キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

海外通販(AliExpress)の落とし穴~ライフジャケットが遠のいていく

 本ページはプロモーションが含まれています

カヌーは届いても電動ポンプが届かない

5月21日:にカヌー一式注文

6月4日:2週間ほどで無事到着

その中に一緒に注文したリーシュとパドルは入っていたのですが、電動ポンプが入っていません

カヌーの箱には入らなかったんだろうなと思いましたが

数日経っても届く気配なし

AliExpressのショップ問い合わせ機能

6月8日:問い合わせてみました、中国語は不要ですが英語は必要

f:id:otoyan191:20210617180740p:plain

【ちょっと文法が間違ってますが、通じればOK!】

内容は

「ハロー、荷物届いたよ、でも電動ポンプが同梱されてなかった。別送ならその追跡番号教えて!」

「○○○○番がポンプの追跡番号です」

最初から教えろよ!と思いつつ

追跡番号を入れても数日間「発送待ち」のまま

6月10日:再度連絡

「発送待ちのまま、なんで?」

「運送会社から拒否された、なぜなら電動だから」(???意味不明)

「なのでDHLの○○○番で再度発送した、もう届くよ」(最初からそうしろよ!!)

6月15日:カヌーから遅れること10日目、やっと到着しました

教訓:不明なことはどんどん確認する

f:id:otoyan191:20210616200221j:plain

【電動ポンプは届いたけれど】

ライフジャケットは混乱の極み

5月21日:ライフジャケットはカヌーとは別のショップに注文

f:id:otoyan191:20210616200312p:plain

【上のミントグリーンが在庫切れ】

ところが注文の3日後にショップから連絡

「すみません、一時的に在庫切れです。お客様の方でキャンセルをお願いします。キャンセルの理由※は『不要になったから』か『その他』でお願いします」(なんで在庫切れなのに理由まで指示されるのか・・・)

面倒なので言われるままにキャンセルしました

※恐らくAliExpressの評価を気にして客側の理由にしたかったのかと

2回目はAliExpressで別のショップに注文

5月27日:しょうがないので別のショップに注文し直し

ミントグリーンはどこも在庫切れなので、妻のはグレーにしました

数日後にステータスは発送済に

f:id:otoyan191:20210616200408p:plain

【またもやグレーが在庫切れ】

6月3日:注文から1週間も経ってショップから連絡

「グレーは在庫切れなのでブルーでどうですか?」

「ブルーは了承できない、全部キャンセルで」

なぜか在庫切れなのにステータスが発送済※になっているので、こちらからキャンセルできません

※これも注文から発送まで時間がかかるとAliExpressの評価が悪くなるので、発送していないのに先に発送済としてしまうショップがある模様

6月9日:暫く返事がないので

「既に別のライフジャケットを買ったので早くキャンセルして!」

「わかった、ペイパル口座※ありますか?番号教えてもらえれば返金します」

ペイパル口座無いし、あっても知らん業者に口座番号なんて教えられません

「支払ったクレジットカードに返金して」と回答

※キャンセルにするとAliExpressに未発送がバレるので直接返金したいらしい

また暫く返事がないので

6月15日:最後の手段

AliExpressには異議申立て制度があります(簡単にできます)

そこに、「在庫がないのにキャンセルされません」と訴え

6月16日:申立ての翌日に連絡ありました

「在庫が復活しました、まだニーズありますか?」(恐るべき中華商人の根性※)

「ノーサンキュー!!」

「分かりました、キャンセルします」(やっとあきらめました)

※ここまで来ても、AliExpressに未発送のことがバレたくなかったんですかね

教訓:さっさと異議申し立てをする(ショップはAliExpressに睨まれるのを嫌がる)

3回目はアマゾンで保険を掛ける

ところで、2回目の在庫切れの連絡を受けたとき

カヌーも到着したので

6月4日に保険としてアマゾンで安く売っていたキャプテンスタッグのライフジャケットを購入しました

これは数日で到着

f:id:otoyan191:20210616200457p:plain

【オーソドックスな商品1980円でした】

4回目:海外通販はやめてヤフーショッピングで注文

6月6日:ヤフーショッピングで良さそうなネオプレン素材のライフジャケットを見つけて注文し

アマゾンで購入した商品は未開封のまま返品しました

f:id:otoyan191:20210616200539p:plain

【妻のはブルーにしました】

ところがところが

国内在庫ですぐに届くと思ったらなかなか発送されない

6月13日:今度はヤフーショッピングの問い合わせ機能で

「在庫の有無も発送予定も連絡ないのですが出荷はまだですか?」

「お待たせしました、商品が入庫しました、検品して問題なければ今日発送します」

まるで蕎麦屋の出前です

6月16日:まだ発送完了ステータスになっていません、恐らく海外発送です

(追記)

6月19日に届きました。海外発送でした。

教訓:国内通販でも急ぎの場合は国内発送かを事前に問い合わせた方がいい

アリエクスプレス今回の教訓まとめ

ライフジャケットを4回注文したにもかかわらずまだ手元にありません

大物のカヌーは安く購入できたので良かったのですが

海外通販にはこういう苦労もあります

でもこういうものだと割り切れば商品も豊富で楽しめますよ

AliExpressは運営がしっかりしているので

支払ったけれど、物が届かない、ぼったくられた

というリスクは少ないと思います

大切なのは、怪しければ遠慮せず問い合わせて毅然と対応することです

でも、カヌーの進水式がどんどん遅れていくのはとても悲しい😂