キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ユーチューブは機材も手間もほどほどに

 本ページはプロモーションが含まれています

動画撮影の機材は

動画の撮影と編集はほぼ全て妻がやっています

私は編集ソフトは使えません😅

ただし、機材は私の担当、どういう撮影をしたいかのリクエストを聞いて

私が選んで購入します

といってもユーチューバーではないのでスマホをベースにコスパのいい機器を選んでいます

ベースはiphonで撮影していますが、走行中にいい景色に出会ったときに撮り逃すので常時撮影してほしいと

さすがにドラレコの動画ではね

実はバイクのドラレコ代わりに壊れても盗まれても構わない数千円の中華製の安いアクションカメラはあるのですが(これでも普通に綺麗な動画が撮れますよ)

ちゃんと手振れ補正が効くもう少しマシな機材がほしいと

f:id:otoyan191:20210710190501j:plain

【GoProもどき三台目です】

アクションカメラの代名詞となっているGoProですが、いきなり大枚は出せません

最近は中華製のアクションカメラも十分な性能になりつつあるので初心者が必要十分な撮影ができるものを捜しました

MUSON MAX1

1万円程度のアクションカメラとしては人気も評判もよさそうな商品にしました

f:id:otoyan191:20210710191126j:plain

【これでもかって程、付属品が付いてきます】

数千円の格安商品でも、車載ブラケット、防水ケース、スペアバッテリーなどは普通に付属していますが、MAX1には外部マイクが付属していました

風の強いときなど、内蔵マイクでは音を拾えないことがよくあります

実は、今年MUSON ultra1が発売になり、本体だけで10m防水になったのですが

防水になった分、若干大きくなり、外部マイクも使えないのでこちらのMAX1にしました

試しに走行中の撮影をしてみましたが、手ブレ補正も強力で画質も非常にきれいです

当面はこれ以上のもの要らないんじゃないかな

f:id:otoyan191:20210710192750j:plain

【これで常時撮影します】

 こいつは北海道キャラバンでデビューしました


www.youtube.com

ジンバルカメラFIMI PALM

電動スタビライザー(ジンバル)は3軸でカメラの動きを制御することで

水平を保ち手ブレを補正して滑らかな動画を簡単に撮ることができる機材です

実は昨年の夏、アクションカメラ用のジンバルを購入したのですが

持ち歩くのに大げさすぎると拒否されました

f:id:otoyan191:20210710193255j:plain

【3日でメルカリ行きに】

もっと小さなカメラ一体型ジンバルのシャオミFIMI PALMを購入

f:id:otoyan191:20210710194342j:plain
f:id:otoyan191:20210710194353j:plain
【可愛いロボットみたいです】

久遠寺の菩提提階段上りなどはこれで撮影しています


www.youtube.com

スマホ用1軸ジンバル MOZA NANO SE

北海道キャラバンでスマホで動画を撮影する際に使用していた自撮り棒が壊れてしまい

自撮り棒にもなる簡易ジンバルとして購入しました

f:id:otoyan191:20210801162231j:plain

【妻用なのでペパーミントグリーンで】

自撮り棒並みにコンパクトで軽くて、持ち手が開いて三脚にもなります

1軸ジンバルなので、歩きながら上下にブレる場面には向きませんが、左右の水平は維持してくれますので風景をパンして撮影するには十分な機能です

歩いて撮影するときはFimiPalmがありますので

価格も自撮り棒にちょっとプラスくらいで購入できます

スマホ用三脚

日の出などをタイムラプス(早回し)で撮影したいらしいのですが

一眼レフを使っていたときのKenkoの三脚やHAKUBAの一脚はあるのですが、スマホの装着ができません

思ったより安かったので三脚を新たに購入しました

f:id:otoyan191:20210710194854j:plain

【なんとリモコンも付いています】

撮影はほどほどに

ユーチューバーの皆さんが動画で解説しながら食事したり

撮影しながら山に登ったり

ドローンで空撮したり(実はカメラ付きドローンも購入しましたが使った試しがありません)

ひと昔前なら高価な機材を担いで撮影隊を組んだり、ヘリをチャーターしていたことが

頑張れば一人でできる時代となり凄いなあと思いますが

ユーチューバーを目指す若者とは違うので

編集はじっくり時間をかけても、撮影はほどほどにして旅を楽しもうと思います