キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

棒ノ折山ハイクと名栗湖プチツーリング

 本ページはプロモーションが含まれています

棒ノ折山(棒ノ折嶺)

2月とは思えない気温の高さ

祝日の合間の平日に昨年登った棒の折山(ぼうのおれやま)に再挑戦

山歩きガイドの紹介文

奥多摩と奥武蔵エリアの境にある棒ノ折山(標高969m)

清流が足元を流れる沢歩きをはじめ、迫力あるゴルジュ帯の通過、鎖場や岩場歩き、心臓破りの急登など、変化に富んだ登山道が印象的な山

ゴルジュとは切り立った大きな岩壁にはさまれた狭い谷
語源はフランス語の「のど」の意だそうです

前回は5月の新緑の季節だったのですが

工事の関係で通常の反対回りになったので

ゴルジュ帯を登るルートではなく下るルートになってしまいました

なので、今回はゴルジュ帯を登るルートに挑戦

前回と同じくバイクで、早朝はまだ寒いので9時頃の遅い出発

高速も使って片道75km約1時間半です

花粉症ではないと信じつつ念のためアレグラを飲みました😅

名栗湖と有馬ダム

10時半頃到着、さわらびの湯の手前に新しいアスファルトの駐車場があったのでそこに駐車

登山口までここから徒歩で2キロほど

f:id:otoyan191:20210222194005j:plain

【一昨年の台風のがけ崩れが未だ復旧していない】

f:id:otoyan191:20210222194101j:plain

【名栗湖を眺めながら有間ダムを渡ります】

休日はバイクがズラーっと並んで名栗湖をバックに写真撮影をしています

f:id:otoyan191:20210222194325j:plain

【途中にも駐車場】

f:id:otoyan191:20210222194423j:plain

【登山口に到着】

登山口の横にも駐車場

但し、ここに駐車しても下山口はバイクを駐車したあたり

結局、下山後にここまで歩くことになります

同じ登山道で降りてくるならここに駐車でもいいですが、休日はすぐに満車になります

f:id:otoyan191:20210222194633j:plain

【最初は足取りも軽快に】

f:id:otoyan191:20210222194714j:plain

【数年前に滑落事故があったらしい】

f:id:otoyan191:20210222194755j:plain

【落石を乗り越えて先に進みます】

ゴルジュ帯へ

ゴルジュ帯は下りより登りのほうが楽です

前にご年配のご夫婦がいたのであまり急かさないようにゆっくりと

途中で道を譲って頂きましたけど

f:id:otoyan191:20210222194848j:plain

【水量は少なめ】

f:id:otoyan191:20210222194936j:plain

【更に狭い峡谷に】

f:id:otoyan191:20210222195016j:plain

【鎖場も楽しめます】

だいたいこのくらいまで登ると、身体が慣れてくるのですが、最近運動不足なので息があがったまま

f:id:otoyan191:20210222195148j:plain

【岩茸石の分岐点、ここから山頂までは往復ルート】

ここからが急登で、雪どけのぬかるみで苦労しました

山頂で休憩

山頂には平日にも関わらず10人以上います

韓国語のオバちゃんグループがにぎやか

ホントに韓国のオバちゃんって元気ですよね

キムチパワー?

f:id:otoyan191:20210222195438j:plain

【山頂、遠くに日光白根山、男体山、女峰山も見えました】

f:id:otoyan191:20210222195542j:plain

【休憩タイム、簡単にコンビニおにぎり】

30分くらい休憩して下りに、

ストックも使いましたが途中で古傷の膝が痛くなり、脚もプルプル

昨年はけっこう楽に行けたのに、体力の衰えを感じます😣

f:id:otoyan191:20210222195807j:plain

【下りの途中で眼下に名栗湖】

f:id:otoyan191:20210222195858j:plain

【最後の下り坂】

f:id:otoyan191:20210222200007j:plain

【バイクが見えるとホッとします】

ノーラ名栗

f:id:otoyan191:20210222200443j:plain

【なんか工事している最中】

バイクを駐車したところは、現在オープン待ちのノーラ名栗でした

www.nolla-naguri.jp

北欧風BBQやフィンランドサウナ、グランピング等の施設らしいです

最近の飯能周辺はムーミンバレーパークとか北欧ブームですね

さわらびの湯

ここは下山後にすぐに温泉に入れるのが魅力

昨年末にレジオネラ菌が出たらしく残念ながら休館中

再開が待たれます

f:id:otoyan191:20210222200622j:plain

【第三駐車場は登山者が駐車できるみたいです】

RVパーク狩太23

www.tachikoman.com

今度利用してみたいと思って見学にいったのですが、中々みつかりません

f:id:otoyan191:20210222200924j:plain

【グーグルマップだとこの急坂の先】

f:id:otoyan191:20210222201015j:plain

【たぶんこの辺、左下の隙間からRVパークの看板が見える】

www.kurumatabi.com

新型コロナで臨時休業中かと思ったら、こちらも台風の被害で復旧中らしいです

いち早く復旧されることをお祈り申し上げます

再開したら是非来てみたいです

四里餅(しりもち)

帰りはいつも飯能の四里餅をお土産に買って帰ります

小判型(大きさは大判)の餅の中にあんこ(粒あんとこしあんを選べます)が入っていて

びっくりするほどもちもちで柔らかい和菓子

賞味期限が当日限りと言う生ものです

食べログ3.5、近くにお寄りの際は是非

tabelog.com

 

f:id:otoyan191:20210222201542j:plain

【残念ながら定休日でした】

帰りのバイクは苦行でした

圏央道の狭山日高ICに乗り関越道経由で帰ります

f:id:otoyan191:20210223154635j:plain

【三芳SAで休憩、マットブラックのアフリカツイン、カッコいい】

久々の登山で疲れ切った身体には帰りのバイクは辛かったです

f:id:otoyan191:20210222202715p:plain

【ヤマップはいつも終了し忘れるのですが今回はOK】

f:id:otoyan191:20210222202818p:plain

【下りに意外とてこずりました】