キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

Versys-X250オイル交換はセルフ、フロントタイヤ交換は2りんかん

 本ページはプロモーションが含まれています

ヴェルシスX250のオイル交換

f:id:otoyan191:20210418174548j:plain

季節も暖かくなり、バイクの季節

昨年は新型コロナもあり四国ツーリング以外は近場しか走っていないので

去年の4月以来1年間サボっていたオイル交換をすることにしました

オイルフィルターも交換?

f:id:otoyan191:20210418174732j:plain

【オイル交換の準備は万端、右端のオイルが前回の残り】

前回は交換していなかったオイルフィルターも交換しようかと思い、フィルターとフィルターレンチもアマゾンで購入

オイルはカストロールの10W-40を用意

ところが、物置の中に前回の交換時の残りの10W-50のオイルが半分残っていました

今回の交換にギリギリ足りるかなという残量

これから暑い季節なので10W-50の方がいいけど

オイルフィルターを交換したら多めに必要になるのでちょっと足りないかも

ということでオイルフィルターは次回に交換することにしました

意外とこういうところは気にしない

f:id:otoyan191:20210418175405j:plain

【水温系が1目盛動くまでアイドリング、ガソリンも空ですね】

f:id:otoyan191:20210418175606j:plain

【ロアカバーを外します】

f:id:otoyan191:20210418175650j:plain

【4ミリのヘキサボルト3本】

f:id:otoyan191:20210418180301j:plain

【ドレンボルトより先にフィラーキャップを外します】

フィラーキャップを先に外すのはオイルの出が良くなるのと、

万一オイルを抜いたあとにフィラーキャップが外れない事態になると自走できなくなるためです

f:id:otoyan191:20210418180141j:plain

【ドレンボルトは横向きに付いています】

f:id:otoyan191:20210418180552j:plain

【思ったほど劣化してないかも】

f:id:otoyan191:20210418180525j:plain

【フィラーキャップとドレンボルトをパーツクリーナで掃除】

ドレンワッシャーは交換するのが望ましいのでしょうがこのまま使います

過去使いまわしてオイルが漏れたことはありません(自己責任で)

f:id:otoyan191:20210418180927j:plain

【ドレンボルトを指定の30Nで締めます】

トルクレンチはblogなので使ってみましたが、いつもは感覚を頼りに締めています(笑)

f:id:otoyan191:20210418181243j:plain

【エンジンを回した後にレベルチェック】

オイルはギリギリ足りた感じですかね

多めに入れるよりはちょうど真ん中ぐらいでいいでしょう

フロントタイヤ交換

リヤタイヤは11月の四国ツーリングの前に交換したので、フロントタイヤを交換しました

近くの「2りんかん」に持ち込みます

サイズ的にもあまりタイヤの選択肢はないので純正と同じ

IRC GP210 100/90-19 チューブタイヤです

IRCはバイクに乗らない方は知らないかもしれませんが井上ゴムという国内メーカーで2輪用は競技用タイヤなども製造しています

事前に注文して、会社が終わってから急いで退社して18時に持込みました

(今は新型コロナ対応の時差出勤で定時退社だと16:10です)

f:id:otoyan191:20210425174920j:plain

【リヤを持ちあげているので心配したらちゃんとフロント交換でした】

チューブもバルブに錆が出ているというので交換、リムベルトもついでに交換

費用は工賃込みで13000円程度

大型バイクに比べるとほぼ半額です。車検もないので経済的

その分自己メンテは必須ですけれど

これで安心して夏のツーリングにも行けますね

キャンピングカーとバイクと身体ふたつ欲しい(笑)