キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

秋晴れの鎌倉瑞泉寺は渋滞と花と食欲と

 本ページはプロモーションが含まれています

お彼岸の墓参りなら県を跨いでいい?

シルバーウィークの3連休

緊急事態宣言ながら日光や那須は人混みと渋滞のニュースが流れています

県を跨いでの移動は自粛と言われていますが、お彼岸の墓参は不要不急なのか?

お彼岸の期間は決まってるし、そもそも毎日越境通勤しています

一都三県は一体なので許容範囲と結論付けて、家族四人で鎌倉に墓参

春のお彼岸は雨でしたが、秋のお彼岸は晴天です

8時半に出発

首都高の交通量は多め

f:id:otoyan191:20210920145224j:plain

【これを右に行けばと後で後悔】

f:id:otoyan191:20210920151156j:plain

【今日のレインボーブリッジは風も穏やか】

グランエースのスクープ写真

湾岸線に入るところで、次期ハイエースか?とキャンピングカー業界を賑わせたトヨタのグランエースを発見

f:id:otoyan191:20210920150224j:plain

【東京MKタクシーが導入したようです】

娘に命じてスクープ写真のように撮影しました(笑)

f:id:otoyan191:20210920150307j:plain

f:id:otoyan191:20210920150339j:plain
f:id:otoyan191:20210920150322j:plain
【怪しいベンツと思われたかも】

居住性はハイルーフのハイエーススーパーロングの方がいいですね

でもキャブオーバーでは無いので安全性と静粛性はハイエースの比ではないでしょう

前車追尾式自動運転(ACC)も装備しています

前回に引続き事故に遭遇

途中、湾岸線の東京湾アクアラインの分岐あたりから渋滞

木更津のアウトレットに行く人かと思ったら事故渋滞でした

我が家と同じベンツCクラス(W204)の赤、初心者マーク付とバイクの事故

三車線の中央車線でしたので斜線変更でバイクと接触した様子

それほどひどい事故ではなさそうで良かったですけど

春のお彼岸もこの辺で事故車の破片を踏んで危なかったのを思い出しました

次回からは湾岸線ではなく横羽線にしよう

休日の大黒PA周辺はスーパーカーの展示場

f:id:otoyan191:20210920151314j:plain

【横浜ベイブリッジで赤いカウンタック、2台前もランボ?】

f:id:otoyan191:20210920151433j:plain

【遠くに富士山、今日は静岡県民のブロ友がいるはず】

秋晴れの瑞泉寺を紹介します

横浜横須賀道路(通称「横横」)の朝比奈出口から鎌倉の街中までもいつも以上に渋滞していて、2時間以上かかりました

f:id:otoyan191:20210920151536j:plain

【やっと「岐れ路(わかれみち)を右折、粋なネーミングですね】

鎌倉の街中も観光客でいっぱいでしたが、お寺まで到着すると静かです

f:id:otoyan191:20210920151821j:plain

【彼岸花の季節】

f:id:otoyan191:20210920151854j:plain

【白い彼岸花もきれい】

f:id:otoyan191:20210920151927j:plain

【男坂(左)と女坂(右)】

f:id:otoyan191:20210920152021j:plain

【男坂は八ヶ岳の登山道以上にいい感じの苔】

f:id:otoyan191:20210920152144j:plain

【お寺の手水舎(てみずや)】

f:id:otoyan191:20210920152356j:plain

【緑が濃い】

f:id:otoyan191:20210920152553j:plain

【フヨウ(芙蓉)と言う花】

f:id:otoyan191:20210920152701j:plain

【親父も孫に掃除してもらって喜んでいるでしょう】

f:id:otoyan191:20210920152814j:plain

【レッドブルじゃなくてビールが欲しいと言っていますが】

f:id:otoyan191:20210920153558j:plain

【夢想国師古道場の石碑】

f:id:otoyan191:20210920152911j:plain

【おどける看護師】

鎌倉ハンバーグ「雪の茶屋」

お墓参りもしてスッキリしたので、お昼ご飯

先ほどの「岐れ路」のすぐそばに気になるお店があったので行ってみました

f:id:otoyan191:20210920153943j:plain

【黒毛和牛のハンバーグが売りのようです】

京都市役所近くに、「寺町ハンバーグ 極楽蜻蛉」という姉妹店も出したようで、食べログも3.46の高評価

店の横に車が3台止められるのですが既に2台埋まっていたので大きな窓の前に駐車

お店の中の人が一斉にこちらを見ています

f:id:otoyan191:20210920154518j:plain

【店内から見るとガラスに車が突っ込みそうに見えたみたい】

f:id:otoyan191:20210920154555j:plain

【全員、定番の鎌倉ハンバーグ】

f:id:otoyan191:20210920154632j:plain

【半レア状態で美味しかったです】

お値段もお手頃で味も上品、とても美味しかったです

個人的にはオージービーフの「さわやか」の方が好みですが、好みの問題かな

f:id:otoyan191:20210920154844j:plain

【店内にあるケーキ、イチジクのタルトが珍しい】

お土産に全種類購入し、実家に寄って母親に墓参りの報告をしてから帰路につきました

娘達も墓参りと実家だけは時間を空けて必ず行きます

ご先祖さまって大切ですね