キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ふるさと納税でグルメ三昧2021

 本ページはプロモーションが含まれています

楽天スーパーセールで

ふるさと納税も買い回りの対象になっていたので

私も娘もグルメを目当てに寄付しました

お礼の品は時間差で届くのですが、冷凍庫が欲しいという状況に

若丸のさくら鍋(長野県飯島町)

馬刺しはよく食べるのですが、すき焼きは専ら牛肉

でも昔、赤坂の馬料理居酒屋「そじ坊 桜」で食べたさくら鍋がむちゃくちゃ美味しかった思い出が・・・締めの蕎麦も絶品でした

その店は無くなっているのですが、例のチェーン店のそじ坊と関係があるのかは謎のまま

 

さくら鍋を食べたくて寄付しました

f:id:otoyan191:20211025161821j:plain

【さくら鍋セット約6人前 赤身スライス600g 専用たれ300g付】

次女も帰って来たので6人前を4人で食べたのですが

正直、お肉も固めでイマイチでした

f:id:otoyan191:20211025162351j:plain

【ちょっと肉が固そうでしょ】

お店のレシピの通りに作ったのですが

・鍋を温め、馬肉、ごぼう、糸こんにゃく、専用たれ一袋(100g)・水200gを入れる
・5分ほどに詰まったら次にえのき、白ネギ、白菜、豆腐を入れる
・具材に火が通れば完成

馬肉を最初に入れると本当に煮詰まって固くなるような気がします

2回目は馬肉の投入を遅らせたので少しはマシになりました

でも思い出の味には程遠い感じでした

菅乃屋の馬刺し バラエティー6種類 (熊本県水俣市)

気を取り直して我が家の定番馬刺しセット

馬刺しはふるさと納税で毎年必ず頂きます

 バラエティー 合計約500g 真空パック 赤身 タタキ ユッケ 生ネギトロ フタエゴ コウネ 6種類 セット

f:id:otoyan191:20211025163551j:plain

【これは期待できそう】

f:id:otoyan191:20211025163632j:plain

【並べてみました】

今回は次女が不在家族3人でしたので赤身  ユッケ フタエゴ コウネで

f:id:otoyan191:20211025163852j:plain

【馬刺しには芋ですね】

これは満足の味でした

いろいろ楽しめておススメです

 

次は海の幸です

高知県のカツオたたき(高知県芸西村)

昨年の四国ツーリングで食べたカツオのたたきはやっぱり別物でしたね

これを家族で食べたいと思い試してみました

正直、そこまで期待してなかったのですが、高知で食べたのと同じ味

そういえば高知で販売していたお土産も冷凍でした

f:id:otoyan191:20211025164617j:plain

【訳あり不揃い1.5kg】

f:id:otoyan191:20211025164701j:plain

【のっけ盛り】

f:id:otoyan191:20211025164742j:plain

【付いていたあら塩で食べるのが一番】

これは美味しいです

臭みも全くなく、タタキの香ばしさもしっかり

厚めに切っても1.5kgもあるので3回くらいは楽しめます

来年も寄付確定

紋別産の大粒ホタテ(北海道紋別市)

これも定番人気ですね

ホタテ1kgなんてどうやって食べようと

とりあえず生でホタテ丼とバター焼きに

f:id:otoyan191:20211025165238j:plain

【これだけでお腹いっぱい】

f:id:otoyan191:20211025165324j:plain

【つやつやのホタテ】

f:id:otoyan191:20211025165406j:plain

【これはビールのつまみ】

大粒で甘くて、一度には食べきれず未だ冷凍庫に残っています
さすが一番人気だけあります

デザートは鳥取産の旬の梨(鳥取県北栄町)

次女が梨セットをもらいました

二十世紀と秋月の食べ比べ

f:id:otoyan191:20211025170051j:plain

【秋月はスッキリした甘味】

f:id:otoyan191:20211025170125j:plain

【二十世紀は濃厚な野性味のある甘味】

f:id:otoyan191:20211025170206j:plain

【並べると色の違いがよくわかる】

我が家では昔からの定番、二十世紀の評価が高かったです

時期によって旬の梨を入れてくれるようです

[rakuten:f313726-hokuei:10000125:detail]


まだ到着していないものもあるので続きはまた