キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キャンピングカーの車検はどこでやる?

 本ページはプロモーションが含まれています

カムロードの車検の時期が来ました

2014年式なのでこの2月で4回目の車検になります

キャンピングカーってどこで車検を受けるのが正解なんでしょうね

少なくともカムロードやハイエースベースなら車検はどこでもできそうです

まずはヘッドライトをハロゲンに戻します

LEDライトも車検対応となっていましたが、メーター内のハイビームインジケータが点灯しないので念のため

f:id:otoyan191:20220127141726j:plain

【懐かしのハロゲン】

慣れたもんで10分作業です

フロントパネルを外したついでにカーボン調のカッティングシート

f:id:otoyan191:20220127142017j:plain
f:id:otoyan191:20220127142013j:plain
【自己満足の世界】

 

車検をお願いする先を選ぶ

販売店(RVランド)

茨城にあるRVランドで中古で購入したキャンピングカーなので

販売店で車検をするのは一番いいのかも

キャンピングカーを専門に扱っているのでキャンパー部分の整備も期待できます

RVランドから車検の案内も来ていました

でも高速使って茨城まで言って代車で戻って後日取りに行くのも面倒だな

マンボウも発出されているし

ビルダー(バンテック)

バンテック本社は自宅から下道で1時間程度と意外に近くにあります

ドアをぶつけたときの修理もお願いしているしここも選択肢のひとつ

ただ、専門業者といってもキャンパー部分については明確にどこをチェックしてくれたのか分からないのが難点ですね

メニューを明確に(たとえばFFヒーター分解清掃とか)してくれるといいんですけど

ディーラー(トヨタ)

車検の目的であるベースの車体のことならディーラーで十分です

最近は、ダイナトラックもほとんどのトヨタ系ディーラで取り扱っているようです

ただし、高さ制限とかを確認する必要はあります

地元の整備工場

f:id:otoyan191:20220127141519j:plain

【オイル交換のとき】

徒歩3分のところにあるテラノ~シャラン〜アウディA3~A4〜Cクラスまでお世話になっている民間整備工場があります

先日、コルドバンクスのオイル交換をお願いしたときに取扱いできることも確認済み

作業も丁寧なので信頼できます

今回は地元の整備工場に決めました

f:id:otoyan191:20220127140847j:plain
f:id:otoyan191:20220127140854j:plain
【認証工場ですが指定工場ではありません】

・とりあえずキャンパー部分に目に見える不具合はないこと

・2020年7月納車なので納車整備から1年半しかたっていないこと

から今回は車両部分の整備で十分だろうと判断しました

指定工場ではないので大宮の陸運局まで自走で持ち込んでもらう必要がありますが

プロに乗ってもらって異常がないか確認してもらうのも悪くない

指定工場でも某トヨタディーラーのように不正をしていることもありますしね・・・

 

キャンピングカーの専門業者ではないので念のため

お願いと注意事項をメモしました(ベンツのときも差し入れてます)

内容はこんな感じ

 

カムロードの車検でお願いしたい事項

1.    エンジンオイルとエレメント交換

2.    ブレーキオイル交換(Dot4指定)

3.    フロント強化ブレーキパッド持込交換

4.    タイヤローテーション(トルク120N・m)

5.    ハブボルト全交換

その他、特に不具合箇所はありませんが、消耗部品等の交換は適宜お任せします

 

(追記)

タイヤの空気圧も指示しておくといいです

ノーマルタイヤの指定空気圧は600kPa

アジリスキャンピングはフロント475kPa、リヤ550kPa

指定しないとアジリスに600kPa充填されてしまいます

 

ハブボルトの打ち替えは迷ったんです

ハブ径もピッタリの専用アルミだし、まだ3万キロだし必然性はないかと

整備工場の社長も要らないと思いますって

 

でも、前オーナーさんがどのような使い方をしてたか分からないので思い切って交換することにしました

 

あとは、乗車定員分のシートベルトをシート下から引き出して見えるようにして

取外したひじ掛けも元通りに

他にもカセットコンロ仕様の場合は乗せ忘れとか、アクリルウィンドウのストッパーを外している場合は付け直さないと車検通りません

専門業者ならこんな気遣い不要でしょうけど

次回はFFヒーター関係の点検をお願いしたいので専門業者を考えます