キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2021夏⑨~曇天の長距離移動日

 本ページはプロモーションが含まれています

朝焼けのカヤックは?

クッチャロ湖畔キャンプ場 7月20日朝4時

日の出とともに朝日の中のカヌーと考えていましたが、バンクベッドの小窓から外を覗くと曇り空

2度寝を決め込みました

7時半起床、のそのそとトイレに出ると、あんなに沢山いたキャンパーはほとんどが撤収済み

f:id:otoyan191:20210729085116j:plain

【天気悪いのに皆さんどこへ】

天気予報も札幌とか道南以外は曇のようなので、のんびりDayにしました

欲張り夫婦にはこういう強制的な休息日がないと体力が持ちません

まずはカヌーの片付け

クッチャロ湖は満潮時にオホーツク海の水が流れ込むため薄い塩水です

濡れタオルで軽く吹きましたが、どこかの淡水湖でもう一回乗ろうかな

f:id:otoyan191:20210729085239j:plain

【キティちゃん卒業です】

朝食後、9時に出発

f:id:otoyan191:20210729085434j:plain

【クッチャロ湖ともお別れ】

f:id:otoyan191:20210729085602j:plain

【ゴミ処理もお願いしました】

今日はオホーツク海沿いに網走方面に走ります

走ったことのある人は分かると思いますが海沿いの景色のいい道路ですが単調で飽きます

ツーリングマップルにも「単調な景色が続く」とコメントが・・・

紋別「よってけまるとみ」

昼頃に紋別に着いたのでネットで評判の良い「よってけまるとみ」に

f:id:otoyan191:20210729085707j:plain

【中は小上がりと2階もあり奥に広いです】

f:id:otoyan191:20210729085759j:plain

【駐車場も広め】

f:id:otoyan191:20210729085903j:plain

【妻は「海鮮丼」】

私はこの店の名物の「ホタテの漬け丼」と迷ったのですが身体が油を欲していたので 

f:id:otoyan191:20210729090500j:plain

【「ミックスフライ定食」】

評判通りの店でした

網走まではまだまだ走ります

道の駅「サロマ湖」

休憩に寄りました

サロマ湖といえば、有名な「船長の家」という宿に学生時代に泊まったのですが

今でもあるんですね

夕飯がカニや鮭など食べきれないほどで、連泊するとステーキが出るという学生にはたまらない宿でした

船長は二代目に変わっているのかな

f:id:otoyan191:20210729090656j:plain

【広くて施設も新しい】

f:id:otoyan191:20210729090735j:plain

【今日のソフトはかぼちゃ】

ホタテソフトにチャレンジする勇気はありませんでした

能取岬

私が北海道で最も好きな場所のひとつ

2018年のツーリングではここでオホーツクに沈む真っ赤な夕陽を眺めました

f:id:otoyan191:20210729091411j:plain

【これを期待したのですが】

少し空が明るくなって来たものの

能取岬に着く頃は曇どころか濃霧の中

f:id:otoyan191:20210729090920j:plain

【何も見えず】

f:id:otoyan191:20210729090954j:plain

【けっこうロケで使われているようです】

ここも次回のお楽しみにとっておきます

コインランドリー

20分ほど走ると網走

今日は時間に余裕があるのでコインランドリーで洗濯することに

ネットで検索して「POPO WASH」というコインランドリーに

隣がローソンなので夜のツマミも購入しました

f:id:otoyan191:20210729091546j:plain

【洗濯待ちに買い物もできて便利】

待っている間に、昨日買ったメロン🍈

f:id:otoyan191:20210729091641j:plain

【んー食べごろ】

クーラーボックスで冷やしていたので冷たくて美味しかった

道の駅「流氷網走街道」で車中泊

宿泊場所は迷いました、網走湖畔の「呼人浦キャンプ場」というライダーに人気の無料のキャンプ場があります

網走湖に沈む夕陽がきれいで、夜は石北本線も近くを通るので鉄道マニアも満足

私も行ったことがなかったのですが、バイクはテントサイトまで乗り入れできるけれど、車は駐車場に停めてサイトまで荷物を運ぶみたい

情報確認は大事ですね

それならばと道の駅にしました

既に閉まっていましたが、キャンピングカーが数台固まっています

やはりその場所が水平みたいなので同じエリアに滑り込みました

f:id:otoyan191:20210729091816j:plain

【お隣はレアなトイファクトリーのキャブコン】

まだ明るいので虫だらけのコルドハンクスの顔を洗車しました

f:id:otoyan191:20210729091909j:plain

【持参した洗車セット】

ダイソーで購入したマイクロファイバータオルのB級品セット(330円)

大量に入っていて惜しげもなく使い捨てできるので便利でした

フロントガラスだけは毎朝拭いていたのですが、ボディは汚れたまま

白いから汚れが目立ちますね

ゴリラの手に水をつけて虫をかき取りました

仕上げはマイクロファイバータオルで

今日の夕飯はありあわせで

f:id:otoyan191:20210729092207j:plain

【ローソンの総菜も侮れないですね】

f:id:otoyan191:20210729092302j:plain

【道の駅の裏のデッキが良い感じでした】

この道の駅のお手洗いはお湯がでます

ゴミも時間内に専用の袋を購入すれば引き取ってもらえます

なかなか快適な道の駅でした

f:id:otoyan191:20210729092552p:plain

【Day5 251㎞】

続く

 

www.youtube.com

www.tachikoman.com