キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

紅葉のカナダ ローレンシャン高原への旅2019③

 本ページはプロモーションが含まれています

「ル・シャック」でボリューミーな昼食

ロープウェーで降りてきて、昼食

ハンバーガーで有名な「ル・シャック」へ(本当にB級グルメ三昧です)

f:id:otoyan191:20210916141151j:plain

f:id:otoyan191:20210916141651j:plain

【メイプルハンバーガーとタコスセット】

メイプルハンバーガーは絶品、タコスの具が一品料理なみのボリューム、食べきれませんでした

食後の腹ごなしに約2時間のハイキングコースへ

麓からはいくつかのバイキングコースがあり、ロープウェイの頂上駅まで登ることもできます

中腹ぐらいまでの軽いコースを歩いてみました

f:id:otoyan191:20210916141425j:plain

f:id:otoyan191:20210916141431j:plain

f:id:otoyan191:20210916142020j:plain

【丘のうえから村の眺め】

あっという間に15時半の帰りのバスの時間が迫ってきました

最後にもう一度、無料ゴンドラへ

youtu.be

これが楽しくて滞在中5往復くらいしました

帰りのバスは途中お決まりのお土産屋さんに寄り

18:30もとのホテル「トラベロッジモントリオール」に再チェックイン

夕飯難民になりかける

すぐにお土産の買い物と夕食に街にでました

「サン・ヴィアトー」でセサミベーグルをひとつ購入

f:id:otoyan191:20210916145545j:plain

f:id:otoyan191:20210916145551j:plain

【閉店間際でした】

スモークミートと並ぶB級グルメ「プティン(フライドポテトにとろとろのメルトチーズとグレービーソースをかけたもの)」を食べようとこれも一番の有名店「ラ・バンキーズ」に向かいます

いかにも胃もたれしそうですがハマる人も多いとか

スマホの案内通りに進むとちょっとヤバそうな真っ暗な路地に入ってしまいました

けっこうな距離を歩いて何とか無事に到着

ところが人気店らしく現地の人で大行列

ちょっと胃もたれ気味だったこともあり、さっさとプティンは諦めて

ホテルの近くのバスのガイドがお勧めしていた中華料理店「京都飯店」へまた歩く

かなり歩いたのでヘトヘトになってたどり着くと

やっぱり海外で迷ったら中華、外れなしでした

f:id:otoyan191:20210916145609j:plain

f:id:otoyan191:20210916145557j:plain

【かた焼きそばと海鮮粥】

お粥にホッとしました

ノートルダム大聖堂は予想を遥かに超えていました

最終日の朝

ホテルの朝食の後、徒歩10分のノートルダム大聖堂へ

f:id:otoyan191:20210916150157j:plain

【外からも荘厳さが伝わります】

8時の開場直後ということもあり、人はまばら

中に入るとあまりの美しさに圧倒されます

f:id:otoyan191:20210916150100j:plain

f:id:otoyan191:20210926171319j:plain

【絵葉書みたい、息を飲む美しさって初めて経験しました】

色とりどりのステンドグラスや彫刻の美しさに声も出ません

クリスチャンではありませんが、蝋燭を灯して膝をついてお祈りしてしまいました

厳かな気持ちでホテルに戻りチェックアウト

空港までのバスは人がいっぱいだと乗車拒否されることもあるので、タクシーで行った方がいいと昨日のガイドが言っていたので早めにバス停へ

初日に購入した3デイパスもあるし、タクシーは無いよなと思っていたら

なんの問題もなくガラガラのバスに乗れました

無事に目的も達成し、また行きたい先に

10時過ぎに空港に到着し

先日、二人分使えるプライオリティパスを手に入れたので

「NATIONAL BANK WORLD MASTERCARD LOUNGE」でフライト前にひとやすみ

静かで軽食(特にパンプキンスープ)も美味しくて心地いいラウンジでした

f:id:otoyan191:20210916150256j:plain

【貧乏性の私はタダ酒注意!】

帰路もエアカナダで13時間のフライト

我が家の旅の常で紅葉の時期や台風を心配しながらの旅でしたが、これもいつも通り

終わってみれば全てOKでした

ここはもう一度行ってもいいかも

f:id:otoyan191:20210916150343j:plain

【なぜかゴディバがロッテ並みの安さでした】

お土産は定番のメイプルシロップ中心

ちなみにメイプルシロップは色が薄いほど高級品で、キャップが赤より緑の方が高級品になります

お土産で緑のキャップをもらったらラッキー

赤でも味は変わりませんけど(笑)