キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

冬の茨城一人旅2022④朝陽の涸沼とガルパンの街

 本ページはプロモーションが含まれています

「町営涸沼ビュースポット駐車場」の朝

朝は日の出の30分前に目覚ましをかけて起床

空は明るくなりかけています

気温は氷点下

f:id:otoyan191:20220120111036j:plain

【やっぱり貸切状態でした】

f:id:otoyan191:20220120111114j:plain

【もうすぐ日の出】

三脚を立てて動画を撮影(25秒)

タイムラプス撮影のコツがなんとなく分かって来ました

f:id:otoyan191:20220120111353j:plain

【昨日、1本残した金のソーセージ】

f:id:otoyan191:20220120111435j:plain

【シジミ採りの舟が出ています】

ブロ友のどんちゃんさんからここのシジミは美味しいですよとインスタにコメントを頂いたのですが、既に遅し、買いそびれました

大洗の街と思い出のガルパン

出発して大洗に向かいます

途中でまたセコマを発見

f:id:otoyan191:20220120111727j:plain

【あるだけ買いました】

大洗マリンタワーに到着

f:id:otoyan191:20220120111812j:plain
f:id:otoyan191:20220120111854j:plain
【上から見下ろすとバンクスがミニカーです】

f:id:otoyan191:20220120112159j:plain

【2階はガルパン喫茶】

f:id:otoyan191:20220120112300j:plain

【苫小牧行のサンフラワーが見えます】

f:id:otoyan191:20220120112347j:plain

【遠く南アルプスと昨日登った筑波山】

2階のガルパン喫茶は開店前でした

1階に懐かしのものが

f:id:otoyan191:20220120112524j:plain
f:id:otoyan191:20220120112534j:plain
【7年前に同じ場所で撮りました】

ツーリングで先輩に連れてこられて当時はガルパンなんて知らず

こんなアニメオタクの聖地みたいなところは恥ずかしくてと思ってました

なので私は写真にも入ってません

でもこの大洗を舞台にした女子高生が戦車道を極めて対戦する奇想天外なアニメ

「ガールズ&パンツァー」(通称ガルパン)は面白くてハマります

たぶんブロ友の「れいパパさん」は絶対に知らない

「陸のヤドカリさん」は見たらウンチクが止まらなくなるでしょう

平日なので大洗の海岸線もガラガラでした

またゆっくり観光してあんこう鍋など美味しいもの食べたいです

道の駅「たまつくり」

海岸線に南下してから霞ヶ浦沿いに走り道の駅「たまつくり」に到着

f:id:otoyan191:20220120113456j:plain

【この先にも展望タワーがあります】

展望タワーは道の駅とは別の施設です

遠くスカイツリーとかも良くみえるようですが、さっき大洗マリンタワーに登ったので今回はパス

f:id:otoyan191:20220120113712j:plain

【霞ヶ浦の先にまた筑波山、バットマンみたい】

f:id:otoyan191:20220120113800j:plain

【駐車場にはハコスカが・・・】

f:id:otoyan191:20220120113845j:plain

【でも後ろのサニーが目を引く】

年配の3人組の方の所有みたいでした

f:id:otoyan191:20220120114130j:plain
f:id:otoyan191:20220120114143j:plain
【ナマズバーガーが入荷待ちなので焼き芋購入】

確かフィレオフィッシュもなまず(キャットフィッシュ)じゃなかったっけ?

たぶん美味しいです

お土産に干し芋とそぼろ納豆

そぼろ納豆は納豆と切干大根が混ぜてあります、ごはんにぴったり

そしてなんと紅はるかの焼き芋が150円でした

大きくてほくほくでジューシーで甘い、絶対に買うべきです

帰りがけに「蔵出し焼き芋かいつか」

真っすぐ帰ろうと思ったら、国道沿いに見覚えのある店

店というより店名に見覚えがあります

以前、長女が高級焼き芋をお取り寄せした店でした

f:id:otoyan191:20220120114848j:plain

【引き寄せられるように・・・】

f:id:otoyan191:20220120115237j:plain
f:id:otoyan191:20220120115246j:plain
【芋のスイーツだらけ】

f:id:otoyan191:20220120115338j:plain

【お土産にスイートポテトを買いました】

スイートポテトは手作りなのでひとつひとつ微妙に重さが異なり値段も違います

小さめを3つ買いました

アルミホイルではなく芋の皮を台にしていて丸ごと食べることができます

芋とバターのハーモニーが絶妙な美味しさでした

でも、道の駅の焼き芋も値段を考えると驚異の美味しさでした

帰宅すると長女が大量の「はらドーナッツ」を買ってきていました

こういう時に限ってスイーツが集中するんですよね

とりあえず無事に戻って満足の旅でした