キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ハワイ島の旅2016前編〜ノープラン自由気ままにレンタカーの旅

 本ページはプロモーションが含まれています

緊急事態宣言が明けるまで、ネタつなぎに思い出の旅の記録

お気に入りの場所に何回も行く?

旅行でもお気に入りの場所に何回も行くとか、好きな映画を何回も見る人

けっこういると思います

私はそれができません

初めてじゃないとトキメキを感じないんです

十年ぶりとかならいいんですけど・・・

バイクツーリングも同じ場所には滅多に行きません

ビーナスラインとか伊豆はマスツーリングや違うメンバーなら再訪しますけど

ハワイもオアフ島は数回行ってるんですが、妻や娘は何回行っても美味しいもの食べてショッピングして楽しめるみたいです

私は正直、飽きてしまい、2016年は未経験のハワイ島に行くことにしました

旅の手配はエクスペディア

この頃から海外旅行の手配はエクスペディアで自分で組み立てるようになり

航空券とホテルを手配して3泊5日の旅に出発しました

行きはユナイテッド航空とハワイアン航空

帰りはハワイアン航空とANA

島内は全てレンタカー(ハーツで予約)という自由気ままな?な旅です

f:id:otoyan191:20210612181836j:plain

【雲がいかにも台風前】

台風接近の中、無事に成田を飛び立ちホノルル空港でちょっとドキドキしながら無事にハワイアン航空に乗換え

ハワイ島コナ空港に到着

f:id:otoyan191:20210612181932j:plain

【ビッグアイランドです】

早速、ハーツでレンタカーを調達、マツダのアテンザ?でした

ホテルのチェックインは15時なので

KONAINNでランチ

f:id:otoyan191:20210612184359j:plain
f:id:otoyan191:20210612184344j:plain
【「ココナッツシュリンプ」と「カラマリ(いか)サンドイッチ」】

トルコのサバサンドは食べたことがありますが、イカサンドは初めて

f:id:otoyan191:20210612182612j:plain

【初めての味でしたがスパイシーで美味】

途中のクイーンズマーケットプレイスで飲み物やお菓子を調達してホテルへ

ここは広大なリゾートホテル「ヒルトン・ワイコロアビレッジ」内にあり、滞在中の買い物はほぼここでした

というよりコナ中心部から離れるとほんとに何もない荒野になります

ハプナビーチプリンスホテル(現在のウェスティン・ハプナビーチリゾート)

ホテルは全米ナンバーワンビーチに選ばれたこともあるハプナビーチ前にある

「ハプナビーチプリンスホテル」

オアフ島のホテルとはまた違ったスケール感と離島の自然な感じが素晴らしい

f:id:otoyan191:20210612201237j:plain

【ホテルからの景色】

f:id:otoyan191:20210612202901j:plain

【ゴルフ場も併設】

2日目も天気最高、でも事件が

午前中はビーチでのシュノーケリングのあとにホテルのプール

f:id:otoyan191:20210612182847j:plain

【絵ハガキのような風景】

f:id:otoyan191:20210612182921j:plain

【全米No1?】

f:id:otoyan191:20210612183016j:plain

【シュノーケリングに最適な穴場も】

ここで事件

私の足裏から血が・・・なんか棘のようなものが刺さっているけど小さくて抜けない

妻がスマホの翻訳アプリを片手に毛抜きを借りに行ったものの、ホテルに無くて

ホテルのスタッフが買いに行ってくれました

ホテルからお詫びのカクテルが届きましたが「tweezer」という英語とともに、この後の旅には毛抜きは忘れず携行となりました

f:id:otoyan191:20210612183115j:plain
f:id:otoyan191:20210612183131j:plain
【足裏のバンドエイド見えますか?】

ひと騒動のあとプールサイドのバーでカイルアスペシャルハンバーガーとシーザーサラダ、どれも大きすぎて二人で1品づつで十分

f:id:otoyan191:20210612183223j:plain

【マジで胃袋の大きさが違いますよね】

午後はマウナケアでサンセットと星空

マウナケアには日本人旅行者の大多数がツアーで行くようですがレンタカーで行くことにしました

調べて見ると山腹のオニズカビジターセンターまではレンタカーでも行けるようです

ただ、そこから山頂までは道路が荒れているのと20度の傾斜でハーツレンタカーは禁止

専用の4WDのレンタカーもあるようですが

高山病になるのも嫌だし、ツアーの大型4WDが飛ばして危ないそうなので頂上は諦めました

ちなみにツアーはビジターセンターで高地順応してから登るそうです

途中のサドルロードは一面溶岩の世界

f:id:otoyan191:20210612183412j:plain

【溶岩の大地の中の一本道です】

f:id:otoyan191:20210612183458j:plain

【ハワイ島ならではの延々と溶岩の景色】

片側一車線の対面通行の道路を皆、飛ばすのですれ違うのが怖いこと

f:id:otoyan191:20210612183545j:plain

【けっこうな高さまで登ってきました】

オニズカビジターセンターでも標高2800mなのでヒートテックのタートルネックを着込んでちょっとだけ山登り、

雲海とサンセットを見ることができました

f:id:otoyan191:20210612183646j:plain
f:id:otoyan191:20210612183628j:plain
【真っ暗な登山道を登ると先には雲海】

帰りは一面真っ暗の道路でしたが途中で見上げると満点の星空でした

 後編へ

www.tachikoman.com