キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

冬の茨城一人旅2022①山と沼と海も揃ったイバラキへ

 本ページはプロモーションが含まれています

1か月振りのお出掛けは一人旅

11月の京都以来キャンピングカーの旅とはご無沙汰

1月は比較的雪の心配のない伊豆か茨城に行こうと思っていました

オミクロン株でコロナが再拡大しつつあり、妻は出掛けたくないとのこと

埼玉はまだマンボウ発令前

越境可能なうちに一人で出掛けることにしました

(帰宅の数日後に1都3県も発令されることになりそうですが)

電車で東京まで通勤の毎日を考えればキャンピングカーの旅の方が遥かに安全です

もちろん十分感染対策をして出かけます

妻は東京に通勤する私と娘と同居しているので

万一のときは濃厚接触者になるのは確実

自宅に待機しても結果一緒なんですけど、気持ち的にだそうです

懐かしのセコマ

土曜に王様のブランチを見ていたら「週末トラベル」は茨城でした

干し芋とかアンコウ鍋とかなかなか魅力的

一人でグルメはしないですけど運動不足なので筑波山にでも登ろうかと茨城に決定

月曜に休みを取ったので土曜の夕方に出発

気ままな旅なので下道で向かいました

途中で懐かしのセイコーマートを見つけました

関東でもごくまれに見かけます

f:id:otoyan191:20220117172126j:plain

【あれあるかな?】

北海道キャラバンでハマって大人買いした「北海道メロンミルクキャンディー」はありませんでした

ホットシェフのおにぎりも空っぽ

炭酸好きの妻に「ガラナ」だけ買いました

結局、夕飯はいつものセブンへ

皮肉なことにセブンイレブンで「北海道フェア」を開催中でした

www.sej.co.jp

道の駅「しもつま」で車中泊

18時半ごろに宿泊予定の道の駅に到着

既に閉店していて土曜なのにガラガラ

トイレはちょっと古い感じです

f:id:otoyan191:20220117172732j:plain

【国道沿いです】

キャンピングカーらしき車は大型トレーラー(ハイラックスで牽引)とバンコンがそれぞれ1台のみ

f:id:otoyan191:20220117172828j:plain

【「ぶたはげ」監修「炭火焼き豚丼」】

夕飯は帯広の名店「ぶたはげ」が監修した「炭火焼き豚丼」です

北海道を思い出しますね

「ぱんちょう」の豚丼が懐かしい

食べ終わるとやることもないのでアマプラで映画タイム

f:id:otoyan191:20220117173106j:plain

【初めてテーブルを降ろしてみました】

半分ベッドのようにして寛ぎソファーにしてみました

最近、家でもニトリの電動リクライニングなので、このスタイルがクセになってます

翌日は筑波山に登るので23時に就寝しました

国道に近いのと、夜遅くまで暴走族が国道を走るので結構煩かったです

さすがシャコタンブギのふるさとイバラキ

シャコタンブギの舞台は高知でした

夜中に津波アラートで起こされる

一人でバンクベッドに寝ていたら

夜中にスマホのアラートが鳴りだしました

「茨城は津波1m」とか聞こえたような気がしますが

寝ぼけていて良くわからず

スマホはテレビ台の上で充電中でしたので、仕方なくバンクベッドから降ります

確かにアラートは出ていますが地震速報もないし????

テレビを付けてみたら海底火山が噴火した影響らしい

本州沿岸は1m程度の注意報

ここは茨城県内ですが海岸からは離れているし、いくらテレビのチャンネルを変えてもこれ以上の情報は出てこないので再度バンクベッドに上がりました

なかなか寝付けない夜でした

続く