キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

浜松城を眺めながらバイクと楽器の街での単身生活

 本ページはプロモーションが含まれています

クレソンジャーニー納車おめでとうございます

f:id:otoyan191:20210220163449j:plain

【マンションからの眺め】

2010年秋からほぼ2年半を浜松で単身赴任生活しました

blog仲間のシンさんの地元ですね

昨日はシンさん家の待ちに待ったキャンピングカー納車日です

なのでシンさんにあやかって浜松での思い出話でも😋

campingcar-no-p.hatenablog.com

 

仕事の担当エリアは三島から豊橋まで

非常に充実した毎日でした

マンションは家康が過ごした出世城と言われる浜松城の目の前で職場まで徒歩10分

時間があるときは浜松城公園を散策してから出社していました

あと5年ぐらい暮らしたかった😆

バイクのふるさと

世界の4大バイクメーカーのうちカワサキを除く3メーカーが浜松で生まれました 

 この街で仕事ができるのはバイク好きな私にとって嬉しい限りでしたが、

乗るバイクはホンダでもヤマハでもスズキでもカドがたちます

カワサキなんてもってのほか

幸い、しがらみのないBMWだったので救われたかも😅

f:id:otoyan191:20210220171710j:plain

【遠州の海岸線で、当時乗っていたBMWF650GS】

バイクの歴史に触れることのできる記念館がたくさんあります

私も何回も行きました

本田宗一郎ものづくり伝承館

天竜にある本田宗一郎ものづくり伝承館

本社は青山でも原点は浜松です

ヤマハコミュニケーションプラザ

磐田のヤマハ発動機本社にあるコミュニケーションプラザ | ヤマハ発動機

入るとヤマハ技術の象徴トヨタ2000GTがど真ん中にあります

スズキ歴史館

スズキ本社の向いにあるスズキ歴史館

織機メーカー時代からの歴史がわかります

豊田佐吉記念館

実は世界のトヨタ創業者の豊田佐吉記念館も隣の湖西市にあるんですよ

global.toyota

こうしてみると本田宗一郎さんの名前が突出して有名ですね

ちなみにヤマハ創業者は山葉寅楠さん

スズキは鈴木道雄さんですが修さんのほうが有名ですね😅

楽器メーカーもヤマハは言うまでもなくカワイもローランドも浜松

FCC.TSR Hondaで鈴鹿8耐優勝もあるFCCも浜松、二輪のクラッチシェア世界一の会社です

バイクウェアのクシタニも平忠彦のショップも市内にあります

バイクパーツのデイトナ本社も隣の森町(の山の奥)にあります

バイク好きと音楽好きにはたまらないところです

鈴木さん

市内はスズキの軽自動車が多く走っています

また、スズキの高級車「キザシ」を見る事もたまにあります

たぶん浜松以外では見ることがありません😅

鈴木姓も多くて、職場では多すぎるので鈴木さんだけ下の名前で読んでいました

浜松グルメ

浜松といえばうなぎと餃子が有名ですがそれだけではありません

浜松はうなぎの養殖を日本で初めて開始

関東と関西の中間にあるので、

関東の蒸したふわふわのうなぎ

関西の焼いた香ばしいうなぎ

両方の味が楽しめます

遠州灘天然とらふぐ

ふぐは下関が有名ですが、下関はふぐの集積地

国内の天然もののトラフグの6割は遠州灘で捕れたものです

最近は遠州灘天然トラフグというブランドで地元で売り出してます

すっぽん

うなぎと同様に浜松で養殖が始まりました

うなぎの養鰻場に対してすっぽんは養甕場(ようべつじょう)で養殖します

生き血を飲んだりするのはちょっと苦手ですが肉はゼラチン質が多くて美味です

うなぎパイ

夜のお菓子としてうなぎより有名なぐらいですね

浜松に行ったら工場見学がお勧め

www.unagipai-factory.jp

ナッツ入りとかVSOP入りとかバリエーションもあります

私はオリジナルのうなぎパイが一番好き

浜松ではCMもやってます(うなぎ~ぱいぱいぱい♪ってあの小椋佳が歌っています)

さわやかの炭焼きハンバーグ

磐田出身の女優 長澤まさみが大好物ということで全国的にも有名になりました

目の前の熱い鉄板の上で丸いハンバーグを半分にカットすると中はレアレア

www.genkotsu-hb.com

O157などの病原菌は肉の表面に付着するので、ステーキは表面を良く焼けば中はレアでも大丈夫

でもハンバーグのミンチ肉はどこが肉の表面だったか分からなくなるので、中がレアというのはステーキ以上に厳格な品質管理が求められます

そのため、静岡県内以外には店舗を拡充しないとか

関東から一番近い御殿場インター店などは3時間待ちもざらです

浜松市内では普通のファミレス感覚です

私の浜松時代のたんぱく源はこれでした

他にも、どうまんガニとか三ヶ日みかんとかマスクメロンとか名物はいろいろあります

浜松祭り

f:id:otoyan191:20210220165338j:plain

【6畳くらいある巨大凧で紐を絡めて切りあいます】

f:id:otoyan191:20210220165505j:plain

【地区毎に所有している大きな山車が何十台も】

毎年、ゴールデンウィークの頃に開催されます

浜松の人はすごく有名な祭りと思っていますが、関東では知らない人も多いです

でも、もっと宣伝してもいいぐらい大規模なお祭りなんです

なんとなく浜松の人だけで盛り上がればいいもんね!ってところがちょっと残念

ケンカ凧とか何台もの山車の練り歩きとか見ごたえも熱気も凄いものがあります

葛城ゴルフ倶楽部

毎年、桜の季節に「ヤマハレディースオープン葛城」が開催される名匠:井上誠一設計の名コース

f:id:otoyan191:20210220171821j:plain

【妻と観戦、この年の優勝は笠りつ子プロ】

それほどゴルフ好きではなかった私もメンバーになったので、ヤマハのクラブを購入して毎月プレーしました

もちろん個人で買えるような会員権ではないので会社のもの

初めてゴルフで100を切ったのは葛城の宇刈コース

トリッキーな山名コースが人気ですが、広々とした宇刈コースも好きでした

風光明媚な難コース、日本一に選ばれたこともある昼食バイキングは午後のプレーに影響するほどいつも食べ過ぎていました

葛城で鍛えられたお陰で単身赴任明けに千葉でゴルフをしたら初の90切り

これがピークでそれ以降は低迷していますけど😅

今となってはもっとプレーしておけばと悔やまれます

やらまいか精神

 浜松地方特有の起業家精神を「やらまいか精神」と言い

「とにかくやってみよう」「やろうじゃないか」という意味です

この精神に触れることができた貴重な2年半でした

今では私の第3の故郷(第2は妻の手前、仙台で😅)

浜松以外にも磐田、掛川、静岡、清水、三島と見所と思い出はたくさんあります

静岡周辺はblog仲間のtotsuspoさんの記事を見ると今でも懐かしく感じます

そのうちキャンピングカーでゆっくり回りたいです😋