キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

紅葉の京都をキャンピングカーで巡る旅④嵐山で人力車初体験

 本ページはプロモーションが含まれています

嵐山はやっぱりキャンピングカーで

京都2日目の朝

今日は荒れ模様の天気予報だったのですが朝は晴れています

でも今年一番の冷え込み

f:id:otoyan191:20211202181124j:plain

【うちの前列は空いていました】

f:id:otoyan191:20211202181229j:plain

【まず朝食でエネチャージ】

土曜の嵐山はかなりの混雑が予想されます

8:30販売開始のトロッコ列車当日券を買うために徒歩で西院駅に向かいます

歩きながらスマホの雨雲レーダーを見ると今は晴れていても数時間後に雨雲

やはり荒れ模様の一日になりそうなので戻ってキャンピングカーで行くことに

RVパークの事務所の営業開始前だったので、オーナーさんの携帯電話に今日はキャンピングカーで出掛けることを連絡しました

トロッコ列車の当日券ゲットできるか?

f:id:otoyan191:20211202181605j:plain

【トロッコ嵯峨駅とJR嵯峨嵐山駅は隣接しています】

チケットを買うためにトロッコ嵯峨駅に妻を降ろし

キャンピングカーを駐車する天龍寺に向かいます

f:id:otoyan191:20211202181907j:plain

【1日1,000円、17時までです】

天龍寺の駐車場は8時半からなのでちょうど入れました

これで嵐山観光の拠点ができました

これが後で大活躍

トロッコ嵯峨駅までは徒歩7分、歩いていると妻から電話

9:02発のチケットがとれそうと

急いで駅に向かいます

f:id:otoyan191:20211202182021j:plain

【駅につくと駅舎の外まで長蛇の列】

f:id:otoyan191:20211202182107j:plain

【直前に9:02発指定券は売切れ】

終点まで25分なので立席券でも良かったのですが

10:02発の往復指定券を買いました

初体験の人力車で竹林へ

さて発車までの一時間何しようか?

実はトロッコ嵯峨駅の次のトロッコ嵐山駅で乗ることもできます

散策しながらトロッコ嵐山駅で乗車して復路はトロッコ嵯峨駅に戻ろうかと

駅を出て歩き始めると人力車のお兄さんが声をかけて来ました

10時のトロッコ列車に乗るのでと断ったら、間に合うようにアレンジしますと

f:id:otoyan191:20211202182427j:plain
f:id:otoyan191:20211202182435j:plain
【時間を確認してルートを考えてる?】

妻はもう乗る気満々

値段を聞くと30分で9,000円(ちょっと贅沢だな・・・)

良い人そうだったので乗ることにしました

人力車は初体験です

お尻にカイロ、足には毛布と防風カバーまでしてくれて完全防備

f:id:otoyan191:20211202182721j:plain

【人混みの中をスイスイ進みます】

けっこうなスピードですが車幅感覚も完璧、人力車からの眺めもなかなか

f:id:otoyan191:20211202182849j:plain

【右折すると人力車専用の小径へ】

貸し切り状態の竹林で写真撮影

竹林には人力車専用の道があります

人が多すぎるので安全のため別にしたそうです

写真を撮りますと言われ妻のiphoneを渡します、受け取る前にちゃんと手を消毒してくれています、ちょっとしたことですが安心ですね

f:id:otoyan191:20211202183051j:plain

【すごっ!どうやって撮ったの??】

顔を動かさずにお願いします

と言って撮影しました

パノラマ写真を縦に(下から上に)動かして撮るそうですが、それなりに練習は必要そう(後日、この技がちょっと役立ちます)

f:id:otoyan191:20211202183844j:plain

【竹林は空気がひんやり、夏は気持ちよさそう】

f:id:otoyan191:20211202183951j:plain

【縁結びの野宮神社(ののみやじんじゃ)】

女の子がいっぱい、来月、長女が旅行で来るので参拝させよう!

イケメンな人力車のお兄さんに独身?と聞いたら残念ながら既婚者だそう

落柿舎から見る小倉山

f:id:otoyan191:20211202184238j:plain

【こんもりした小倉山を望む場所に】

あの小倉百人一首の小倉山です

日本全国の小倉〇〇はここが発祥だそう(小倉あんもかな?)

f:id:otoyan191:20211202185041j:plain

【奥に見える「落柿舎」は松尾芭蕉の門弟・向井去来の草庵】

落柿舎の前は電線も通さず前の畑も建物が建たないよう管理されているそうです

f:id:otoyan191:20211202185447j:plain

【ここでも1枚、色の調整もしてくれます】

もう少し時間があれば渡月橋まで行けたんでしょうがここでトロッコ嵯峨駅に戻りました

嵐山の人力車は絶対に乗る価値あり

人力車なんてちょっと贅沢なんじゃない?と思っていましたが

操車技術に加えて観光案内、そして自分のスマホでプロ並みの技で写真撮影してもらえると考えると納得の価格でした

嵐山に行ったら絶対にお勧めです

www.ebisuya.com

お支払いはカードでも可能です

次回の割引券とステッカーをもらいました

来月、京都観光に行く長女に割引券を渡しておススメしておきました

女性3人で行くようですが3人の場合は2台になりますが料金は2人の1.5倍で計算してくれるようです

続く


www.youtube.com

 

www.tachikoman.com