キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

二輪最高峰GPでダブルタイトルを獲得した天才フレディ・スペンサー の自叙伝

 本ページはプロモーションが含まれています

皆様、明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます

私は年越しは大人しく紅白とRIZIN(実は格闘技大好きなんです)を観て家で過ごしました

 

年明けらしくマクアケの話題から

フレディ・スペンサーの自叙伝

f:id:otoyan191:20211228200155j:plain

【本国のAmazonでは評価4.5らしい】

80年代に活躍した天才ライダー

50才代より若い人は知らないかな・・・ブロ友だと

ろこねこ」さんや「れいパパ」さんぐらいがリアルタイム世代

私も熱狂的なファンというほどではなかったのですが、二輪をズリズリとドリフトさせる走りっぷりには大いに感動したものです

f:id:otoyan191:20211228194447j:plain

【天賦の才能の塊のようなライダーでした】

その自叙伝が出版されてアメリカで高い評価を得ているのは知っていました

F1よりインディーカーシリーズ

世界GPよりもAMAスーパーバイカーズ

サッカーワールドカップよりNFLスーパーボウルのお国ですから

アメリカ人ライダーとはいえヨーロッパの文化である世界GPのこの本が売れることも驚きですが

原書では読む気がしない(読む能力が無いとも言えますが・・・)と諦めていたら

なんと日本語訳を出版するプロジェクトをマクアケで見つけました

マクアケ(Makuake)とは

有名なサイトなのでご存じの方も多いと思いますが

2013年にスタートした日本のクラウドファンディングサイトの代表的な存在で

大手IT企業サイバーエージェントの子会社が運営しています

ポータブルバッテリーとか電動アシスト自転車などの案件も多くて

私みたいな物欲人間には泥沼が待っているので我慢していましたが

今回は初めて「応援購入」してしまいました

「ファスト・フレディ」の伝説

f:id:otoyan191:20211228194615j:plain

【ホンダVF750FベースのマシンでAMAスーパーバイクにも】

f:id:otoyan191:20211228194708j:plain

【CB750F(900Fではない)ベースのマシンで疾走する若きフレディ】

日本製のバイク、ホンダを駆り世界グランプリ・ロードレースに参戦。

1983年に500ccクラスを制覇。21才258日の史上最年少記録は30年間破られていない。

1985年には250cc&500ccのダブルタイトルを獲得。

その記録は36年経った今でも破られていない。

という天才ライダー

努力もあるんでしょうけれど、他のどのGPライダーよりも、この人の走りには天賦のものを感じました

80年代の二輪世界GP

当時はF1もですが二輪GPも人気がありました

エディ・ローソン、フレディ・スペンサー、ケビン・シュワンツ、ウェイン・レイニー、ワイン・ガードナーらが集った80年代は間違いなくグランプリ黄金期

f:id:otoyan191:20211228195008j:plain

【「マモラ乗り」のランディ・マモラと】

日本製マシンと日本人ライダーに熱狂したバブルだったのかバブル崩壊とともに国内人気は冷めていきました

f:id:otoyan191:20211228195200j:plain

【当時のレプリカヘルメット、懐かしい!】

私は先輩にもらった左下のウエス・クーリーのレプリカでした

本が届くのが楽しみです

ライダーとして頂点まで登り詰めたフレディもその後は引退と復帰を繰り返し、

怪我に苦しみ、経済的にも苦労するなど

波乱万丈の人生だったようです

本が手に入るのは3月以降ということですが楽しみに待ちます

たぶん忘れた頃に届くんだろうなぁ

ご興味ある方はこの機会に是非!