キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

福島の旅2021秋④サービスエリアは充実して楽し

 本ページはプロモーションが含まれています

エンジン洗浄剤を投入

さて、帰路につきます

まずは目盛が3分の2くらいになったガソリンを補給

残りの距離を計算して15L だけ

ちょっと恥ずかしいのでセルフの店を探して

なぜ?

走行距離計が3万キロを超えたのでエンジン洗浄剤を入れたいのですが30~40L に一本投入となっていて

カムロードの80Lタンクのちょうど半分くらいで投入して帰りの高速でクレンジングしようと

ガソリンと一緒にこいつを投入

磐梯熱海温泉へ

猪苗代湖沿いにしばらく走ってから国道49号で郡山ICに向かいます

途中で磐梯熱海温泉という温泉街の日帰り温泉へ

スマホで調べて「山城屋」という温泉宿の駐車場に到着

f:id:otoyan191:20211021183356p:plain

【良さそうに見えたんですけどね(写真は借り物です)】

妻は土津神社の階段で膝の痛みが悪化

風呂が1階で階段がなければ行くと

まず私が偵察に

ところが、受付で日帰り入浴の旨を伝えると「今日は日帰り入浴できません」と

たまにこういうこともありますが

それなら「お断りすることもあります」とちゃんと書いておいて欲しいわ(# ゚Д゚)

雰囲気よさそうでしたが二度と来ないでしょう

雨も降っていて、今日は車の移動がほとんどだったので温泉はやめました

途中でセブンに寄ったら郡山名物「クリームボックス」が売っていました

f:id:otoyan191:20211021183540j:plain

【ご当地物もやっぱりセブン】

これで妻のテンションが回復

郡山ICから東北道に乗ります

今日中に家に帰ることもできますが明日も休みなので途中で車中泊することに

那須高原サービスエリア(上り)で車中泊

妻の実家のある仙台から帰るときちょうど真ん中あたりなので良く休憩する場所

リニューアルしていました

f:id:otoyan191:20211021183643j:plain

【雨のサービスエリアもワクワクします】

f:id:otoyan191:20211021184139j:plain

【テレビで紹介されましたのPOP多し】

f:id:otoyan191:20211021184244j:plain

【塗る「クリームボックス」】

f:id:otoyan191:20211021184337j:plain

【これ、美味しいに決まってるでしょ】

f:id:otoyan191:20211021184425j:plain

【ということで戦利品】

レストランは閉っていたのでフードコートへ

f:id:otoyan191:20211021184601j:plain
f:id:otoyan191:20211021184550j:plain
【魚醤しょうゆラーメン、まずまず】

まだ、povo2.0が生きているので今日2本目の「007スカイフォール」を観賞

やっぱりダニエル・グレイグのボンドはいいわ

映画館で一度観ているんですがすぐに内容を忘れてしまうタチなので何度でも楽しめます

翌朝も雨でした

予想通りといいますか予報通り今日も雨

f:id:otoyan191:20211021185025j:plain

【朝晩の雨は嫌いじゃないです】

キャンピングカーに乗るようになってから朝晩の雨は余裕で過ごせるようになりました

昼間は晴れがいいですけどね

今日は昨日以上の強風

横風にも慣れたので以前のようにビビらなくなりましたが

こういう時ほど慎重にしないと

計算上ガソリンには余裕があるはずですがここまで減らすのは初めて

一抹の不安があります

ダイナの説明書を読んでも燃料警告等はどのくらいで点灯するのか不明

そもそも警告灯が点灯するのか

シンさんのblogで勉強したのですがウチのはマイチェン前だし

蓮田サービスエリア(上り)パサール蓮田

ゴールまで残り20キロで休憩

東北道から首都高に繋がる最後のSAです

先般リニューアルしたばかりでNEXCO東日本最大級の規模

サービスエリアのリニューアルって別の場所に作り直すって初めて知りました

まあ土地が広いので別の場所に新設する方が安上がりなんでしょう

f:id:otoyan191:20211021192704j:plain

【広くてきれい】

ショップも充実していて、食品が豊富

帰宅前に夕飯をここで買っていく需要を見込んでるんでしょう

近くに欲しいくらいの品揃えでした

ここには伝説のすた丼屋があります

留守番の長女に電話したら食べたいと即答

f:id:otoyan191:20211021193009j:plain

【テイクアウトの「すた丼」、天然マグロのカマは夕飯用】

燃料警告灯は点灯するか

まだ10時

あと20分で帰宅です

残り8キロで燃料警告灯が点灯しました

f:id:otoyan191:20211021193226j:plain

【初めて見た】

帰宅前にガソリンを入れると69Lでストップ

警告灯が点灯しても10L 以上は残っている計算になります

一般的に警告灯が点灯してから100キロ走ると言われていますが

ガソリン車の方が燃費が悪い分早く点灯するのかな

とりあえず、エンジン洗浄もできたし、警告灯も試せたし

ガス欠にならずに良かった!

 

総走行距離 633㎞

燃費 7.4km/L