キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

紅葉の京都をキャンピングカーで巡る旅①東名集中工事で大渋滞

 本ページはプロモーションが含まれています

紅葉の京都をキャンピングカーは無謀?

コロナも落ち着いて観光地は人出はかなり回復してますが

外国人に人気の観光地は今年はまだピークには程遠いらしい

そんな観光地の筆頭が京都でしょう

紅葉の季節の京都を車で回るのは無謀と言われますが、敢えてキャンピングカーならではの京都紅葉巡りにチャレンジします

金曜から3日休みをとって土日を挟み5連休

最終日は復路の移動日、1日はUSJを予定しているので、京都滞在は3日間です

いきなり問題発覚

出発日の木曜当日に気づいた東名集中工事

夜のうちに浜松まで走る予定が新東名に乗る前の御殿場までが大渋滞の予測

海老名を20時までに抜ければなんとか渋滞を避けられる可能性もあり

仕事をしながら?宇治までのルートをシミュレーションしてみました

A:普通に東名から新東名でいけば466㎞

B:中央道で八王子JCTから圏央道で海老名JCTで東名に行くルート493km

C:中央道で大月JCTから東富士五湖道路を通って東名へ抜けるルート、須走ー御殿場間は一般道を走りますが500㎞(一旦降りるのでそこまでは深夜割引適用外)

D:中央道で双葉JCTから先日開通した中部横断道で新清水に抜けるルート511km

E:中央道で名古屋まで行くルート513km

中央道は南アルプスをぶち抜かず迂回するので双葉、諏訪、飯田の三角形の2辺を走る分新東名ルートより50km余計に走ります

でも、B~Eは思ったほど距離の差がありません

Eルートに決めて今日は中央道で恵那峡SAまで走ることに決めました

ルート選びは成功するか?

定時に会社を出て、シャワーだけ浴びて18時に出発

運転しながらサンドウィッチとおにぎりの夕食

首都高を走っていると中央道が事故渋滞

東名はそうでもない(工事はこれから)

ヤバいと思いながらもしかしたら渋滞前に抜けられるのではとAルートの東名に進んでしまいました

結果は惨敗

f:id:otoyan191:20211130071941j:plain

【東京ICで既に横浜青葉から9㎞50分の表示】

これじゃあ海老名20時通過も無理でその先の渋滞にもつかまるし

やっぱり初志貫徹すべきでした

至るところで3車線が1車線に規制されノロノロが大井松田まで続きました

足柄SAで車中泊???

御殿場につく頃には22時を過ぎていました、通常の倍の時間です

妻は足柄SAで車中泊したら?と

確かに会社から帰って4時間の渋滞で疲労困憊でしたので、早起きして運転した方が楽です

でも、伊豆に行くんじゃないんだからもう少し進まないと

運転を交代しながら新東名浜松SAに到着したのは24時を回っていました

出発から6時間以上、スタートからトホホ状態

24時間営業のラーメン屋さんとミニストップも営業してました

f:id:otoyan191:20211130072451j:plain

【久しぶりの浜松です】

f:id:otoyan191:20211130072357j:plain

【うなぎパイ買いました】

翌朝は快適ドライブ

4時間ほど睡眠

5時に起床して日の出前に浜松SAを出発

f:id:otoyan191:20211130072740j:plain

【前日購入のセブンとミニストップが混在】

朝のラッシュの名古屋を走ります

でも東京と違ってラッシュでも渋滞はほとんどないのが嬉しい

f:id:otoyan191:20211130073654j:plain

【最近S660をよく見かける】

f:id:otoyan191:20211130073044j:plain

【左手に長島スパーランドが見えてきました】

ブロ友のシンさん御用達のレゴランドも見えました

鈴鹿パーキングエリア

途中、どうしても寄りたかった鈴鹿PA

全盛期時代のホンダF1マシン、セナのマクラーレンMP4/7が展示されていたこともあるようです

素晴らしく機能的できれいに整備されたサービスエリアです

f:id:otoyan191:20211130073304j:plain

【ハミルトン、ボッタス、フェルスタッペンの手形】

f:id:otoyan191:20211130073415j:plain

【展示はF1マシンではなくスーパーフォーミュラでした】

f:id:otoyan191:20211130073537j:plain

【トイレもF1】

さてテンションも上がってきたので京都に向かいます

続く


www.youtube.com

 

www.tachikoman.com