キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

カムロードのワイパーブレード交換、ついでにベンツW204も

 本ページはプロモーションが含まれています

フロントガラスの視界維持は我が家では特に大事

一年前は頑張ったのですが

今年は大寒波であまりに寒いので年末の洗車も出来ずじまいでした

最低限のメンテとしてワイパーブレードだけでも交換しようと

なんせYouTuber???の妻がいるのでフロンドガラスをきれいに保つのは必須条件です

Amazonで注文しました

高品質天然ゴム表面にグラファイト粒子をコーティングしたグラファイトコーティングゴム仕様

ワイパーゴムだけの交換もできますがブレードごと交換する方が簡単

1本1000円もしませんし

購入時の注意点

f:id:otoyan191:20220103102713j:plain

【PIAAだと呼番10/500mmというもの】

型番等をネットで調べましたが、年式によって微妙に違うみたいです

最近は運転席、助手席ともに500mmみたいですが

450mmとか475mmとか左右でサイズが異なることもあるようなので

手っ取り早いのはメジャーを持って自分のワイパーの幅を測ることです

ワイパーブレード交換作業

説明するまでもないんですが、自分で交換したことのない方のために

f:id:otoyan191:20220103102856j:plain

【注文の翌日到着】

f:id:otoyan191:20220103102925j:plain

【一応、説明も読みましょうね】

f:id:otoyan191:20220103102956j:plain

【赤丸のストッパーを押し上げながら手前に引き抜きます】

f:id:otoyan191:20220103103056j:plain

【外した状態】

f:id:otoyan191:20220103103121j:plain

【取付は押込むだけ】

f:id:otoyan191:20220103103210j:plain

【交換完了、1分もかかりません】

f:id:otoyan191:20220103103248j:plain

【新旧のブレードを比較】

古いブレードはゴムが劣化しているだけではなくブレードも色あせてます

ブレードのガラスに押し付けるバネは問題なくてもブレードごと交換すると気持ちいいですよ

交換後はウォッシャーをかけてワイパーかけると見違えるように視界スッキリです

ついでにベンツW204も交換

f:id:otoyan191:20220103141518j:plain

【こっちは純正】

f:id:otoyan191:20220103141557j:plain

【マークの色が変わったら交換、黄色くなってかなり放置してました】

f:id:otoyan191:20220103141721j:plain

【四角いボタンを押しながら先に押して外します】

国産は引いて外すのに欧州車は押して外す

ノコギリと同じですね

f:id:otoyan191:20220103141924j:plain
f:id:otoyan191:20220103141928j:plain
【シールを剥がすとマークは黒】

紫外線を一定以上浴びると色が変わる仕組みのようです

正直、色が変わる度に交換していたらお金が掛かってしょうがないです

こちらはエアロブレードなのでゴムだけ交換もできませんし、ブレード単価もベンツ価格ですから

f:id:otoyan191:20220103142215j:plain

【作業自体はこちらも1分です】