キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

麺お取寄せ第二弾は「天下一品」と「長崎ちゃんぽんリンガーハット」

 本ページはプロモーションが含まれています

ステイホームにお取寄せラーメン

ステイホームですっかりお取寄せがクセになった我が家

麺類のお取寄せの第二弾です

www.tachikoman.com

ポタージュのようなスープの「天下一品」

若い頃はよく飲んだあとの〆に食べにいった「天下一品」

京都発祥ですが今は全国チェーンですね

定番で人気No1の「こってり」に「あっさり」もありますが、もちろん「こってり」を注文

店舗では中間の「こっさり」もあるようですが通販にはありませんでした

「こってり」は鶏と11種類の野菜からつくられたスープで、ポタージュの様にドロリとしているのが特徴

でもゼラチン質のとろみなのか、脂っこいのともちょっと違うんですよね

冷蔵便で届きました

f:id:otoyan191:20210415134401j:plain

【「天下一品」の麺とスープとメンマにチャーシューも】

 

「天下一品」を再現

1.「ラーメンだれ」を器に入れる
2.スープ1袋と水150mlを入れて温める
3.沸騰したスープに麺を入れて、2分30秒煮込む
4.「ラーメンだれ」が入った器に入れ、お好みの具を盛り付けて完成

と簡単に店の味が再現できます

f:id:otoyan191:20210415134750j:plain

ネギのトッピングだけは別途用意しました

スープの味はお店の味そのもの

残念なのはチャーシューが硬くてジューシーさが全くなかったこと

個人的にはもっと柔らかく煮込んだチャーシューが良かったです

あと辛みそも付いていたのですが余り辛くないのでもっと量がほしかった

でも家で食べる天下一品ラーメンとしては合格点だと思います

本場の味を再現「長崎ちゃんぽんリンガーハット」

野菜たっぷり、国産材料のみ使用で安心、なによりも美味しいリンガーハット

お店にもたまに行きます

以前、テレビで長崎の人に美味しい長崎ちゃんぽんの店をインタビューしたら

けっこうな割合でリンガーハットと答えていたのには笑えました

地元の人も納得の味を全国展開しているんですね

長崎ちゃんぽん4食・皿うどん4食セット

冷凍便で届きました

f:id:otoyan191:20210415135928j:plain

【ちゃんぽんの中太麺とスープと野菜などの具】

長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽんは水300ccを沸騰させて、麺とスープと具材を入れて2分茹でるだけ

f:id:otoyan191:20210415140318j:plain

【リンガーハットの「長崎ちゃんぽん」です】

野菜もたっぷりでスープも麺もオリジナルを完全再現

日本の冷凍技術って凄いですね

家でこの味を食べられるのであれば文句のつけようがありません

長崎皿うどん

実は皿うどんの方が更に好きです

こちらは水250ccを沸騰させ、具材を入れて1分、火を止めてスープを入れてとろみを付けます

あとはお皿に盛った麺にかけるだけ

f:id:otoyan191:20210415140932j:plain

【リンガーハットの「長崎皿うどん】

ちょっと皿うどんに合う器がなかったのですが、味は問題なし

お好みで「お酢」と「ウスターソース」をかけると書いてありますが

これはお好みではなくて「必須」です

味変を楽しんでもいいですが、かけないと後悔します

皿うどんはどうしても油で麺を揚げるのでカロリーが高くなりますが

美味しくて両方とも食べてしまいました

お取寄せグルメは止まらない

なんか最近、キャンピングカーでの旅グルメ以外は

お取寄せで十分じゃないかと思い始めました

新型コロナの心配もありませんし

今日も長女が「今夜くらべてみました」で「ぼる塾の田辺」が紹介していた「蔵出し焼き芋かいつか熟成焼き芋」を注文しています

 

あとはカロリーオーバーに注意するだけ