キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

庭の芝生復活作戦(後編)梅雨から夏にかけて芝刈りとサッチング

 本ページはプロモーションが含まれています

芝刈りの季節

6月に入り、芝生も伸びてきました

ゼニゴケをとったところには芝生はありませんし、まだら模様です

健康なところだけでも緑々しく育ててあげたいです

これからは小まめな芝刈りと刈った芝(サッチ)をかき集めるサッチング

と思ったら一足先に芝刈りをやってるブロ友がいました

同年代だからかいつもやることが被ります(笑)

芝刈り機の名機「ゴールデンスター」

芝刈り機は昔ながらの名機「ゴールデンスター」

f:id:otoyan191:20210606190845j:plain

【20年間壊れず丈夫です】

電動の芝刈り機が欲しいのですがそれ程の庭でもないし・・・

そもそもこの芝刈り機、壊れません

でも切れ味はすぐに鈍るのでメンテが必要

芝刈り機の切れ味を取り戻す(メンテナンス方法)

芝刈り機の刃を研ぐと驚くほど良く刈れるようになります

f:id:otoyan191:20210606191235j:plain

【ゴールデンスター純正の研磨剤】

f:id:otoyan191:20210606191319j:plain

【両側のタイヤを外します】

f:id:otoyan191:20210606191400j:plain

【このギアが回転刃に繋がっています】

f:id:otoyan191:20210606191459j:plain

【ギアを回すと一方向にしか回らないので外します】

f:id:otoyan191:20210606191609j:plain

【この両側のネジで刃と刃の隙間を調整します】

f:id:otoyan191:20210606191706j:plain

【この底の刃と回転刃の隙間を詰めます】

刃と刃の隙間はスカスカでした、これでは芝は刈れません

軽く擦れる音がするくらいまで調整します

f:id:otoyan191:20210606191956j:plain

【研磨剤を金属ブラシに付けて(歯ブラシでもOK)】

f:id:otoyan191:20210606192105j:plain

【回転刃に研磨剤を塗って行きます】

f:id:otoyan191:20210606192202j:plain

【回転刃を通常の芝刈りと逆方向に回転させて研ぎます】

これでビックリするほど切れ味が復活しますよ

芝刈り開始

f:id:otoyan191:20210606192400j:plain

【芝刈り前】

f:id:otoyan191:20210606192449j:plain

【こんなに刈れました】

仕上げはボッシュの電動バリカン

f:id:otoyan191:20210606192553j:plain

【仕上げは充電式のバリカンで】

f:id:otoyan191:20210606192634j:plain

【壁際とか】

f:id:otoyan191:20210606192703j:plain

【石畳の隙間とか】

f:id:otoyan191:20210606192823j:plain

【芝刈り後です】

最後の仕上げはサッチング

f:id:otoyan191:20210607173512j:plain

【熊手でサッチをかき集めました】

もう少し芝目が詰まってほしいですね

芝を伸ばせば緑で目が詰まったように見えますが、それでは意味がありません

最後は土の入替えが必要かもしれません

でも、マンション一階の専用庭って区分所有ではなくて共用部を借りている形です

月1000円なので駐車場と比べると格安ですが

お金払って苦労も買っているというこの現実😅

子供が小さい頃は喜んで遊んでいたので良かったですが

理事会の許可なく勝手に土の入替えしてもいいの?って問題と

そもそも共用部の土になんで自分で投資しないといけないの?って疑問

まあ、そこそこ勝手にイジってますし、手間もお金もかけてますけどね😋

夏が楽しみです