キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

実際に使ってみてガソリン車って本音ではどうなのか?

 本ページはプロモーションが含まれています

キャンピングカーはガソリンかディーゼルか

f:id:otoyan191:20210204185826j:plain

キャンピングカー購入時に悩むのがガソリンエンジンかディーゼルエンジンか

ディーゼルと決めている人はディーゼルを買う

ガソリンと思ってる人はディーゼルの方がいいと思ってるけど価格差で悩んでいる

って感じですかね

ディーゼル車が選ばれる理由

ディーゼルの方がいいのは燃費がいい上に軽油はガソリンより安い(正確には税率が低い)ので

ランニングコストが安い

トルクがあるので走行時にストレスを感じないで済む

ブログやユーチューブを見ても燃費もいいしパワーもあるのでディーゼル車を選んで良かったと言ってます

実際に乗り比べた人は少ないと思いますが😅

私がガソリン車を選んだ理由

www.tachikoman.com

私もディーゼルがいいと思ってました

たまたま見つけた中古の出物がガソリンだったので妥協しました

台数が少ないからか、ガソリン車の感想って聞かないんですよね

本音でガソリンエンジンのキャブコンてどうなのかをお話しします

ガソリン車は走らない?

f:id:otoyan191:20201129171903j:plain

ディーゼルと乗り比べた訳ではないのですが、正直言って加速はトロイです

でも流れに乗ってしまえばそれほど不満はありません

高速も登りじゃない限り90キロ走行なら全く問題なし

山道の登り坂はキツイです、2速ぐらいでエンジンをぶん回して登ることが多いです

でも、登れないなんてことはありませんのでご安心を

ガソリン車の良いところ

ノーマルブレーキは効かないと言われますが普通に良く効きます

これはガソリン車ならではの軽い車重も影響していると思います

キャブコンにとって「軽さは金」です

一方でエンジンブレーキは効きません

下りは2速で降りてもけっこうスピードが出てしまいます

構造上ディーゼルはもう少しエンジンブレーキが効くと思います

(追記)これは私の勘違いで構造上はディーゼルは更にエンブレが効かないそうです

強化ブレーキパッドに交換するとしたらブレーキの効きよりフェード対策のためですね

ガソリン車の燃費は?

リッター7キロ位です

燃費は悪いですが、過去のテラノとかシャランは平気で5キロを切っていたので私はあまり気になりません

ディーゼルでガソリンとの車両価格差を燃料費の差で埋めるには十数万キロくらい走らないと元をとれないといわれますが

価格差はちゃんと下取り価格に反映されるのでこの計算は意味がないですね

静粛性ならガソリン車

f:id:otoyan191:20201226190925j:plain

我が家はマンション内の駐車場なのでガソリンエンジンの静粛性は助かります

道の駅でエンジンかけっぱなしで駐車するときも同じです

ディーゼルのガラガラ音は嫌いではないのですがやはり他人の目は気になるかもしれません

あと最近のディーゼルは実際そんなことないのですが、排気ガスが黒くて体に悪いイメージがあります

駐車中のアイドリングもガソリン車以上に白い目で見られがち

本当はディーゼルは熱効率が良くてCO2排出量も少ないクリーンなエンジンなのですが

日本は国策としてディーゼルの排ガス規制を緩くしていたので、ひと昔前までは自動車メーカーも改良をサボってたんですね

ガソリン車を買っても大丈夫?

f:id:otoyan191:20210204190307j:plain

ディーゼル車と乗り比べればガソリン車は物足りなく感じるのは間違いないでしょう

でも、最初からガソリン車に乗ればキャンピングカーってこんなものなのね、のんびり走ればいいしと納得できると思います

ディーゼルにしたいけど予算が足りないとか悩むくらいなら、さっさとガソリン車を購入してキャンピングカーライフを楽しんだ方がいいと思います

予算を足回り強化(安全対策)に使うのもありかと

時間と安全はプライスレスですよ😆 

www.tachikoman.com

 

 


www.youtube.com