出口ICで降りればOK

降りるICには上りにも下りにも出口があることが必要ということ

上りは入口のみ下りは出口のみのICが圧倒的に多いので注意が必要

恐らく同じ場所の出口ICなら上り下りの区別はしないので、上り線の入口ICで乗って首都高を周遊してきて下り線にある次の出口ICで降りれば、単純にひと区間で降りたのと同じ扱いになるようです

なお、乗った入口ICと同じ出口ICで降りると1周したと見做されてしまうようです

あとETC限定です

行ってみよう!

これで調べてから10時半に出発しました

※ドラレコの時間はズレてます😅

首都高出入口マップ|首都高のミカタ

f:id:otoyan191:20210211183146p:plain

【首都高5号大宮線浦和南IC】

f:id:otoyan191:20210211183229p:plain

【白いフェラーリ、車種を当てる知識はありません】

f:id:otoyan191:20210211183334p:plain

【派手なポルシェ】

f:id:otoyan191:20210211183409p:plain

【南池袋PA、寄るのは初めて】

f:id:otoyan191:20210211184008j:plain

【コンビニ?】

f:id:otoyan191:20210211184037j:plain

【自販機コーナーでした】

f:id:otoyan191:20210211184128p:plain

【このPA出口、加速レーンほぼ無し、一時停止してダッシュです】

5号池袋線から都心環状外回りに入り9号深川線から湾岸線に入ります

f:id:otoyan191:20210211184650p:plain

【箱崎JC、どの車線か迷います】

f:id:otoyan191:20210211185913p:plain

【赤い跳ね馬、湾岸トンネル内に爆音が反響します】

f:id:otoyan191:20210211184828p:plain

【新型スープラ、初めて見たわ】

f:id:otoyan191:20210211185000p:plain

【ベイブリッジを見ながら大黒PAへ】

f:id:otoyan191:20210211185105j:plain

【おや、どこかで見たことのあるパッケージ】

www.tachikoman.com

f:id:otoyan191:20210211185224j:plain

【お土産に重慶飯店の肉まんを買いました】

f:id:otoyan191:20210211185403j:plain

【非常事態宣言中なのに満車の大黒PA】

f:id:otoyan191:20210211185517p:plain

【左手にいつものポルシェ見本市?】

f:id:otoyan191:20210211185617p:plain

【ベイブリッジを抜けて横羽線で戻ります】

f:id:otoyan191:20210211190056p:plain

【かわいいバンですね】

f:id:otoyan191:20210211190240p:plain

【横羽線からもう一度湾岸線へ】

f:id:otoyan191:20210211190357p:plain

【レインボーブリッジに向かい都心環状へ】

f:id:otoyan191:20210211190438p:plain

【レインボーブリッジは強風でした】

f:id:otoyan191:20210211190641p:plain

【芝浦PA見学】

f:id:otoyan191:20210211190713j:plain

【自販機がズラーっと】

f:id:otoyan191:20210211190755p:plain

【PA出口の坂、キャブコンだとキツイかも】

ここから都心環状線外回りでまた5号池袋線の下りへ

f:id:otoyan191:20210211191157p:plain

【いつものここでは降りないもんね】

f:id:otoyan191:20210211190924p:plain

【あれ?出口がない!】

f:id:otoyan191:20210211191055p:plain

【入った浦和南ICに戻ってしまいました😢】

失敗しました

調べたつもりが勘違い

浦和南ICの隣の戸田ICは上りの出口しかありませんでした

外環道への分岐を下りの出口表示と間違えたんです

何十回も通っているのでオカシイと思ったんですよね

結局、入口と同じ出口で降りることになったのでしっかり周遊料金を取られました

といっても1000円ですけどね

もしチャレンジされるときは、このサイトで経由地を入れて確認されることをオススメします

料金・ルート案内

普段は寄ることもない小さなPAも見学できたし

150キロ走ってこれだけ楽しめて今度は夜景ドライブもと思ったのでした

新車の慣らしにもいいですね

フェラーリやポルシェもコンディション維持のために走らせている感もありました

大黒PAなんてスーパーカーの展示会みたいですし、金曜の夜は改造車でいっぱいです

こういう集まりを見学するのも楽しいですけど、当面は我慢ですね😁

f:id:otoyan191:20210211191552j:plain

【走行距離155.5キロのプチツーリングでした】