キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

保温冷カップホルダーとサンシェード

 本ページはプロモーションが含まれています

久々に快適化ネタで

衝動買い2点(といってもお安いものです🤗)の紹介です

車載用温冷ドリンクホルダー

f:id:otoyan191:20210905182755j:plain
f:id:otoyan191:20210905182734j:plain
【こういう商品】

キャンピングカーの夏は冷蔵庫があるので冷えた飲み物には困らないのですが

運転中にと一旦冷蔵庫からペットボトルを出してコンソールのドリンクホルダーに持ってくると、そのうちに温くなってしまいます

道の駅などでちょっと車を離れる度に冷蔵庫に戻すのも面倒くさい

f:id:otoyan191:20210905181245j:plain

【ということでこれを一目見て衝動買い】

保冷マイナス2℃

保温60℃

と記載してありますが、本当か確認してみました

保冷能力を検証

通常は車のシガーソケットに差しますが、本日はポータブル電源で実験

中はアルミで熱伝導がよさそう

f:id:otoyan191:20210905181531j:plain

【スイッチオフ状態、ほぼ今の気温】

保冷ボタンを押すと青いLEDが点灯します

音はほとんどありません、ファンの音が若干程度

f:id:otoyan191:20210905181625j:plain

【1分くらいでここまで下がりました】

f:id:otoyan191:20210905181712j:plain

【その後計測不能に、マイナスまで下がったようです】

f:id:otoyan191:20210905181752j:plain

【44W、けっこう消費しますね】

ペルチェ素子ですかね、結構素早く冷えます

温度調整機能はありませんが、解放式なのでマイナスでも凍ることはないでしょう

保温能力は?

保温スイッチを入れるとオレンジのLEDが点灯します

f:id:otoyan191:20210905182346j:plain

【こちらも数分で説明書通りの温度まで上昇】

f:id:otoyan191:20210905182442j:plain

【17W 保温の方が消費電力が少ないです】

気休め程度の商品かと思っていたら結構使えそうです

あくまで冷やしたり、温めたりするのではなく、保冷、保温目的であれば十分ではないでしょうか

ジャバラ式のサンシェード

冬はアイズのマルチシェードを使っているのですが

f:id:otoyan191:20210905190759j:plain

【これは付けた瞬間に違いが分かる断熱性】

冬以外は良くある普通のサンシェードを使っていました

f:id:otoyan191:20210905183222j:plain

【100均で売っているもの】

でも、吸盤が弱いのでサンバイザーで抑えたりしなくてはなりません

もうちょっと機能的なものは無いかと

f:id:otoyan191:20210905183406j:plain

【アコーディオン式です】

高さが65cmとちょっと高いので5cmカットしました

f:id:otoyan191:20210905183449j:plain

【運転席側にレバー式の吸盤で固定します】

f:id:otoyan191:20210905183646j:plain

【運転中も邪魔にならない程度】

助手席側に取付けようと思ったのですが、妻が動画を撮影するのに邪魔というので・・・

特にそのような事情がなければ助手席側の方がいいかもしれません

f:id:otoyan191:20210905183958j:plain

【助手席には金属バーを吸盤で固定】

f:id:otoyan191:20210905184126j:plain

【シェードを引いて助手席側のバーに引っ掛けて完了】

f:id:otoyan191:20210905184221j:plain

【内側は濃いめのグレー】

f:id:otoyan191:20210905184310j:plain

【ルームミラーの外側&ドラレコの内側を通せます】

ドラレコの辺りはカットしたり加工が必要かと思いましたが不要でした

ドラレコは駐車監視機能が付いているのですがこれなら問題なしです

f:id:otoyan191:20210905184512j:plain

【外側はシルバーで太陽光を反射してくれそう】

どうしても、バックモニターとルームミラーの当りだけちょっとよじれますが問題なし

開けるときはゴムバネが効いているので勝手に畳まれます

耐久性は不明ですが高いものではないので壊れたらそのとき考えます