キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

アクリルウィンドウのコーキングを初めてDIYで作業してみた

 本ページはプロモーションが含まれています

キャンピングカーのコーキング

2月上旬の土曜日久しぶりにこの土日は気温が15℃くらいになるみたい

バイクに乗ろうかと思ったのですが、そういえばやろうと思った作業が残っていました

アクリルウィンドウのコーキング作業です

新車から5年以上経過しているので、劣化して雨漏りする前にコーキングを補強した方がいいかと

コルドバンクスのアクリルウィンドウは窓枠の内側奥にコーキングされているので

コーキングを剥がさずに窓枠の縁にコーキングをすることをバンテック埼玉の店長に教えてもらいました

重ね塗りではなく二重コーキングになる感じ、新車のうちにやる人もいるらしい

風呂のコーキングぐらいしかやったことないのですが、とりあえずシーラーとコーキングガンは買ってあります

f:id:otoyan191:20210207180557j:plain

【変成シリコーンシーラントのホワイト】

シーラントの色で悩む

基本はホワイトと思い購入したのですが、汚れが目立ちそう

思い切ってブラックで縁取りしてイメチェンとも思ったのですが妻に反対されました😢

妻は絶対ホワイト派

次回のコーキングまで5年くらいは持つので色決めはけっこう大切です

再度ホームセンターに行ったらセメダインにはブラック、ホワイト、グレーの3色しかなかったのですが、ボンドにはライトグレーというのがありました

f:id:otoyan191:20210211153427j:plain

【シーラントもセメダイン対ボンドなんですね】

窓枠に近い色なのでこれで試してみることに

まさにグレーな決着😅

コーキング作業に必要なもの

コーキングガンで盛ったあとに人差し指で均すのですが、指に付いた余分なシーラントを都度拭き取るのにトイレットペーパーを用意

ユーチューブで職人さんが使っていたのでマネしてみました

f:id:otoyan191:20210207181613j:plain

【トイレットペーパーは非常に便利でした】

まずは窓枠の汚れを落とします

f:id:otoyan191:20210207181243j:plain

【窓の場所によって汚れがひどいところがあります】

アルカリ電解水を歯ブラシに付けてゴシゴシすると結構汚れています

このままシールしてしまうので、布で拭き取って乾燥させました

エントランスドア側のリヤの高い所にある小窓から作業開始

小窓の上部なら失敗しても見えないし、色合わせもできます

マスキングして初めてコーキングガンで盛って指で均等に伸ばします

f:id:otoyan191:20210207182131j:plain

【初めてにしてはまあまあかな】

ライトグレーは清潔感のある色で妻にもOKもらいました(これが大事)

マスキング作業が肝心

エントランス側は窓が3つあるのでひとつづつ

f:id:otoyan191:20210207182417j:plain

【マスキングに一番時間がかかります】

f:id:otoyan191:20210207182447j:plain

【慣れてきました】

今日中に済ませたいので反対側はマスキングを一気に進めます

f:id:otoyan191:20210207182549j:plain

【こっち側は大窓含め4つあります】

f:id:otoyan191:20210207182731j:plain

【大窓完了】

f:id:otoyan191:20210207182818j:plain

【最後の方は手がプルプルし始めてガタガタ、伸ばすので問題ないけど】

これで一安心です

終ったと思ったらリヤに1枚残っていました😱

f:id:otoyan191:20210207183009j:plain

【足場になる多機能脚立が大活躍】

窓8枚にマスキングテープ3巻、シーラントほぼ1本使い切りました

先日購入した多機能脚立がなければ作業できませんでした

www.tachikoman.com

次は収納庫のドアとか屋根の雨どいのメンテをする予定

緊急事態宣言でお出かけできないのもメンテするにはいい機会かもしれません