キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

能登半島一周の旅①なぜか初日は上州と信州をウロウロと

 本ページはプロモーションが含まれています

「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」をキャンピングカーで疾走

GW5連休、北陸旅を考えていました

日本で唯一砂浜を走る公道「千里浜なぎさドライブウェイ」が砂浜の浸食によって数年後に消滅することが現実味を帯びてきているようで

走れるうちに一度は行きたい

しなしながら、東京や大阪の緊急事態宣言と悪天候

関東の方が天気が良くて、日本海側が晴れるのは5日間のうち3日目と4日目くらい

予報は変わることもあるし、行けばなんとかなると30日の夜に出発

もちろんコロナは「持ち込まない、持ち帰らない」ように細心の注意と万全の備えのうえです

上信越道「横川SA」で車中泊

ルートは関越~上信越~北陸自動車道の予定

初日は100キロ程走って上信越道の横川SAに23時に到着

当然「おぎのやの峠の釜めし」はこの時間は買えません

f:id:otoyan191:20210505155336j:plain

【風呂も夕飯も済ませて出発したので寝るのみ】

翌朝は晴れていました

f:id:otoyan191:20210505161042j:plain

【連休初日は早朝からけっこうな人出です】

f:id:otoyan191:20210505160953j:plain

【朝食はホットサンドと長旅に欠かせない
自家製ピクルス】

今は晴れていても、天気予報は変わらず日本海側は大雨

比較的ましな信州も晴れるのは長野市周辺だけみたい

今日は信州巡りに予定を変更

宿の予約もないので予定変更も自由自在なのはキャンピングカーならではですね

f:id:otoyan191:20210505161149j:plain

【上信越道を走るのはやめて佐久北ICで降りました】

チェリーパークラインと高峰高原

ここから私が個人的に好きなチェリーパークラインを登って高峰高原へ

バイク乗りの間でもあまり有名ではないのですが、景色も道路の状態も非常にいい道です(晴れていればですが・・・)

終点には高峰温泉の宿もあり日帰り入浴もできます

ところが、今日は天気は良くないどころか降りてくる車の屋根に雪が

f:id:otoyan191:20210511175532j:plain

【急坂ですが空いているのでゆっくり登りました】

f:id:otoyan191:20210505161919j:plain

【こまくさの湯、乗用車の屋根には雪】

天気は期待せずにつまごいパノラマラインに向かいます

ここから湯ノ丸高原方面はちょっとだけダート

f:id:otoyan191:20210505162310j:plain

【これは寒いはず】

f:id:otoyan191:20210505162346j:plain

【一部ぬかるんでるし】

バイクで抜けるときは一瞬なんですが、キャブコンで走るダートの長く感じることといったら・・・

バイクで何度か経験したルートなのでいいですが、初めてならキャブコンで行くのは躊躇してしまいますね

悪路に強いトラックですしタイヤもマッド&スノーなので走行に支障はないのですが、なんせユックリ走らないと後ろに背負っている小屋が壊れそうで😅

ちなみにこの高峰温泉前を抜けて湯の丸高原に抜けるダートはグーグルマップに道は表示はされますが経路としては絶対に選択されません

でも、ショートカットに便利ですし、そこまでの悪路ではありませんよ😁

つまごいパノラマラインの「愛妻の丘」

f:id:otoyan191:20210505163449j:plain

【パノラマライン南道路、夏は一面のキャベツ畑】

このまま草津温泉を抜けて志賀草津道路で長野へと思ったのですが、どう見ても天気が怪しい

志賀草津道路はすぐに霧で3m先も見えなくなるので諦めて

パノラマライン北道路でぐるーっと一周することに

f:id:otoyan191:20210505162950j:plain

【ルート選びはツーリングマップル】

f:id:otoyan191:20210505163622j:plain

【コンビニの駐車場でダートで挟まった小石とり】

パノラマライン北道路を走っていると見慣れない看板が

f:id:otoyan191:20210505163957j:plain

【誰でしょうね、こんな私にピッタリ?なもの作ったのは】

助手席の圧もあり素通りする訳には行きませんでした

f:id:otoyan191:20210505164033j:plain

【読者の皆様、良く読みましょうね】

f:id:otoyan191:20210505164133j:plain

【撮影by妻】

f:id:otoyan191:20210505164229j:plain

【ファンファーレ撮影byもちろん妻】

なぜか薄日まで差してきました(笑)

このまま大笹街道(国道406号線)で唯一の晴れ予報の長野市方面に向かい国道18号のどこかで上信越道に乗る予定

小布施(おぶせ)の街を散策

予報通り長野市に近づくと晴れてきました

小布施の周辺がちょっと洒落た感じだったのでお昼を食べに寄ってみました

f:id:otoyan191:20210505165759j:plain

【森の中の町営駐車場(1日500円)も
いい雰囲気です】

長野といったら蕎麦でしょう

f:id:otoyan191:20210505165859j:plain

【歩いて見つけた看板に導かれました】

 手打そば処 鼎 - 小布施/そば [食べログ]

 評判もよさそう

f:id:otoyan191:20210505170425j:plain

【喉越しの良い二八そばにしました】

f:id:otoyan191:20210505170528j:plain

【私はとろろ、妻は天ざる】

蕎麦はもちろんそば湯もとろっと濃厚で大変美味しかったです

山菜の天ぷらもさくさくで美味

隣席は話の内容から就職活動中の若い女の子3人組、少し離れて座ったのですが食事中もおしゃべりが止まらない

地元の子なのか観光客か分かりませんが、食事中はマスクを外すので黙って食べるのがマナーです

こんなことでピリピリする自分にも嫌気がさしますが・・・

f:id:otoyan191:20210505170653j:plain

【広い駐車場も完備していました】

そのまま街を散策に

f:id:otoyan191:20210505170853j:plain

【メロンパンを1個だけ買い】

f:id:otoyan191:20210505171041j:plain

【竹風堂さん】

f:id:otoyan191:20210505171123j:plain

【栗きんとん好きの娘のお土産】

f:id:otoyan191:20210505171234j:plain

【どら焼きときんつばは車内で食べました
まあ普通】

f:id:otoyan191:20210505170928j:plain

【おっとこれは外せない】

f:id:otoyan191:20210505171006j:plain

【正直なところイマイチでした】

街中はスイーツとお洒落なカフェが多くて女子に人気のようです

f:id:otoyan191:20210505171346j:plain

【このモンブランにも惹かれましたが】

f:id:otoyan191:20210505171532j:plain

【待ってるカップルがいっぱい】

f:id:otoyan191:20210505171645j:plain

【洒落たパンやさんや】

f:id:otoyan191:20210505171742j:plain

【こ洒落たカフェも】

晴れたこともありとても綺麗で気持ちのいい雰囲気の場所でした

目指すは能登半島!

そういえば今回は能登半島の旅

Go!日本海を忘れるところでした

今日はこの後、行ったことの無い野尻湖に寄って、妙高あたりで車中泊かな

f:id:otoyan191:20210505172339j:plain

【野尻湖は雨、車内から見学のみ】

午後になっても天気予報は変わらず

2日目の明日も日中は大雨、夕方以降晴れる見込み

やっぱり晴れるのは3日目と4日目だけ

高速で急いで能登半島に向かっても雨ではしょうがない

能登半島は晴れの2日間に賭けるとして

明日、日本海に出て一般道で日本海沿いをのんびり南下すればいいので

国道18号沿いの大規模な道の駅「あらい」で車中泊することにしました

f:id:otoyan191:20210505172823j:plain

【雨なのでトイレのそばに駐車】

晴→雪?→雨→晴→雨と目まぐるしく天候が変わり

能登半島に行くという実感が全くわかない初日でした

続く

www.tachikoman.com