キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ジャパンキャンピングカーショー2021後編・今回の目玉展示を中心に

 本ページはプロモーションが含まれています

昨年とは興味の対象が全く異なります

フィアットデュカトのバンコン見学が終り

あとは興味あるものを

大体、ターゲットは決めてあるので足早に回ります(密ですしね)

ダイレクトカーズ「TRIP」

f:id:otoyan191:20210407185310j:plain

注目のキャブコンです

どちらかというとちょっとアウトドア風の男くさいバンコンビルダーのイメージなのですが

新しい発想のキャブコンを投入してきました

リチウムイオンバッテリーとC-TEKの制御装置などもありますが

驚いたのはなんといってもそのレイアウト

f:id:otoyan191:20210407195651j:plain

【サードシートの後ろに縦置きのセミダブルベッド】

セミダブルベッドとマルチルームが並列に置いてあります

普通はサードシート、マルチルーム、横向きダブルベッドの順にならんで全長5.3m以上の車種が多い中でこのレイアウトのお陰で全長も512cmに抑えられています

f:id:otoyan191:20210407184045j:plain

【バンクベッドを跳ね上げると大型液晶テレビ】

これによってベッドに寝たまま映画鑑賞なんてこともできますね

あとはリチウムイオンバッテリーならではのIHコンロ

シャワーのお湯はカセットガスを使用、シンクもお湯が出ます

エアコンはDC12V で稼働するクールスター

ひと通り関心したところで感想を

セミダブルベッドは180cm×117cmで大人2人にはちょっと狭いかも

じゃあ一人はバンクベッドでとなるとテレビを見られなくなる

旅先の休憩時にテレビをちょっと見るのにバンクベッドをいちいち跳ね上げるのも面倒と思ってしまいました

家具類は白の光沢素材、カスタムのハイエースなどによくありますが、個人的にはバンテックやナッツRVの高級ホテルのようなシックで落ち着いた雰囲気の方が好み

先進的な取り組みは評価できますが、キャブコンになるとやはりバンテックやナッツRVに一日の長があるような気がしました

あくまで個人的な感想です

f:id:otoyan191:20210407185204j:plain

【まあこの装備なら1000万円は超えますよね】

ハイパーエボリューション(ナッツRV)

とうとう出ましたね

満を持してリチウムイオンバッテリーシステム

f:id:otoyan191:20210407185659j:plain

【やっぱりナッツは電装系に強いイメージ】

f:id:otoyan191:20210407185740j:plain

【妻と二人で紹介ビデオを最後まで見ました】

100Ah×4個のサブバッテリーを4時間の走行充電で満充電できる昇圧システムも魅力ですが

「バッテリーの寿命を延ばす“80%充電”と、お出かけ時、電気が必要なときには“100%充電”へ切り替えが可能」

というのに、さすがナッツと思いました

通常の鉛バッテリーは常に満充電状態が望ましいのですが

リチウムイオンバッテリーは80%くらいに留める方がバッテリーを傷めません

スマホでもそういう制御をしている機種もあります

ナッツはちょっとした短い旅なら80%充電で制御、真夏でエアコンも使用する長期間の旅なら100%充電の制御とか使い分けが可能になります

400Ahをほぼ使い切れて、4時間の走行充電で復活なら80%の充電でも十分のような気がします

そして実力のあるビルダーならではの安心感ですかね

www.tachikoman.com

我がバンテックは久しぶりに大規模な展示をしていましたが、コロナ対策で入場制限をしていて並ばないといけないのでパスしました(トイファクトリーも同様でした)

f:id:otoyan191:20210407190905j:plain

【ケイワークスの社長さんが取材を受けていました】

ケイワークスは個人的に好きなビルダーさんです

バンコンならここのクラシックバンを購入していました

www.tachikoman.com

ユーアイビークル

f:id:otoyan191:20210407191250j:plain

【昨年と違い足回り強化にも興味が行きます】

f:id:otoyan191:20210407191419j:plain

【スケルトンだと分かり易い】

f:id:otoyan191:20210407191538j:plain

【ブレーキ強化というよりフェード対策は考えたい】

話を聞いてみると、コルドバンクス3は車体の下に家庭用エアコンの室外機があるので、スペアタイヤを外さないとこのリヤスタビライザーは装着できないらしい

我が家はシャドウのリヤスタビライザーで正解でした

www.tachikoman.com

カーセールスワタナベ

f:id:otoyan191:20210407194902j:plain

【このゴム風船で尻を持ち上げます】

知る人ぞ知るカムロードの足回り強化のトップチューナー

ワタナベ社長直々に熱弁を聞かせてくれました

やっぱり、エアサスでリヤの尻下がりを修正しないとハンドリングも良くならない

足回りを固めるのではなく、乗り心地も良く安定性も向上されると

一度、試乗してもらうのが一番早いとのこと、診断も無料です

でも試乗したら欲しくなるでしょ

f:id:otoyan191:20210407192312j:plain

【一式で68万円です】

短時間ですが充実したキャンピングカーショー見学でした

観たいものも聞きたいことも明確になってきたので短時間に効率的に回ることができました

足回りも新車を購入してこれから強化するならカーセールスワタナベさんのところに一度行って見たいと思いましたが

一応、アジリスキャンピングと、リヤスタビライザー、強化ショックはインストールしたので、今のところはこれで打ち止めの予定

ディスクパッドは強化パッドに替えるかもしれません

キャブコンの買換えはカムロードがモデルチェンジしない限りはやっぱりフィアットデュカトのバンコンかな

まだまだ先ですが、2年待ちとなると還暦になる2年前には注文しないとな

とか、考えているうちが華ですね😁

 

《足周り強化を動画にしました》


www.youtube.com