キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2021夏⑮~穏やかな船旅と酷暑の関東

 本ページはプロモーションが含まれています

小樽を出港

日本海航路は帰りもほとんど揺れません

f:id:otoyan191:20210730193347j:plain

【夕暮れに最後のサッポロクラシック生とセコマのポテト】

セイコーマートの店内で作るホットシェフはもともと評判がいいのですが

この北海道ポテトは甘みもあって美味しかった

もっと早く気付けば

f:id:otoyan191:20210730194552j:plain

【カモメがお別れに】

f:id:otoyan191:20210730194635p:plain

【最後のセコマのポテトを】

帰りは17時発の新潟9時到着なので、窓無しの部屋にしました

窓になる部分に液晶テレビを設置してあるのでテレビが見やすい

オリンピック観賞に最適でした

f:id:otoyan191:20210730194843j:plain

【高藤選手が初の金、おめでとう!!】

昼はうに丼でしたが、夜はカップヌードルと船内の喫茶でテイクアウトした花畑牧場のマルゲリータピザで慎ましく

この夜は満月でした

www.youtube.com

新潟に上陸

f:id:otoyan191:20210730195333j:plain

【朝日も綺麗でした】

9時に予定通り新潟港に着岸

f:id:otoyan191:20210730195451j:plain

【バイクの数も多いですね】

新潟西ICから関越道に乗ります

新潟も北海道に劣らずの広大な水田が広がりますが

何が違うのかなと思ったら、ひと区画の大きさですね

水田だから区画をそんなに大きくできないのかもしれません

越後川口サービスエリア

入ったことの無いサービスエリアに入ろうと思いここにしました

食べ物がおいしい当りのサービスエリアでした

f:id:otoyan191:20210730200216j:plain

【それにしても暑い】

f:id:otoyan191:20210730200253j:plain

【最後までソフトにこだわる】

この雪室珈琲のソフトクリームは一度は食べる価値があります

珈琲ソフトってあまり見かけないのですが、ここのソフトクリームは旧軽井沢で有名なモカソフトに匹敵する美味しさです

個人的にはこっちの方が好きかも

f:id:otoyan191:20210730200532j:plain

【生姜ラーメン】

「迷ったらこれ!」って書いてあったこのラーメン

生姜の爽やかさが夏向きで大変美味しかったです

新潟のサービスエリア恐るべし

良く考えたら北海道で一度もラーメンを食べてなかったですが新潟で満たされました

7月25日無事帰宅

順調に走り14時頃には帰宅

珍しくトラブルも無く順調な旅でした

総走行距離 2845㎞

ガソリン   392ℓ

燃費    7.25㎞/ℓ

悪くはないけど、信号も無く飛ばせたのでもう少し燃費がいいかと思ってました

カヌーとか荷物も満載だし、オルタネータも回りっぱなしだったからかな

高騰しているガソリン代の引落しが怖いわ

 

8月2日、埼玉県にも緊急事態宣言が発出され、北海道はまん延防止等重点措置の適用に

今年の夏、北海道に行くラストタイミングだったかもしれません

来年はコロナの心配なく旅ができますように!

番外編 お土産

留守番の娘達や実家へのお土産が中心

職場は私の提案で旅行のお土産は禁止にしました

だってせっかく休暇をとって旅行に行くのに

貴重な観光の時間を職場のお土産選びに費やすなんて悲しいでしょ

f:id:otoyan191:20210730201836j:plain

【セイコーマートのメロンミルクキャンディ】

これをたまたま食べて美味しさにハマりました

セイコーマートであるだけ大人買いしちゃいました

f:id:otoyan191:20210730202010j:plain

【六花亭のポテトチップス】

他にも六花亭のお菓子の詰め合わせも買ったのですが写真を撮る前に消滅していました

f:id:otoyan191:20210730202144j:plain

【羊蹄メロン】

大切に持ち帰って熟成させた後に頂きました

明治スーパーカップを載せて(笑)

お値段以上でしたよ

【完】


www.youtube.com