キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2021夏⑬~六花の森からニセコへ

 本ページはプロモーションが含まれています

道の駅「ガーデンスパ十勝川」の朝

北海道8日目の7月23日

今日は妻のリクエストで帯広の六花の森に行きます

10時開園なので道の駅を9時に出発

f:id:otoyan191:20210730144444j:plain

【屈斜路湖でびしょ濡れの服をラダーで一晩乾かしました】

f:id:otoyan191:20210730150756j:plain

【今朝はローソンのリコッタパンケーキ】

六花の森

北海道銘菓「マルセイバターサンド」の六花亭の開設する庭園です

十勝六花(エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイー)をはじめ四季折々の山野草が咲く園内にクロアチアの古民家を移築したギャラリーが点在

ギャラリーには六花亭の代名詞といえる花柄包装紙の画家、坂本直行が描いた北海道の山野草、山々の絵が展示されています

f:id:otoyan191:20210730151432j:plain

【入場料1000円、入口から森林浴気分】

こういう長時間の見学の時は、運転席はできるだけ日陰に、でもソーラパネルは陰にならないようにいろいろ考えて駐車場所を探します

最初の頃は駐車に不慣れだったのでとりあえず停めやすい場所を探してたことを考えると進歩しましたね😅

f:id:otoyan191:20210730151511j:plain

【澄んだ小川とクロアチアの古民家】

f:id:otoyan191:20210730151625j:plain

【これが十勝六花】

満開のハマナシでエゾオオマルハナバチが花粉をまぶしてました

花粉を身体に付けるために花の上でゴロゴロするのに必死で人を気にする気配もありません

www.youtube.com

f:id:otoyan191:20210730151942j:plain

【六花亭の包装紙壁紙、ここだけは写真撮影可】

f:id:otoyan191:20210730152048j:plain

【レストラン、売店は10:30から、こちらは入場しなくても入れます】

f:id:otoyan191:20210730152701j:plain

【どれも美味しそう】

f:id:otoyan191:20210730152242j:plain

【ここでしか食べることのできない出来立てのバターサンド】

雪やこんこ(ソフトクリーム)も絶品でした

f:id:otoyan191:20210730152344j:plain

【タンシチュー】

六花亭ショップでお土産を購入していたら12時近くになっていました、

今日はニセコまで走る予定

道の駅「夕張メロード」

メロン好きの次女にメロンをお土産に買おうと夕張の道の駅に寄りました

専用の箱に入った贈答用しかないのでちょっとお高め

これを見ると富良野の「サンタのヒゲ」で半分の夕陽メロンにソフトをのせて1900円という価格は良心的かも

f:id:otoyan191:20210730153512j:plain

【自家消費用の安いので良いんですけど】

f:id:otoyan191:20210730153601j:plain

【とりあえず人気の夕張メロンソフトだけ、美味しかったです】

道の駅「マオイの丘公園」

f:id:otoyan191:20210730154125j:plain

【既に4連休に入っているのでどこの道の駅も人でいっぱい】

ここの夕張メロンも、朝早くとかであればB級品もあるのでしょうけれど

特にお得感は無かったのでやめました

f:id:otoyan191:20210730153929j:plain

【ジンギスカン饅、ジンギスカンの匂いが充満】

支笏湖モラップキャンプ場

支笏湖には美笛キャンプ場という有名なキャンプ場があるのですが、途中のモラップキャンプ場に見学のため寄り道

f:id:otoyan191:20210730154828j:plain

【キャンプ場のマスコット?、ちょっと悲しげ、経緯は分かりませんけど】

f:id:otoyan191:20210730154900j:plain

【キャンプ場は満員で受付は終了してました】

f:id:otoyan191:20210730154945j:plain

【なかなかいい景色、次回はここかな】

道の駅「ニセコビュープラザ」で車中泊

ニセコに到着するとまずは駅前の温泉へ

f:id:otoyan191:20210730155341j:plain

【ライトアップされたニセコ駅】

f:id:otoyan191:20210730155421j:plain

【ニセコ駅前温泉「綺羅乃湯」500円】

温泉も立派できれい、温泉に外国人の姿もちらほら

外国人の多いニセコですが、コロナのためこれでも一時よりもだいぶ少ないんでしょうね

自然が豊かで街もお洒落となると移住したくなる気持ちもわかるような気がします

ニセコの不動産価格は高騰してるようです

f:id:otoyan191:20210730155738j:plain

【車中泊最終日の夜は冷蔵庫の整理】

f:id:otoyan191:20210730155826j:plain

【オリンピック開会式を見ながら過ごしました】

f:id:otoyan191:20210730160041j:plain

【車中泊以外に地元の集まり?みたいな車も】

長かったようであっという間だった北海道キャラバンも今日が最後の夜

ニセコは電波状況が良く、オリンピックの開会式を見ることができたのはラッキーでした

明日は積丹を回って小樽からフェリー、最終日も天気は良さそうです

f:id:otoyan191:20210730162021p:plain

《Day8 350㎞》

続く


www.youtube.com

www.tachikoman.com