キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2021夏⑭~積丹のブルーとウニ丼はヤバかった

 本ページはプロモーションが含まれています

道の駅「ビュープラザニセコ」で羊蹄メロン

北海道9日目の最終日7月24日

f:id:otoyan191:20210730170631j:plain

【アイヌコタンで購入したカップ初登場】

道の駅を出発しようとしたら朝市の準備が始まりました

メロンもありそう

f:id:otoyan191:20210730165902j:plain

【格安です】

さすがにお土産なのでもう少し高いのを、といっても1000円の赤肉メロンを3個買いました

夕張メロンではありませんが羊蹄メロンも十分美味しかったです

f:id:otoyan191:20210730170147j:plain

【珍しくゴミを捨てることができる道の駅、ありがたい】

f:id:otoyan191:20210730170228j:plain

【道の駅の向かいには美味しいパン屋さん】

ニセコパノラマライン

日本海に出るのに国道からそれてニセコパノラマラインを走ってみました

道路も景色も最高の道でした

いつかバイクで走ってみたい

写真を撮っていなかったのでそのうち妻の動画で・・・

岩内から日本海に出て積丹に向けて北上します

道路が整備されていて街もきれいと思ったら

この辺は泊村、そう泊原子力発電所で潤っているんですね

ちょっと複雑な気持ちになります

道の駅「オスコイ!かもえない」

f:id:otoyan191:20210730171834j:plain

【これ絶対美味しいと確信したものは?】

f:id:otoyan191:20210730171921j:plain

【このホッケバーガー、食べる価値あり】

ここから積丹までの道は海がヤバいくらいきれいすぎ

ハワイでもグアムでも沖縄でも見ることのできない美しさと言っても過言ではない

地元の人がキャンプをしながら海水浴を楽しんでいました

神威岬の積丹ブルーはヤバかった

神威岬に到着

駐車場は満車に近かったですが運良く待たずに入れました

f:id:otoyan191:20210730172240j:plain

【ここも7月7日に熊目撃情報が】

f:id:otoyan191:20210730172323j:plain

【神の元では男女平等も・・・】

f:id:otoyan191:20210730172420j:plain

【大人気の登山道みたいな状況】

f:id:otoyan191:20210730172502j:plain

【シーカヤックに手を振りました、海の色ヤバい】

f:id:otoyan191:20210730172557j:plain

【神聖な何かを感じますね】

f:id:otoyan191:20210730172634j:plain

【振り返るとまさにジオな景色】

ここも35年ぶりですが若い頃よりも強烈な印象を受けました

こんなに海の色がきれいだったっけ?こんなに雄大な地形だったっけ?

記憶って曖昧なものですね

田村岩太郎商店のうに丼

この旅最後の贅沢です

f:id:otoyan191:20210730173302j:plain

【最近特に人気の店】

f:id:otoyan191:20210730173345j:plain

【待っている間にお兄さんの説明が】

今日はバフンウニは入荷していない

ムサラサキウニも4連休なこともあり価格は高め

でも味もピークなことは間違いない、6月に来た人は食べ比べれば分かるほど今は美味しい

ヒラメ丼もオススメ、ウニを淡白なヒラメに絡めて食べるのが最高

お兄さんの説明で注文するものが決まりました

f:id:otoyan191:20210730173902j:plain

【柳の舞丼(ひらめ丼)3600円】

f:id:otoyan191:20210730173934j:plain

【生うに丼5500円】

f:id:otoyan191:20210730174057j:plain

【専用の醤油もあります、最初はかけずに】

ウニは今まで食べたのと物が違います、口の中であっという間に溶ける感じ

ヒラメ丼も絶品でした

f:id:otoyan191:20210730181432j:plain

【帰る頃には待ち行列が凄いことになってました】

道の駅「スペース・アップルよいち」

地元出身の宇宙飛行士毛利さんで有名な道の駅

宇宙記念館などもゆっくり見たいけれど、時間がない

余市のニッカ蒸留所見学もまた今度の機会にですね

f:id:otoyan191:20210730175227j:plain

【ソフトではなくアップルジェラート、美味しかったです】

小樽から新日本海フェリー

小樽港に到着したのが15時過ぎ、何かあって遅れては困るので1時間くらい余裕を持って来ました

皆さん考えることは同じで既に乗船待ちの車やバイクでいっぱいです

f:id:otoyan191:20210730175654j:plain

【小樽フェリーターミナル、妻はここから乗船】

f:id:otoyan191:20210730180557p:plain

【コルドバンクスもトラブルなくお疲れでした】

f:id:otoyan191:20210730175734j:plain

【今回は真っすぐキャンピングカーの集まる場所に停車】

充実した北海道キャラバンでした

最後はフェリーでゆっくり過ごします

 

f:id:otoyan191:20210730180106p:plain

《Day9 152km》


www.youtube.com

www.tachikoman.com