キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ウィリーとR1200GSとユアン・マクレガー 大陸横断バイクの旅

 本ページはプロモーションが含まれています

大陸横断バイクの旅とウィリー

福岡でウィリーして集団走行したバイクが検挙されたらしいです

ニュース映像を見てみるとウィリーしているのは先頭の1台だけ

それも途中でバランスを崩して壁に激突

迷惑かけるならカッコよくやれよと思いつつ

10年以上前にハマっていてDVDも購入した大陸横断バイクの旅という番組を思い出しました

ユアン・マクレガー 大陸横断バイクの旅/Long Way Round(2004年)

f:id:otoyan191:20211213131512j:plain

【アドベンチャーバイクはパニアが似合う】

スター・ウォーズのオビ・ワン・ケノビ役で有名な俳優ユアン・マクレガーと親友のチャーリー(この人も俳優)がバイクに乗って大陸横断の旅をする番組

まずは、バイク(BMW R1150GS)の手配、整備技術やライディング技術、そしてテロや強盗にあった場合の護身術やサバイバル技術の習得から始まります

この旅の準備の過程自体が個人的には大好き

ロンドンを出発し、欧州大陸を横切って、ロシア、モンゴルを経て中国、日本、そしてニューヨークまで、およそ4か月をかけてバイクで走破するハードな旅のドキュメンタリーです

ツンドラのぐちゃぐちゃな道を進んだり、バイクのフレームが折れたり、でも楽しんじゃうところがいいです

これには第二弾があって

ユアン・マクレガー 大陸縦断バイクの旅/Long Way Down(2007年)

f:id:otoyan191:20211213131709j:plain

【このバイクが欲しくて我慢できず】

ユーラシア・北米二大陸横断の旅を終えた2人が、イギリス最北端であるスコットランドのジョン・オ・グローツから南アフリカ共和国の最南端の都市ケープ・タウンまでの18か国、2万4千キロにも及ぶ過酷な旅に再度挑戦するもの

前回のR1150GSから新型のR1200GSアドベンチャーでの旅となり、これを見て自分も憧れのR1200GSに乗り換えました

第一弾ほどのワクワク感はないかも

これを見てると北海道ツーリングなんてお気楽だなーと思うのと、やっぱり旅で怖いのはヒグマよりも人間だと痛感します

ウィリー禁止

ここでウィリーとなるのですが

ユアンマクレガーよりも友人のチャーリーの方がバイクテクは上で

調子に乗ると1200GSでウィリーするんですが、たまに事故りそうになるんです

天然かつ真面目なユアンもチャーリーはウィリーすると不安定になるんだよ

と言い出し、とうとうウィリー禁止令が出るというオチでした

そして記事を書いていたら偶然にも第3弾が出ているらしい

ユアン・マクレガー大陸縦断バイクの旅/Long Way Up

f:id:otoyan191:20211213131843j:plain

【渋いジイさんになりましたね】

ダウンの次はアップというのもお手軽すぎる気がしますが

「アルゼンチン、チリ、ボリビア、ペルー、エクアドル、コロンビア、メキシコなどのラテンアメリカの国々をバイクで横断する姿を追います。2人は100日間で13,000マイル(20,921.47キロメートル)を走り、南米と中央アメリカの輝かしく、まだ十分に知られていない風景を探索します」

とあります

これも好きな映画「モーターサイクルダイアリーズ」の舞台の南米なので面白そう

ちょっと残念なのがBMW R1250GSではなくて

「地球環境に考慮し、最先端技術を駆使した電動ハーレー・ダビッドソンで旅をします」

となっています

まあ、時代の流れですね

なんかAppleTVで配信されているみたいですがアマプラとかで配信されたらぜひ見たい

番外編~Charley Boorman - By Any Means

アフリカの後には続編があったらしく

チャーリーが単独で故郷アイルランドから出発して、ヨーロッパ、アジアを通ってオーストラリアのシドニーまであらゆる交通手段を駆使(By Any Means)する旅のようです

残念ながら英語版しかないので・・・日本語版でないかな

 

 

By Any Means [DVD] [Import]

By Any Means [DVD] [Import]

Amazon

 

本もむちゃ面白いです