キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2021夏④〜青い池と白ひげとラベンダーパーク

 本ページはプロモーションが含まれています

青い池はちょっと白くなった?

パッチワークの丘から、青い池に向かいました

美瑛駅の前の整備された町並みをみながら十勝岳温泉美瑛線を快調に走ります

景色も美しく信号もない快走路

ツーリングマップルも紫の太線になってます

この966号線は途中から白樺街道と名を変えて十勝岳に続きます

さすがに青い池は平日でも観光客がけっこういました

f:id:otoyan191:20210720130702j:plain

【駐車場は500円】

青い池は美瑛川本流に作られたブロック堰堤に水がたまった人工的な池です

Apple社の壁紙として採用され、世界的にも有名となりました

このブルーについては諸説ありますが

上流の白金温泉付近で合流する支流や「白ひげの滝(しらひげのたき)」に含まれる硫黄などの温泉成分をはじめ、アルミニウムなどを含んだ水と美瑛川の水が太陽光に反射するためと言われています

なんとなく4年前より青が薄くというか白っぽく見えたのは気のせいでしょうか

太陽の光の加減かもしれませんが

f:id:otoyan191:20210720130906j:plain

【私の思い過ごしだといいんですが】

白ひげの滝は予想以上にきれい

次に少し上流の白金温泉地区にある白ひげの滝に向いました

駐車場がわからず白金温泉ホテルの駐車場に停めて歩いて行きました(後で温泉を使わせてもらえばいいかと甘えちゃいました)

f:id:otoyan191:20210720131054j:plain

【駐車場も空いていましたので】

橋の上からみる白ひげの滝は初めてみたのですが、青い池の上流にあり、滝は白いのですが流れる川は青く見えます

f:id:otoyan191:20210720131120j:plain

【美瑛川に流れ込むとなんとも言えないブルーに】

渓谷の断崖の割れ目から流れ落ちる「潜流瀑(せんりゅうばく)」という日本でも珍しい滝です

美瑛を走っていると美瑛川が見えますが北極海のような深いブルー(北極海には行ったことはありませんが)、一度川辺に降りてみたいです

「サンタのヒゲ」でソフトのせメロン

今日は道の駅 びえい「白金ビルケ」で車中泊予定なので温泉は後でまた来る予定

次は富良野の富田ファームに向いますが、その前にどうしても行きたい場所が

「サンタのヒゲ」というメロン屋さん

メロンにソフトクリームが乗っています

富良野メロンで1600円、300円追加で夕張メロンに

ここはもちろん夕張メロンで

f:id:otoyan191:20210720131338j:plain

【メロンのつゆまで飲み干しました】

この組合せは反則、美味しくない訳がありません、薄皮一枚になるまで食べ尽くしました

富田ファームはあらためて素晴らしかった

富田ファームも観光客でいっぱい

誘導されるまま駐車場に入ると目の前は「とみたメロンハウス]でした

f:id:otoyan191:20210720200137j:plain

【キャンピングカーは端に誘導】

富田ファームがメロンも始めたのかなと思いましたが、サンタのヒゲの後なのでメロンには興味なく、隣の富田ファームに歩いて行きます

富田ファームの壁にはメロンハウスの商品は持込み禁止の貼り紙が至るところに

同じトミタでも元祖の富田ファームはコバンザメ商法?のメロンハウスを快く思ってないようですね

ラベンダーは真っ盛り、ここもソロライダーが長居するところでは無いので、ゆっくり滞在したのは初めて

改めて素晴らしい景色と感じました

f:id:otoyan191:20210720195321j:plain

f:id:otoyan191:20210720195630j:plain

【リモートでシャッター】

これで無料なんて太っ腹、十分満喫して駐車場に戻る途中

f:id:otoyan191:20210720131630j:plain

【ブロ友のれいパパさんいち推しのあれが】

f:id:otoyan191:20210720200216j:plain

【美味しいけど箱買いするほどでは・・・(笑)】

昼飯を食べそびれた

昼食に決めていたジンギスカンの白樺に行こうとしたら14時半までの営業

あと10分くらいなので諦め、リサーチ不足でした

3時に起床して行動しっぱなしでしたので、他の店を探す気力も失せています

お昼は我慢して早目に温泉にはいって、車中泊場所の白金ビルケで行列のできる人気のグルメバーガー(BTBバーガー)を食べることに

ここは19時まで営業しています

湯元 白金温泉ホテルで日帰り温泉

白ひげの滝の白金温泉ホテルに戻り入浴

f:id:otoyan191:20210720200443j:plain

【ちゃんと戻ってきました】

1人900円と北海道にしてはお高めですがいい湯でした

ただ、露天風呂への階段が白ひげの滝の観光客から丸見えです😅

さっぱりして、ホテルのロビーでスマホをイジりながら妻を待っていたら

BTBバーガーの公式インスタにコロナ対応で当面16時までと書いてある

ちょうど今は16時、温泉から出て来た妻とがっくり

近くにコンビニすらないので今日は冷凍食品での夕飯を覚悟しました

道の駅びえい白金ビルケでBTBバーガー

白金ビルケに到着

森の中の道の駅で落ち着いて過ごせそう

f:id:otoyan191:20210720200636j:plain

【昼間はけっこう満車の人気な道の駅】

道の駅も既に閉店、ちょっと裏を除くとBTBバーガーのテイクアウトまだやってる

f:id:otoyan191:20210720200809j:plain

【まだ営業中だった】

店の人に聞いたらインスタの更新忘れてたって

勘弁してよぉ

いろいろあったこともありBTBバーガーの味は格別でした

f:id:otoyan191:20210720200953j:plain

【バンズもセットのポテトもおいしい】

ということで、北海道の長い初日が終わりました

 

f:id:otoyan191:20210724065157j:plain

《Day1 270km》

続く

www.tachikoman.com