キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

早春の伊豆とゆるキャン△③ロードサービスと天城越えのわさびソフト

 本ページはプロモーションが含まれています

カムロードのエンジンが掛からない

イグニッションを回したらチチチチとセルが回らず

これはバッテリー上がりです💦

ショック…

原因はヘッドライトの切り忘れ

f:id:otoyan191:20210331194756j:plain

【これが登山出発前の写真、リヤランプが点灯してる?】

オートライトの車に慣れてしまっているのでいつかやるんじゃないかと思ってました

カムロードってライト付けたままキーを抜いても警告音も鳴りません

ナビは立ち上がるので完全に死んだ訳ではなさそうです

完全に放電すると回復し難くなります

そうだキャンピングカーの電圧計があるじゃないかと思って確認するとメインバッテリーは12.1V

通常13V以上あるのでこれではセルを回せません

SBI損保のロードサービス

いろいろ考えましたがロードサービスを呼んだ方が早いと判断しました

「出先ですか? 住所はどちらでしょうか?」

「達磨山高原レストハウスの駐車場です、調べればすぐに分かると思います」

「伊豆市大沢○○-○○ですね」

「はいそうです(間違えようがないので適当な返事😅)」

「40分位でそちらに到着します。バッテリー上がり対応は初回は無料、2回目以降は有料になります」とのこと

www.tachikoman.com

待ってる間、妻は海鮮丼を諦めてカップヌードルを作って食べ始めました

皮肉なことに登山中のソーラー充電でサブバッテリーは100%

最近のバンテック車はこういう時にメインとサブを並列に繋いで緊急始動ができる赤いスイッチが付いていますが、残念ながらウチのには付いていません

せめてブースターケーブルがあれば・・・・

ベンツには積んであるし、バイクにはリチウムのジャンプスターターが積んであります

どっちか持ってくればと反省しても後の祭り

諦めてコーヒーを入れて休憩しようと思っていたら、予定より早く20分ほどでロードサービス到着

f:id:otoyan191:20210331194436p:plain

【こんな車が来ました】

 

床下のメインバッテリーの電圧を確認して、小型のジャンプスターターでエンジンを掛けます

1回ですぐエンジンが掛かり、まずは一安心

バッテリーの残量もあったので1時間位走れば電圧も回復するとのこと

助かりましたが、あまりの動揺にすっかり写真を撮り忘れました💦

家に帰ってから早速ブースターケーブルを追加購入しました 

 気を取り直して天城越え

明日は曇後雨の予報なので、雨でも散策できる下田の街で過ごそうかという事になりました

なので西伊豆に出て海鮮丼を食べるのは諦め、天城経由で南下することに

これから最低1時間はどこかに寄り道しても、エンジンを切らないように注意しなければいけません

「道の駅 天城越え」なら駐車場も広いので、エンジン掛けっぱなしでも大丈夫かも

何事かという周囲の目線も気にしつつ、そうと決まれば長居は無用、すぐに出発です

朝見た桜も更に開花が進んでいるようです

浄蓮の滝は残念ながらエンジンを掛けたまま長時間車から離れられないので、寄らずに通過しました

アレクサに石川さゆりの「天城越え」をリクエストするのも忘れました(笑)

道の駅「天城越え」でわさびソフトクリーム

f:id:otoyan191:20210331193023j:plain

【桜の下でアルファのオフ会かな】

道の駅に到着、エンジンを切らないように注意して妻のキーで車をロックしました

車外に出るとエンジン止めちゃった?と思うくらい音はほとんど聞こえません

ハイブリッド車と勘違いするほど静か

ガソリンエンジンのキャブオーバートラックって車内より外の方が静かなんですね

山登りの後ろくな物を食べてないので、お店に入り美味しそうな物がないか探しましたが、天城コロッケとか総菜系のものは全て売り切れ…

では名物のわさびソフトでも食べようと

f:id:otoyan191:20210331193255j:plain

【プレーンなミルクソフトに生わさびを添えたこちらと】

f:id:otoyan191:20210331193339j:plain

【元祖とかかれたワサビを練り込んだこちら】

ソフトマニアの私が直感で選んだのは

f:id:otoyan191:20210331195307j:plain

【じゃーん、こちらでした】

お味はというと、文句なく美味しいです

まずベースのプレーンソフトが、濃厚なミルク味なのにしつこくない

そして卸したての生わさびが不思議とマッチしてさわやかさが倍増します

あっという間に完食

これは玉原ラベンダーパークのラベンダーソフトに匹敵する美味しさ😋

これで少し元気がでました

家に帰ってゆるキャン△を見直すと、このソフト食べてましたね

狙った訳ではなく偶然ですよ・・・

続く

www.tachikoman.com