キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

パタゴニアのルートビアと拘りのおつまみ

 本ページはプロモーションが含まれています

今までの人生で2番目に好きなビールって

以前、よなよなエールの紹介記事を書いたら

ブロ友のサンギさんから「今まで飲んだビールの中で2番目に好きなビールです!」

とコメントを頂いたのがパタゴニアのルートビア

この記事にも出てきますが、パタゴニアだけあってアウトドアが似合います

ちなみに一番はアメリカの西海岸にあるチェーン店「BJ's restaurant brewhouse」の「Oasis Amber」とのこと

こちらはちょっと簡単には行けないですね

パタゴニア・プロビジョンズ・カンパイギフト

毎年、父の日にビールをもらうので来年は「パタゴニアのルートビア」がいいな

と娘に話していたら

一足早く誕生日にプレゼントされました

娘に言わせると普通の物だと好みがうるさいし欲しいものがわからないのでビールにしたらしい

そんなにうるさくない、リーズナブルな人間なんですけどね

f:id:otoyan191:20211223092407j:plain

【箱の下にパタゴニアって書いてある】

なんか重い箱が届いて、パタゴニアって書いているのに頼んだ覚えないし・・・

←ビールのことはすっかり忘れてた

f:id:otoyan191:20211223095921j:plain

【ビールにぴったりのツマミ付き】

こだわりのクラフトビール

パタゴニア プロビジョンズってパタゴニアに食品部門があることすら知りませんでした

 

パタゴニアが企画し、ポートランドで評価の高いポップ・アーバン・ブリュアリー社に生産を依頼した特別のビール

通常の麦と麦芽に加えて、「カーンザ」という多年草の実を一部使用

カーンザは3メートル程の長い根(ロング・ルート)が特徴で、麦よりも温室効果ガスを減らし、多年草でサステナブル(持続可能)な農業への期待が出来る食物

パタゴニア社では、ビールにも「地球にやさしい」配慮を持って造っています

 

パタゴニアらしい拘りですがクラフトビールまで手掛けているとは・・・

f:id:otoyan191:20211223092753j:plain
f:id:otoyan191:20211223092818j:plain
f:id:otoyan191:20211223092805j:plain
【ペールエール、ウィット、IPA】

よなよなだと「よなよなエール」「水曜日のネコ」「インドの青鬼」ですね

クラフトビールに合うシーフード

f:id:otoyan191:20211223093938j:plain
f:id:otoyan191:20211223093944j:plain
【サントーニャ・サバ・オリーブオイル漬 スモーク/スパニッシュパプリカ】

食物連鎖ピラミッド下位の小型魚サバを、混獲がほぼない伝統漁法で捕獲したそう

こういう拘りとウンチク、嫌いじゃないです

ローレルで燻製し、塩でシンプルかつ薫り豊かに味付けした「スモーク」

玉ねぎ、赤ピーマン、ガーリック、パプリカで味付けした「スパニッシュパプリカ」

 

f:id:otoyan191:20211223094443j:plain
f:id:otoyan191:20211223094449j:plain
【スパニッシュ・ホワイト・アンチョビ ローストガーリック/レモンオリーブ】

個体数が豊富でしっかりと管理された群から収穫されたカタクチイワシを味付けして加熱調理したそう

また、拘りとウンチクがマシマシですね

一般的なアンチョビと比べて塩分が少なく、繊細な風味と食感が楽しめるそうです

オーガニックスープ

f:id:otoyan191:20211223094844j:plain
f:id:otoyan191:20211223094848j:plain
【ブラックビーン・スープ/スパイシー・レッドビーン・チリ】

オーガニックの黒いんげん豆とコーンと野菜がたっぷり入ったマイルドなメキシコ料理風のスープと

オーガニックの赤いんげん豆がたっぷり入ったスープ。スモーキーな独特の風味を持つアヒ・モリド(粗挽き赤唐辛子)を加え、辛みも旨みも楽しめるそう

もちろん遺伝子組み換えでない有機認証済の材料使用

さてどれから実食

f:id:otoyan191:20211225192820j:plain

【アウトドアで飲みたいけれどXmasに試飲】

まずは定番の青い缶のペールエールから

サンギさんのコメントでは「キレとコク、苦味と爽やかさのバランスが絶妙」と

 

飲んだ瞬間、エールビールらしいフルーティーな香り、後に苦みも結構あります

クラフトビールによくある強いクセはなくて、深みのある味わいですが軽くて飲みやすい感じ

一言でいうと「これは間違いなく美味い」です

やっぱり、家ではちょっともったいない

アウトドアで飲みたいと思いました、できれば昼間

キャンプがいけれどキャンピングカーでもいいかな

難点はちょっとお値段が普通のビールの倍なのでご褒美ビールですね

 

 

 

《嵐山の見事な紅葉もお楽しみ下さい》


www.youtube.com